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面白く読む事が出来た。単純な会計学ではなく、経営者・会社として
あるべき姿の会計学を説いている。
キャッシュフローの考え方や管理会計、会計の透明性など今では当たり前の
ことだが、昔からのこのような事を実践していた稲盛さんはやはり、優秀かつ
稀有な経営者なのだろう。
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日本を代表する経営者、京セラ名誉会長、稲盛和夫氏による、京セラを支える二本の柱(「会計学」と「アメーバ経営」)の一つである、会計学について書かれた書籍。
稲盛氏は会計は経営とイコールだと位置づけ、経営同様「人として正しい事をする」という姿勢を示している。そしてこれに基づいて、経営のための会計学で実践していくために必要な7つの基本原則について論理が展開されていく。
その基本原則は以下の通り。
①キャッシュベースの経営
②一対一の対応
③筋肉質の経営
④完璧主義の原則
⑤ダブルチェックで会社と人を守る
⑥採算の向上を考える
⑦ガラス張りの経営
本書で示されている知見は会社の規模の大小に関係なく有効なものである。企業の財務経理や経営層だけでなく、起業家にとっても非常に有益なないようであると思われる。
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参考になったが、名経営者の本は本人が書いたものより、その人を分析した人が書いた本の方が面白くて参考になる気がする。
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目標とはヒトの心を動かすものでなくてはならない。
一対一の原則を貫くこと。
まず足元の収益を確保しコストを最小化すること。それが出来ずに新規の投資、事業拡大を実行するのは危険。
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著者の実体験を織り交ぜながら、とてもわかりやすく「会計」についての考えが書かれています。このような考えをしっかしとお持ちの経営者が、日本にはどの程度いるのかなと考えさせられます。また、仮に経営者の方々がそう考えていたとしても、会社という組織にそのようなエッセンスが浸透している企業がどの程度あるのかな、と。
・ダブルチェックは人と組織の健全性を守る保護メカニズムである。
・モノや金の動きと伝票は、必ず1対1の対応を保たなければならない。
・当座買いの原則/一升買いの原則
内部統制の構築と報告制度、決算早期化、国際会計基準の導入といったお化粧も大事ですが、この本に書かれているような基礎もそれ以上に大事だし、大切にしたいと思わせる一冊でした。
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http://ameblo.jp/linksgyogan/entry-10617895238.html
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この本を手に取ったきっかけはもちろんJALの話があったからなのですが、元々京セラには株取引をしてた頃から興味がありました。京セラのおかげで人生が変わった人たちがたくさんいる、伝説的な会社だったから。どんな人が経営してるのか、興味はありました。
そして、今回のJALでの一件。リアル沈まぬ太陽っていう表現が正しいのかわからないけど、果たしてナショナルフラッグシップは泥舟か浮沈艦なのか、興味を持って見守りたいと思ってます。お世話になってきたし、なんとかなるといいなという思いと、そんな会社なんて潰れてしまえって思いとは正直どちらもある。
ただ、この本を読んで稲盛さんならなんとかしてくれるのでは?という期待感はすごく持てました。この人の本質を見る目はすごいものがあると思う。頭がいいとか、人徳があるとか、口だけは達者とか、そういった安易な評価を意味のないものにできるだけの経験に裏打ちされた生き方の哲学。やっぱり経験こそが財産なのかな、てすごく思いました。
最年少で○○の資格を取得した、とかも確かにすごいと思うし、そういう人がこの先何十年て経験を積んだ後の姿を見てみたいとは思うけど、残念ながら今の時点でその姿を見ることはできない。どうしても、どんなに知識があっても、経験の少ない人の言葉は軽く映ってしまうものだなと改めて感じました。コンサルタントだから偉い、会計士だから何でも知ってる、そんなことは絶対ない。そのアドバイスは、どんな経験に基づいてされているのか。
この人は、失敗をしてきてる。恥を繰り返しかいてきてる。でも、それを繰り返さないように、一つ一つの出来事からちゃんと学んで対応してきた故に、後進にできるアドバイスがある。自分に絶対的に足りないものをまざまざと見せつけられた感じがして、嬉しかったです。本を読んで、「本を読んでちゃダメだ」と思わされるとは思わなかった。
でも、自分で体験して得る経験値が欲しいと思いました。はじめは失敗すると思う、でも、その失敗はちゃんと活かせば学びにしかならない。すごい一冊だった。うん、がんばろ。もっと。
【kijimasashi的には、こんな人向け】
・事業をされている方。
・中身のない本は読み飽きた方。
・会計に関する仕事をしている方。
・人としてレベルアップしたい方。
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全ての項目に一貫して、ひとつの筋が通ってます。私には経営者としてという視点が少し広すぎますが、まずはミクロな所から、原理原則に反って物事の本質を追及し、自分自身の価値を明確にして判断して生きたいと思います。
※以下備忘録
売上を最大に、経費を最小に
値決めは経営、値段は売上に関わり、売上は直接給料になる
