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ベートーヴェンの生き方、音楽への見方、人生へ臨む姿をロマンロランがいきいきと描く。とてもためになった。
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そういえばベートーヴェンって耳悪かったっけな。
伝記かと思って買ったんだけど違った。けど、思ってた以上におもしろかった。普段こういうの(ヨーロッパ文学的なの)を読まないから、表現とかがいろいろ新鮮だった。
フランスの作家ロマン・ロランの「ベートーヴェンの生涯」のほかにベートーヴェンの手紙、思想断片など。
そもそも世界史に詳しくないので時代背景がさっぱり。ナポレオンが何やったかも分からないくらいですから。
耳がどこまで聞こえてなかったのか分からないけど、子どものころは聞こえてたんなら、そのとき聞いた「自然の音」がのちのベートーヴェンにとっての世界のすべてだったんだろうなぁ。ひとが作った音楽とかも聞けなかったのかな。ある意味本当に自分の世界だけで作ってたってことかなぁ。
分かりやすいベートーヴェン賛歌だったので、機会があればベートーヴェンdisも読んでみたいところ。
抜粋。「ベートーヴェンへの感謝」より。
……「ますます簡明に!」(Immer simpler!)本質をいえ! 他は沈黙せよ!
単純であるが故に持てる強さってあるよな。
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学生時代に入っていた管弦楽団で、先輩からもらった本。ベートーヴェンの頑固で怖そうなイメージがひっくり返され、友達思いで信仰深く、非常に人間味のある人物像が浮き彫りにされる。ベートーヴェンとって魂の表現の最高の手段が、音楽であったことが、彼の芸術家としての一流の生き方を物語っている。私に芸術家としての素質はないに等しいが、この書を読むことでより、彼のことを理解し、曲の良さを味わうことができるのですごくありがたい。ロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」もそのうち読んでみたい。芸術の秋をベートーヴェンと楽もう。
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いつも年の初めには、今年こそ古典を、と一念発起するものの、いつのまにやら実用書、新書、流行本に流れる毎年。今年は無理せずに、せめて1月だけでも、。ということで手に取ったのがこの本。
ロマンロランが影響を受けたベートーベンに捧げた文、ベートーベンの手紙、書簡などからなる1冊。厳しい父、裏切り、そして病気など、よくまあこれほどまでの困難と戦いつつ、あれだけの名曲を書いたものだ。彼はかなり神経質で偏屈だったといわれるが、この環境でそうならないのがおかしいくらい。
心弱ったときに読み返したくなる1冊だと思います。
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これは、久々に感動の良書であった。しばらく書棚に積んだままだったが、もっとさっさと着手しておくべきだった。
「ベートーヴェンの生涯」、「ハイリゲンシュタットの遺書」、「ベートーヴェンの手紙」、「ベートーヴェンの思想断片」と続き、付録もある。その付録の中には、著者ロマン・ロランが行った「ベートーヴェンへの感謝」と題する講演記録と、本書の翻訳者片山敏彦氏による「ベートーヴェンの『手記』より」が収められている。
表紙にこうある。「少年時代からベートーヴェンの音楽を生活の友とし、その生き方を自らの生の戦いの中で支えとしてきたロマン・ロラン(1866-1944)によるベートヴェン賛歌。二十世紀の初頭にあって、来るべき大戦の予感の中で自らの理想精神が抑圧されているのを感じていた世代にとってもまた、彼の音楽は解放の言葉であった。」
「ベートーヴェンの生涯」は、その「序」とする文において、25年前の1902年に書いたものであると著者は述べている。つまり1902年にすでに書かれていた「ベートーヴェンの生涯」に、序文を加え1927年(すなわち、ベートーヴェン没後100年目)の3月に再度発表されたものということだ。
※ベートーヴェンの生涯は、1770年12月16日~1827年3月26日。
