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僕の初めての谷崎が「鍵」だったンだけども、駅のホームで読み始めていきなりウワチャーとなった。冒頭から夫の日記で、「最近性生活が充実してない」「妻は類稀なる名器で絶倫なのに自分は満足させることができなくてくやしい」とかそういうのが頻出する。
「鍵」は夫と妻の日記が交互に提示され、地の文が存在しない日記体の作品。夫は自分の日記で自分の衰え始めた性能力がどうやったら盛り上がって妻を満足させることができるかを書いていて、その日記を妻に読ませようとあれこれ仕掛ける。でも妻もそんな夫の浅い作戦なんてとうに見破っていて、そんな日記読むもんか、ということを自分の日記に書く。お互いの日記の内容が呼応して、その両者の日記の積み重ねで物語が展開していくところが実に巧妙。
夫は自分の性欲がどうしたら盛り上がるか考えて閃く。己の性欲を燃え上がらせるもの、それは「嫉妬」!! んで、娘の結婚相手にしようかなと考えている若い大学教授を妻に接近させる。できるかぎり接近させる。関係を持ってしまうギリッギリのところまで近づけて妻を淫蕩にする。自分は嫉妬で燃え上がっちゃう、という計画を立てて実行する。
妻は妻で、自分は貞淑な女性で、夫の妙な計画には乗るまいと、日記に書く。満更じゃないけれど最後の一線は越えないと、日記に書く。この日記に書くというのが基本的な仕掛けで、夫も妻も日記に書いているだけで、それがイコール作品内の真実とは限らない。そう考えて読んでいくと終盤が近づくにつれどんどん推理小説の体を成していく。
読むまで谷崎は官能小説というか、事件や策謀といった、推理小説犯罪小説とは関係ないと思っていたけど、それは誤りで、実は非常に推理小説らしいところが沢山ある。実際推理小説も書いているようで。
「鍵」の見事なところは、主要な登場人物の動機は全員性欲、性衝動であるにもかかわらず、性行為という具体性を伴うはずの題材にかかわらず、作品全体は抽象的に仕上げられているところにある。ただエロいだけではなく、計算されて、演出の一部としてのエロティックなのです。エロティックはリアリズムとも重なる。谷崎のエロスはあくまでリアリズムの一環だったりする。リアリスティックなのに抽象。谷崎は計算ずくで作品を構築していて、実に構造的なのに、それを鼻にかけないところがかっこいい。惚れる。でも女好きすぎて引くわ。
「鍵」は連載中に大いにその過激な描写(読むと単なる過激ではないことがわかる)が話題になり、国会でまで取り上げられた。それらの騒ぎへの対応なのか、結末が、推理小説やサスペンス小説としてならありえるものだけれど、全体としては不自然な出来となっている。これは本人も不完全燃焼を認めているらしい。このリベンジは「瘋癲老人日記」にてされる。
「瘋癲老人日記」は、老人が嫁(息子の妻ってことね)の首をれろれろ舐めたり、足の指をちゅばちゅばしゃぶって、嫁に殴られたりする日常を、日記体で綴った作品である!! 谷崎じいさん元気!!(執筆時もう70歳過ぎてたかな?)
嫁は颯子というのだけれど、この颯子がとにかく魅力的。一方じいさんは寄���歳波で不能ではあるが、性欲はある。なお盛ん。もう嫁が好きすぎて好きすぎて、嫁にちょっかい出しまくる。嫁は嫁でじいさんをあしらいつつ、個人的なお願いなどのためにじいさんを利用してる。マア嫁は家の仕切りに関しては有能なので単なるわがまま奥さんではなく、むしろやり手なところが素敵。
じいさんは嫁にあしらわれてもウヒヒ、ものねだられればウヒョヒョてな感じで、老人扱いでうざがられるのすら楽しんでる。ジジイ・テリブル!!
颯子がシャワー浴びてて、じいさんに背中拭いてと頼むシーンがもう爆笑必至。
背中拭いてと頼まれたのに、じいさん何を思ったか颯子の首をペロリと舐める。
颯子、じいさんの頬をバシィーッ!! ヘラヘラするじいさん。
おい、ジジイ!!!
