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この作品以後、全世界で未だに模倣され続けているラストの大どんでん返し。その元祖。あまりの衝撃に、発表当時は賛否両論だった。いずれにしても、真犯人を知った途端絶句してしまう事は間違いない。不朽の名作のひとつ。
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クリスティの小説で一番好き。(まだ全部読んでないけど、今のトコ一番)
ポアロの登場の仕方も好きだし、最後のどんでん返しがイイ!!もう1回読み返したくなる。
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森博嗣オススメなので、読んでみた。今時アガサクリスティを読んだ事無い人とか居るのだろうか。私は初めて読んだのだが。
森博嗣が言うように、これは現代のミステリィファンにはあっけなく真相がわかってしまうだろう。
森博嗣もこのトリックを使っていたと思う。
ミステリィを知らずに読めばおもしろかっただろうなぁ。恐かっただろうな。
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ミステリの古典的名作。祖父に借りて読み、ミステリにはまるきっかけとなった思い出の本。小学生ながら、やられた!と思った本です(笑)。
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ポワロです。名作です。
一人称語りで、初読時、読んでる途中に「ん?」と思ったところがあって、気になって思わず最後を先読みしてしまいました(笑)ちょっとした文章だったんですけど、それで先に犯人が分かったのが、あの当時無駄に嬉しかったです…
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ついに読んだ!有名な探偵小説。翻訳ものなのにすんなり読めたので、クリスティを引き続き読もうかと思います。
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ポワロ出てます。逆転ミステリーの草分け。人物ひとりひとりが濃くて、一昔のイングランドらしさが沁みるミステリー。
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資産家アクロイドの殺人事件に、姪の依頼を受けて
ポアロと医師が調査に乗り出す事に。
色々なミステリを読んでいると、このトリックも
決して目新しい物ではないのですが、こちらの
小説の方が先だったわけですよね。
当時は物凄く新鮮だったのでしょうね。
そして、自分自身も、まだ色々読む前にこれを
読んでいれば、とってもビックリしたんだろうと思います。
そうじゃなくても、ポアロの理路整然と真相へと
近付いていく場面は、ドキドキしてしまいます。
それまで何気なく読み流していた部分が、最後に
見事な伏線だったと気付かされたり、とても
気持ちよく推理小説を楽しむ事ができました。
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名高きアガサ・クリスティの最高傑作。小学生の時に学校図書室で友達と競うようにホームズ物に親しんでいたため、その衝撃度も大きかった。わかるでしょ?(笑)ページをめくってその文字を読んだ時、しばらく思考力が停止し、おそらく何度もその文字を繰り返して見ていたと思う。(笑)
本作品は比較的ミステリに擦れていない若年期に読むべし!
クリスティを世界的に有名にしたトリックもさることながら、人物描写とその機微、情感などが秀逸であり、その中でのポワロの立ち位置も面白い。仮に違う結末であったとしても、普通のポワロ物として佳作になったと思われる。そうしたことが本品を名作とする所以である。
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一度読んだあとに、もう一度読みたくなる本。推理小説の読みかたを変えさせられた。最後はびっくり!本当にびっくり!いや〜まさか、そうだとは思いもよらず。って感じ。
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折原一に代表される××トリックですな。当時は問題作だったらしいですな。ポアロはビデオ(DVD)で映像で見たいなあ。
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賛否を含めて、言わずもがなの傑作。
クリスティはかなりの数読んだけど、特にこれが好き。
クリスティの「検察側の証人」もそうだが、
これから初めて読む人がうらやましい。
記憶を消してもう一度読みたい。
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いわずとしれた名作。少年時代(笑)に、残念ながらネタを何かで知ってしまったことで興味をもって読んだ作品。何も知らずに読んだら最後の衝撃は幾何だったであろうかと思う。常識を覆しており、それまでのルールで言うと反則を犯した作品なのかもしれない。
色々と論議を呼んだ作品でもあるので、ネタを知っている人も、幸運にもまだネタを知らない人も是非読んでもらいたい。
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はるか昔の中学生時代に読んだ時、あまりに意外な犯人にビックリ。そんなん、アリかぁ~?と思った。その衝撃は今でも覚えてる。ビックリ部門第1位。
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クリスティ「アクロイド殺人事件」を読了。
「アクロイド」といえば、フェア・アンフェア論争を巻き起こしたという有名な作品。当然のようにネタバレは知っていたんだけども、そこを敢えて古典的名作ということで読んでみたわけです。
いや、なかなか面白かった。キャロラインがうぜーと思ってたんですが、のちのマープルの原型キャラなんだとか。マープル読んだ事ないけど。
途中で出てくる「ディクタフォーン」というモノの意味が分からなくて、ちょっとネットで検索をしようとしたんだけど、いきなり当作品のネタバレが上位にヒットするので、初見の方はご注意を。
あと中盤で麻雀シーンが出てくるのがなんか意外で面白い。イギリスでもやるんですかね。少なくともクリスティはルールは知ってたという事か。