その序文の中で、ロランは、「今、ベートーヴェン百年祭にして、生きること死ぬことを私たちに教えてくれた彼、簾道と誠実との「師」ベートーヴェンーあの偉大な一世代の人々のために「伴侶」であってくれたベートーヴェンをほめる私の言葉に添えて、あの一世代への追憶を記念する」と記されている。
ここにいう「あの偉大な一世代」とは、表書きの言葉から、二十世紀当初の大戦、すなわち第一次世界大戦に巻き込まれた世代を指しており、その彼らもまたベートヴェンの楽曲を伴侶とし、自らの抑圧された精神を開放することができたのだろうと著者は追憶を記している。
ベートーヴェンの生涯が波乱万丈の人生であったことは世に知られていることである。本書の中でもその生涯について一通り語られている。
貧困な家庭に生まれ、暴力を伴う父親の過度な音楽教育の幼少期を過ごし、17歳にして最愛の母親を失い、酒飲みの父親に代わって一家(2人の弟たち)を養い、22歳で生まれ故郷のボンを離れ、ウィーンにて音楽活動を行うも、若干26歳にして腸を患い、また耳鳴り、難聴から30歳の頃にはすでにほとんど聴力を失ってしまうことになる。
しかし、その後もその状況のままで、作曲活動に取り組み、途中テレーゼと熱烈な恋愛をし、そして身分差等による理不尽な失恋に失意のどん底に落ち、それをも音楽の糧として作曲活動を続け、1824年5月、54歳のときにあの世紀の「第九交響曲(合唱付)」を生み出し、1827年3月26日に57歳の生涯を閉じたのである。
ロマン・ロランによるベートーヴェン賛歌。この激しいベートーヴェンの生涯に対し、ロランは語る。以下、主だった文章を抜粋した。
「第九交響曲は気狂いじみた感激を巻き起こした。多数の聴衆が泣き出した。ベートーヴェンは演奏会の後で、感動のあまり気絶した。」
「依然として彼は貧しくて病身で孤独であった。とはいえ彼は今や勝利者であった。彼は人々の凡庸さを征服した勝利者であった。自己自身の運命と悲哀とに打ち克った勝利者であった。」
「かくて彼はその全生涯の目標であったところのもの、すなわち歓喜をついにつかんだ。」
「不幸な貧しい病身な孤独な一人の人間、まるで悩みそのもののような人間、世の中から歓喜を拒まれた人間が自ら歓喜を作り出すーそれを世界に贈り物とするために。彼は自分の不幸を用いて歓喜を鍛え出す。そのことを彼は次の誇らしい言葉によって表現したが、この言葉の中には彼の生涯が煮つめられており、またこれは、雄々しい彼の魂全体にとっての金言でもあった。-「悩みを突き抜けて歓喜に到れ!」
「ハイリゲンシュタットの遺書」は、甥のカルルと弟のヨハンに宛てた遺書の意味を込めた書簡である。その中でも、次の「ベートーヴェンの手紙」の章で紹介されている親友への手紙の中でも、悪化していく自身の病状への憂い、運命との格闘、希望、そして自身の音楽における使命について語るベートーヴェンの思いを素肌で感じることができる。
「たびたびこんな目に遭った私はほとんど全く希望を喪った。自らの生命を絶つまでにはほんの少しのところであった。-私を引き留めたものはただ「芸術」である。自分が使命を自覚している仕事をし遂げないでこの世を見捨ててはならないように想われたのだ。」
「僕の芸術は貧しい人々の運命を改善するために捧げられねばならない」
「ブルタークの本が僕を諦念へ導いてくれた。できることなら僕は運命を対手に戦い勝ちたい。」
「僕は運命の喉元を絞めつけてやりたい。どんなことがあっても運命に打ち負かされきりになってはやらない。-おお、生命を千倍生きることは全くすばらしい!」
圧巻は、「ベートーヴェンへの感謝」と題するロランの百年祭での講演。これは文章全体が感動であり、ここへそれを書きつくすことはできない。ロランは、ベートーヴェンのすべての楽曲にも精通していて、もしその部分にも詳しい読者であればその感動はさらに大きなものとなるだろうと思う。
ベートーヴェンのすべての曲に貫かれているものについて語るロランの言葉により、ベートーヴェンの偉大さをようやく感じることができたことろで、そのことを念頭に、もう一度ベートーヴェンの楽曲を聴いてみたいという衝動に駆られている。
ベートーヴェンのすべての曲に貫かれているもの。ロランはこう語っていた。
