目次
日本の科学者 Vol.57No.1(2022−1) コロナウイルス禍における子どもの権利保障
- 日本科学者会議(編集)
-
《特集》コロナウイルス禍における子どもの権利保障
読者の声
まえがき 近藤真理子
言葉の玉手箱 汐見稔幸,白川俊義,永田仁美,林 大介
子どもを取り巻く国の動きから,現場の今後の取り組みにむけて 汐見稔幸
コロナウイルス禍における子どもの表現活動
──あそびを保障すること 新田新一郎
学校外の子どもの学び場から
──コロナに振り回されず学ぶ 永田仁美
新型コロナ“対話の授業”で学校に発達環境を取り戻す 白川俊義
【コラム】
コロナウイルス禍におけるカナダの高校生活 近藤佳音
子どもの意見表明権から見たコロナウイルス禍における発達保障 近藤真理子
コロナウイルス禍における新教科「公共」の果たす役割と課題 林 大介
【談話室】
馬が先生,馬場が教室
─馬との対話を通した学び 峯﨑友香理
【インタビュー】
シリーズ『気候変動から読みなおす日本史』をめぐって
─酸素同位体比を用いた年輪年代法の可能性 中塚 武,聞き手:三木敦朗
【ひろば】
フェミ科研費裁判は何を問うのか
─「私らしさ」を可能にする知 元橋利恵
「黒い雨」再調査と34年後の広島高裁判決 増田善信
【本】
和気健二郎,養老孟司,後藤仁敏,坂井建雄,布施英利 編
『発生と進化 三木成夫記念シンポジウム集成』 白井浩子
〈科学者つうしん〉
〈編集後記〉(石原剛志)
自然科学・科学史 ランキング
自然科学・科学史のランキングをご紹介します自然科学・科学史 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
次に進む