僕と代われ!!!!
その後、タイガーアイを買ってやることを条件に颯子様から首とか足ペロペロし放題の権利をいただくのですが、最後までキスはお許しいただけないあたり、ドMにはたまらないんじゃないでしょうか。
体調の悪化で、墓を撰ぶことになったじいさんは、颯子の足形で仏足石を作り、自分の墓石に刻むことで、死んでも颯子に踏みしめられ続けることを望む。ここらへんにくると、じいさんの日記だから彼の一人称なんだけど、ちょっとボケてきたのかなと思わせる。お墓選ぶ旅行中に颯子は我慢できなくなって逃げ出して、じいさんも追いかけて急いで東京帰ってきたら駅にストレッチャーが待ち構えていて、そのまま入院させられちゃう。颯っちゃ~ん。
「鍵」に似た部分があるので、じいさんも最後死ぬのかなーと思ったら、じいさんは結局最後まで死なない。死なないのがこの作品を明るくしているし、逆に薄気味悪くもしている。じいさんの大いなる夢は凡人にはちょっと理解するのは難しいのであった。
「鍵」も「瘋癲老人日記」も日記体という地の文が存在しないスタイルで、それでも物語が成り立つところに、地の文が存在するよりもリアリティが迫ってくるところに、谷崎の巧妙さを感じることができる。
ちょっとマゾかも、美女に罵られたいかも、という男子にはお勧めの作品。
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田中さん所有
→10/08/01 浦野レンタル→11/02/27返却
田中さんの本、落丁本でしたよ(^^;;;
というわけで、浦野買いました。
浦野所有
→11/07/30 稲葉さんレンタル
→12/10/20 返却
浦野レビュー◆ネタバレあり - - - - - - - - - - - - - - -
何ともいいようのない怪作ですね~。
「鍵」の精神崩壊としか思えない夫婦の日記。
「瘋癲(ふうてん)老人日記」の救いようのない変態っぷり。
開いた口がふさがらないというか、何というか。でも、どちらも超オススメです。
個人的には、「本の会」女性陣の感想を聞いてみたい(^^ゞ
ぜひ読んで!!
ちなみに「瘋癲老人日記」のほうは、大学生がよむ50冊に選ばれていますが、なぜなんでしょうか??
文学史上、それほどすごい作品なんですかね。内容の奇怪さにばかり気をとられて、文学的価値がよくわかりませんでした(^^;;;
話が進むにつれ、77歳の老人・卯木(うつぎ)督助の壊れっぷりが激しくなり、有名なクライマックスの場面では笑いをこらえるのに必死でしたよ。
崩壊の果てに、静かに日記が閉じられる結末もいいですね。
<瘋癲老人日記・第二節より>
「殴ルワヨ、ホントニ。コナイダハ手加減シタゲタノヨ」
「ソンナ御遠慮ニハ及バンヨ」
「アタシノ掌ハヨク撓(しな)ウノヨ、ホントニ打(ぶ)ッタラ眼ガ飛ビ出ルホド痛クッテヨ」
「ソレハ寧(むし)ロ望ムトコロ」
「始末ニ悪イ不良老年、ジジイ・テリブル!」
<同・第六節より>
「コレニ墨や朱を滲(し)マセテ、石ノ表面ヲパタパタ叩イテ拓本ヲ作ルノサ、僕ハ朱色デ拓本ヲ作ルノガトテモ好キナンダ」
「石ナンカナイジャナイノ」
「今日ハ石ハ使ワナイ、石ノ代リニ或ル物ヲ使ウ」
「何ヲ使ウノ?」
「君ノ足ノ裏ヲ叩カセテ貰ウ。ソウシテコノ白唐紙ノ色紙ノ上ニ朱デ足ノ裏ノ拓本ヲ作ル」
「ソンナモノガ何ニナルノ」
