目次
はじめてのソーシャルメディア論
- 白土 由佳(著)
- 第1章 身近なソーシャルメディア
- 1−1節 ソーシャルメディアと呼ばれるさまざまなサービス
- 1−2節 自分のメディア利用を振り返る
- 1−3節 メディア接触の増加
- 1−4節 受動的/能動的情報接触
- 第2章 ウェブとソーシャルメディア
- 2−1節 スマートフォンと習慣化技術
- 2−2節 コミュニケーション資本主義
- 2−3節 (ソーシャル)メディアの入口の変遷
- 2−4節 インターネットとウェブ
- 2−5節 ウェブの羅針盤
- 第3章 ソーシャルメディア論の視座
- 3−1節 メディアとは何か?
- 3−2節 メディア論の視座
- 3−3節 ソーシャルメディアの特徴
- 3−4節 ソーシャルメディアの定義と推移
- 3−5節 ソーシャルメディア論の視座
- 第4章 ソーシャルメディア史(前半)
- 4−1節 サービス開設などの年表
- 4−2節 1990年代前半
- 4−3節 1990年代後半
- 4−4節 2000年代前半
- 第5章 ソーシャルメディア史(後半)
- 5−1節 サービス開設などの年表
- 5−2節 2000年代前半
- 5−3節 2000年代後半
- 5−4節 2010年代後半
- 第6章 ソーシャルメディアとコミュニケーション
- 6−1節 3つのコミュニケーション革命
- 6−2節 デジタルメディアを通じたコミュニケーションの形態
- 6−3節 パーソナルメディアの発展
- 6−4節 露出と覗きによるリスク
- 第7章 ソーシャルメディアと社会構造
- 7−1節 ソーシャルメディアとネットワーク科学
- 7−2節 グラフ理論の誕生
- 7−3節 ネットワーク科学の基本的な用語
- 7−4節 スモールワールド・ネットワーク
- 7−5節 スケールフリー・ネットワーク
- 7−6節 ソーシャルメディア上のネットワーク構造
- 第8章 ソーシャルメディアと文化
- 8−1節 行動指針としてのメディア
- 8−2節 文化共創の場としてのソーシャルメディア
- 8−3節 ソーシャルメディアに表出する文化
- 第9章 ソーシャルメディアと政治
- 9−1節 ソーシャルメディアと社会運動
- 9−2節 ソーシャルメディアの影響
- 9−3節 ソーシャルメディアと選挙
- 9−4節 マイクロターゲティングと選挙
- 9−5節 社会の分極化
- 第10章 ソーシャルメディアに起因する課題
- 10−1節 炎上から見るソーシャルメディア
- 10−2節 情報推薦とソーシャルメディア
- 10−3節 自分の情報のコントロール
- 10−4節 デジタルの足跡の不完全性
社会学 ランキング
社会学のランキングをご紹介します社会学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
次に進む