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紙の本
2001/1/8
2001/01/10 21:16
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投稿者:日経ビジネス - この投稿者のレビュー一覧を見る
歴史の長い産業である建設業には、日本の伝統が色濃く反映されている。しかし、建設市場の長期低迷、日本社会の変質、情報技術(IT)の発展といった環境変化に見舞われ、建設業も変貌を余儀なくされている。本書は建設業が抱える課題を浮き彫りにし、再生へのシナリオを提示するもの。
日本の建築主と建築企業との間には、「相互信頼に基づく甘えの構造」があった。建築主は設計者や施工者を頼って仕事を任せ、業者は自分の裁量で仕事を進める。うまく機能すれば、建築主の意向を反映した素晴らしい建物になるが、悪く機能すると手抜き工事の横行を招く。建築業界において、以心伝心、暗黙の了解といった日本的なコミュニケーションは限界にきており、新しいコミュニケーション秩序の構築が必要だと著者は指摘する。
建設に関わる企業の責任を明確にすることも求められる。設計事務所、ゼネコン、下請けとの共同で仕事が進む分散型生産構造を持つ建設業では、各企業の役割分担や責任範囲が不明確になっている。専門家の業務を調整し、建築計画をまとめ上げる「統合」という仕事を確立し、建築生産の責任を再構成すべきだと説く。
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