「ソノ拓本ニモトヅイテ、颯(さっ)チャンノ足ノ仏足跡ヲ作ル。僕ガ死ンダラ骨ヲソノ石ノ下ニ埋メテ貰ウ。コレガホントノ大往生ダ」
…始末に悪いどころか、どうしようもない老人の独り言が、200ページにわたって続きます。
ある意味、非常に読み応えのある作品です。
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二作品ともぎりぎりのところでもがいている感じがいい。
「鍵」のほうはちょっとした叙述トリックみたいになっていて、信頼して素敵だなーなんて思いながら読んでいた気分が裏切られます。
瘋癲老人日記のさつこへの曲がった欲望を読むとなんとなく歳をとる希望を感じる。
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やられた。墓石に颯子の立像を、や、颯子の仏足石を、か。その発想、これにはやられた。脚好きな谷崎氏、足の拓本をこの老人に取らせるとは。
そしてこの思想。仏足石あるがゆえに、「アタシハ今アノ老耄レ爺ノ骨ヲコノ地面ノ下デ踏ンデイル」などと颯子の記憶から拭い去れぬようにし、死後も颯子の中で生きよう、彼女の全身の重みを感じ、痛さを感じ、足の裏の肌理のつるつるした滑らかさをまでを、死んでも感じようとするこの思想。
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鍵 夫が手綱を引いてると思いきやその実、妻の思惑通りになっていく様が恐ろしい。嘘か本当か、敏子や木村の思惑は、闇にされたままの部分がまたちょうどいい塩梅で妄想させてくれる。
無言はいつも多言より雄弁。
老人日記
この老爺、気持ち悪い
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鍵も瘋癲老人日記も、描写より話で読ませる作品です。
一般人が書いた日記の体裁をとっているので、そりゃあいつもみたいに匂い立つような艶めかしい描写されちゃあびっくりですもんね。
もう断然、瘋癲老人日記の方が面白いです。
タイトルからしてイカれじじいの日記ですよ!?
金持ちでドMで足フェチのおじいちゃんが息子の嫁に欲情して、足をしゃぶらせてもらったり、泣きながらペッティングさせてと強請ったり、実の娘には2万を出すのも渋るくせに300万もする指輪(当時の価値では2~3000万位じゃないですか!?)を買ってやったり、ひっぱたかれて逆に興奮しちゃって血圧200オーバーしたり…
なんなの、このイカれじじい!?
遂には息子の嫁の足をかたどった墓石の下に入りたいだなんて、死んでまで踏みつけられたいんかいっ!!
いくら文豪とはいえ、こんな赤裸々でえげつないものを書いて、それが純文学なの?
田山花袋の布団も大概ですけど、もうこれエンタメなんじゃないですか?
とても愉快に読んだのですが、もしかするといつか、ものすごく嫌いな本になるかも知れません。
こういうのを受け付けなくなるかもしれません。
その位インパクトの強い本でした。
11.12.15
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鍵の冒頭から、ぶっとびました。
谷崎作品の中でも恐ろしいほどのエロだわ。
「鍵」では夫婦二人の日記が交互に、
「瘋癲老人・・・」ではエロじじぃの日記が
つづられていくのだけれども
こうもあからさまに語っていいのか?
