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紙の本

マニエリストの物語論

2001/08/28 14:15

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:高山宏 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 視覚文化論とメタフィクション論が互いに交錯しながら時代の華だった二十世紀の最後の四半世紀のマニエリスム気分を、カルヴィーノ流のはっきりヨーロッパ的奇知をもってすくいとるミルハウザー。その時代が十九世紀初めのロマン派と直結しているとする文化史観の持主でもあって、この作家の度を越した人工物偏愛を解く最大の鍵は本当は種村季弘のロマン派論、『怪物の解剖学』以外にない。マニエリスムさえ遠望するこうした新しいロマン派観に不可欠な作家で、もの知らずなアメリカ文学研究者には荷の勝ち過ぎる相手かもしれないなあ。
 この短編集もそういうミルハウザー趣味の満漢全席(柴田訳絶好調)。ロマン派の頃の絵画史、今世紀初頭のアニメ映画誕生史を実に生き生きと伝える。展覧会カタログで画家の愛の悲劇を語り継ぐなんて何故カルヴィーノが夢みて果たせなかったアイディアそのもの。一定主題の変奏でしなない物語がしかし何故こうまで無限に豊かなのか、とマニエリストの物語論が全篇を一貫していく。(高山宏/英文学者 2001.7.31)

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