「すなわちそれは二つの要素の間の闘い、広大な二元である。この事は、ベートーヴェンの最初の作から最後の作に至るまで表れている。(中略)しかしながら、ベートーヴェンの気魄のー灼熱せる、勝手気ままでしかも逼迫せるこの嵐のごとき気魄の統一そのものの中に、一つの魂の二つの様態、ただ一つのものである二つの魂があるのである。それらは結合し、また反撥し、論争し格闘し、互いに身体を絡ましあっているが、それは戦いのためともいえるし、また抱擁のためともいえる。不均衡な二つの力であり、また心の中で不同に発言する二人の敵手がそこにいる。一方は命令し抑圧する。他方はもがき呻く。けれどもこの二人の敵対者らは、征服者と被征服者とは、ともに同様に高貴である。そして、これこそが重要な点である。
(中略)ベートーヴェンのこの戦いとは、魂と運命との間のそれである。(中略)彼の書いたの中にこの事はたくさんある。」
ベートーヴェンは、自身の人生におけるすさまじい運命と、それに打ち克とうとする強烈な魂と、その壮絶な格闘を楽曲の中に込めているということだろうか。しかし、そうであるならば、それができるのは、この人生でこの格闘を貫いてきたベートーヴェンただ一人だと思われる。
彼は聞こえなくなった耳で、神の声(音)を聞き取れるようになった。彼は、音楽は啓示を越えるものだと言っていた。彼は、そうして生み出した楽曲を、人々に伝えることを自分の使命と考えた。貧しい人、悩める人に歓喜を与えるための曲を作ることを使命として生き抜いた。自身の境遇の苦悩から、人々の歓喜を生み出した。
人生半ばで「第五交響曲(運命)」を生み、そして最後に「第九交響曲」の歓喜の歌を生み出した彼自身の人生そのものがそれであるなとも感じられた。
そういう人生を貫いたベートーヴェンの生きざまに改めて感動し、他の作曲家と一線を画した超人的な芸術家ベートーヴェンを再発見した感覚である。
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青木やよひさんの「ベートーヴェンの生涯」の対比として読みました。
まぁ、ロマンロランしかなかった時代は、本書も良かったのでしょうが、より研究的レベルを求めるなら、青木さんのほうをオススメします。
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この本を読んだのは、私がメンタルの調子を崩し、言葉をうまく話せなくなって、半分ヤケになりながら自分の少しでも興味を持てることをしようと試行錯誤していた時でした。
興味を持てることの中に、佐渡裕が指揮をする一万人の第九というイベントがあり、それはたまたま知ったもので第九は歌ったことも全曲聴いたこともなかったのですが、吹奏楽での少しの楽器の経験と、年末になるとよく開催されている第九のコンサートはどういうものなのだろうという些細な興味から応募し、2年目に当選して参加をしました。
12回のレッスンに参加をする必要があったのですが、合唱団に参加している人には合唱や音楽の初心者も多く、私もその一人で、レッスンの中では歌をただ教わるだけでなく、ドイツ語の歌詞の意味や、作曲者のベートーヴェンの話も色々ときけて、その中でベートーヴェンの話で、ベートーヴェンは耳が聴こえなくなったから絶望したのではない、耳が聴こえないことを、まわりに知られるのが耐えられなかったのだということや、ベートーヴェンの音楽には、全ての芸術、仕事、人生に通じる哲学がある、という話をきき、印象に残って、ベートーヴェンのことを知りたくなり、この本を手に取ったのでした。
私が圧倒的に心を揺さぶられたのが、ハイリゲンシュタットの遺書でした。そこには、当時の私がまさに経験していたような、耳が聴こえなくなったことでの苦悩や葛藤が書き綴られていました。私はその文章によって自分自身が救われ、また、この本の著者であるロランロマンがぴったりと寄り添うようにベートーヴェンに対して終始一貫して敬意を注ぎ続ける様に、共感のようなものを感じたのでした。
何度も読み返した印象的な本です
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クラシックが少しでも好き、またな興味があるひとに読んでほしい。文体は古く難しい漢字も多くてつい流し読みして無味乾燥な文字の羅列にしてしまいそうになるけれど、一節一節噛みしめるように言葉の意味を反芻しながら読んでいくとまるでスルメのように味がしてきてとても美味しく、おもしろい。
もともとは1903年、高校師範学校時代の教え子シャルル・ペギーの個人雑誌「半月手帖」にて掲載された文だそう。
この本は著者であるロマンロランによるベートーヴェン愛に溢れている。人が人を思う気持ちは尊い、それが例え世紀を跨いでいても!