キャッシュベースで経営する
一対一の対応
筋肉質の経営
中古品で我慢するー投資効率を追求する
セラミック石ころ論ー自分の目で確認し会社の資産をスリムにする。
総費用を下げることで損益分岐点も下げるー少ない利益でも黒字化
→投資上の損益分岐点を算出して説明そのためには、物件自体の支出だけでなく、購入検討の際のファイナンスも考慮
投機は行わず、創造的投資を行う
。
当座買いすることで節約する。
会社全体のマクロな仕事と、現場のミクロな仕事を理解すること
全て完璧に実行する
作る側もチェックする側も努力が必要
ダブルチェックの徹底、一つの作業を一人では完結出来なくする。
当たり前のことを確実に守らせること
心をベースにした経営。
企業を動かすのは健全な心であり、それを反映したシステムが必要。経営者が誰よりも努力しなければならない。
会社は私的な利益を追求する道具ではない。会社の使命は従業員一人一人に幸福をもたらし、人類、社会の発展に貢献すること
会社が何を目指し、現在どんな状態で、何をしていかなければならないのか。
固定資産の原価償却の方法理論
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再読。
■人の心をベースにした経営理念・経営哲学・企業風土がなければ、如何に有益なシステムも活かせない。
■常識にとらわれてはだめ。経営、会計の原理原則にのっとったものが正解。
■値決めは経営。売上を最大に、経費を最小に。
■キャッシュベースの経営。儲かったお金はどこに行くのか。土俵の真ん中で相撲を取る。
■一対一対応の原則。お金とものの動きを一致させる。不正をしない。
■筋肉質経営。不正をしない。健全な経営をする。固定費を抑える。投機は行わない。当座買い。
■完璧主義。経営者たるもの、マクロな仕事もミクロな仕事もできるようにする。
■ダブルチェック。人に罪を作らせない。
■採算向上の原則。サービスの付加価値を高める。プロフィットセンターによる、モチベーションと経営者意識の向上。
■透明な経営を。会社のベクトルの一致。モラル向上。
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「高収益企業の作り方」と合わせて。
無借金経営で赤字もなし。現実に合わないから有税償却。
アメーバなめてた。コンパなめてた。
技術者上がりでここまでの経営理念を掲げて経営できるなんて。
こんな経営者、なかなかいねーだろうな。
マネシタ、はあんますごいと思わないけど。なんとなく。
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経営のための会計学。1.キャッシュベース経営の原則、2.一対一対応の原則、3.筋肉質経営の原則、4.完璧主義の原則、5.ダブルチェックの原則、6.採算向上の原則、7.ガラス張り経営の原則。
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当たり前の企業の資産運用が書いてある。
が、その当たり前が当たり前にできない企業は多い。
会計を知っていないと、経営はできない。
夜鳴きうどんやの話は、
どこの企業も取り入れたほうがいいんじゃないだろうか。
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京セラの稲盛会長の本です。稲盛さんというと、経営を思想の域まで高め、精神論的な言葉を語るカリスマ経営者というイメージですが、実はこの本を読んで、サイエンティストの一面を持っていることに気づきました。それも徹底的なロジカル&クリティカルシンキングの持ち主です。
もともとエンジニアだった稲盛さんは現場でものづくりに関わっていたころから、ものごとの本質を見極めようとする思考パターンがあり、それが会計システムや企業経営を経て、社会や人生へと思索の幅が広がっていったのでしょう。
道徳家のような言葉にやや抵抗のある方でも、会計の本質に焦点を当てたこの本は抵抗なく読めると思います。会計的な内容は今では常識となりつつあることですが、会計ビッグバンよりもはるか前に「もたざる経営」や「キャッシュフロー経営」を実践されており、その先見の明と深い洞察力には学ぶべきことが多いです。数式は全く出てきませんが、会計の意味を考えさせられる一冊です。
稲盛さんのレベルまで会計を極めると、決算書を見ただけで伸び悩む収益のうめき声ややせた自己資本の泣き声が聞き取れるとのこと。現在、会計を勉強している方だけでなく、既に経理部門等で働いている方にもこの本は読む価値があると思います。
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会計の初学者がぶつかる疑問は、一般にはそれを勉強不足と感じて会計のロジックを学ぶうちに当然のものとして受け入れていく。しかし、その点を深く掘り下げ、経営者の視点から原理と論理で解きほぐしており、会計を学ぶ視座を改めて考えさせられた。
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会計がわからなければ真の経営者になれない!
という言葉はズシンと響いた。
営業部門に居た頃に、売掛金の回収をサボったり、棚卸資産の処理をぞんざいに扱ってしまって、上司にえらく怒られたり、経理課に足しげく通わされて、発生主義とか実現主義とか、くらくらしながら勉強したことなどが蘇ってきた。
今になって思えば、上司は「公明正大に処理せよ」ということを教えてくれていたのかも知れない。
個人的にはアメーバ経営も面白い。各部門を別個の中小企業のように扱い、社内で部門毎に収支を出させるという手法だが、突き詰めていけば、部門だけでなく、課単位でも面白いかもしれない。
確かに、収益と費用が見える化されてくると、製造部門でもモチベーションがわいてくるよね。
参考になった。