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ロマン・ロランの表現(訳)は本当美しい。読み終えるのが勿体無くて1ページ1ページ噛み締めながら読んた。「賛美」とはまさにこういうものを指すんだろうという気づきを得られる。
『ミケランジェロの生涯』と同様に、天才の裏側にある苦悩を描いている。そんな天才の一人であるベートーヴェンを簡潔に表現した一節に心打たれた。
「人生というものは、苦悩の中においてこそ最も偉大で実り多くかつまた最も幸福でもある」とあるように彼は自分の不幸を用いて歓喜を見出した。
これはマルクス・アウレリウス・アントニヌスの『自省録』に書かれている「これは不運ではない。しかしこれを気高く耐え忍ぶことは幸運である。」と通ずる。
ちなみに今年2020年はベートーヴェン生誕250年!
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ベートーヴェンの音楽とともに生活してきたロマン・ロランによる伝記、ベートーヴェン賛歌です。
ベートーヴェンの生活、苦悩、情熱など、その人物像が見事に描かれています。
惜しむらくは、翻訳がこなれていなく、読みにくい箇所があり、全体的に難解な感じが残るのが残念です。
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長い間書棚に眠っていたが、ベートーヴェンの生誕250年にあたる今年、ようやく取り出して読む気になった。もっと早く読むべきだったと思う。ベートーヴェンの伝記かと思いきや、ヒューマニズムに溢れたロマン・ロランによる「ベートーベン讃歌」。非常に興味深い内容で一気に読めた。ベートーヴェンは特別に好きな作曲家というわけではないが、彼の音楽は生の喜びに満ち、いつも生きる活力を与えてくれる。しかしながら、その生涯は孤独で不遇なものであったことを改めて知らされ、彼の音楽を理解する上での大きなヒントとなった。ロマン・ロランについては『魅せられたる魂』を読んで感動し、すっかりファンになった。「ミケランジェロの生涯」「トルストイの生涯」も読んでみたい。
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読んでいて思った。「ベートヴェンすごい苦労人だな~」と。有名な遺書も私の頭で訳すと「私は本来社交好きな活発な性格なのに、耳が聴こえないばかりに孤独にならねばいけない。音楽家の自分が聾だなんて言えるものか!故に二重の苦しみにさいなまされている」・・・めちゃくちゃ苦労している。圧倒的な音楽の才能もあって5度ものスタンディングオベーションを受けようが、貧乏って・・・切なすぎる。
オススメ度:
★★★☆☆
ノブ(図書館職員)
所蔵情報:
品川図書館 762/R64
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ベートーヴェンの人生が主要な曲の作曲時期と織り交ぜて語られているので、曲の解釈の参考になった。ベートーヴェンの手紙やメモも転載されていてライブ感がある。
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-人生というものは、苦悩の中においてこそ偉大で実り多くかつまた最も幸福でもある、
このロマン・ロランの序文が、本書のエッセンスだと感じ、書き写した。
『苦悩を突き抜けて歓喜へ到れ!』
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ベートーヴェンが作品のほとんどを耳が聞こえない状態で書いたのに驚いた
古めの文体がベートーヴェンのイメージと合っていてよかった