どっちの主人公も、ほんっとに変態・・・
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全編がほぼカナで大変読みづらく苦労したものの、なんとか読了。
「鍵」が好き。
夫と妻の、体裁は秘密の個人的な日記としながら、その実、読み、読まれることを期待、もしくは確信しているという、一筋も二筋も手の込んだ駆け引きが面白くて、最後の最後にはぞっとした。
「瘋癲老人日記」は正直何度もリタイアしそうになった。
やはりカナ文章が私にとっては天敵。
どちらもフェチズムを前面に押し出した「エロ」が描かれていたけど、前評判ほどにはエロいと思わなかった。
それよりも「老い」や「病」にリアリティを感じてなんだか切なくなった。
体がいうことをきかなくなってもそういう欲が生きる糧になることもあるのかしら・・・。
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日本を代表する変態作家、谷崎潤一郎の二篇を編んだ一冊。
『鍵』は長年を共にした夫婦が、相手が盗み読んでいるに違いない!と思いながら書く日記が交互に語られるお話し。
『瘋癲老人日記』は教養ある金持ちのジジイが若い嫁への執着と日々の出来事を綴るお話しです。
私は谷崎は二三冊読んだ程度だし、すでに各方面から専門家の詳細な評が出ている(wikiをみてその評価の高さにびっくりだよ)ため簡単に。
まず美文。
やっぱり読みやすいし物凄くわかりやすい。
章の連なり、その中の文の連なり、その中の言葉の連なりに無理や無駄が無いので本当に読みやすいなぁと思います。
時代を超えても読みやすいもんは読みやすいんだよ、という事がよくわかりました。
(もちろん新潮社ルールの現代語訳はされていますが)
そして普通に小説として良くできている。
いつも思うのですが谷崎は別にエロはあんましなくて普通にお話しが面白いよねぇ?と思います。
フェティシズムやエロス依然に楽しいストーリーテリングが上手な作家さんだよ、と思います。
展開にも(特にこの本は)倦みがなくて止まりません。
(まぁ毛皮を着たヴィーナスもとかも別にそこまでのエロは無い訳で性愛がテーマだとどうしてもそこが注目されがちですよね…)
女性に対する物凄いリスペクト。
彼の母や足に関するフェティシズムは
よく語られるところですが、とにかく全般的に女性の描写が鋭い、ねちこい、素晴らしい!
ディテールから広げる情緒や色彩表現、湿度まで感じられそうな肌の表現はまさに変態(褒めてる)!
女性で谷崎が好きな人が多いのはきっとこの『あこがれ』感もあるんだろうと思います。
大人向け少女漫画というか…現実感がない生々しさというか。
でも性愛や痴情を多く扱ったからと言って世間での評価がエロに偏りすぎなのは残念。
物凄い上手い作家(しかも純文学と面白いの融合!)さんなのに…
教養。
随所に出てくるディテールがとにかく洗練された教養を感じさせる。
菅楯彦とかびっくりだよ…まぁ関西の人だけれども。
歌舞伎、医療、花道茶道建築西洋思想輸入文化から化粧品まで、とにかくなんとなく『それっぽい』のです。
例えこれらが意図され緻密な下調べと共に書かれた知識であったとしても(彼がとても教養ある人物であったことは知られていますが)、読者に物凄く『きっと教養ある人はこーゆーことを言うんだわー』と思わせる点はほんとうに凄いと思うのです。
とまぁここまで書いて自分の文章の汚さにびっくりしつつ笑い
綺麗で楽しいちょっと変態な小説を読みたい方にオススメ!
(でも日本語わかるのに彼の文章を読まないのはやっぱり損してると思うんだよ。)
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表題作二編を収録。
二作とも柱となるのは、主に老齢の男によるカタカナ遣いの日記で話が進んでいくこと。(そのため非常に読みにくく、読了まで時間がかかった)
また、肉体的には衰えた(瘋癲老人日記の主人公督助は既に不能である)が、歳を重ねるにつれて益々旺盛になる性欲の行き場を、挑発的性格を帯びた熟女に煽らせることにより、己の嗜虐的性質(いわゆるマゾヒズム)の中に開拓していくことである。
つまるところ彼ら自身の異常心理(性癖)を生々しい描写でぶちまけているのである。(すなわちドえろいストーリーである!笑)
谷崎エロスの最高峰に位置する名作だと思っている。
しかし単なるエロ小説と侮る無かれ。(決してエロ小説などではない)
谷崎氏の官能的描写力は並大抵でなく、まるで洋画を鑑賞しているかのような錯覚さえ感じる。まさにセンテンスの芸術だ。そして簡潔にして無駄の無い文体。美しい日本語とはこういうことだと実感させられる。さすが近代日本文学を代表する一流作家だ。
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妻を愛して愛して止まない夫と、その夫を貞女として従うことをたしなみとしながらも心では気持ち悪いと思っている妻の、交換もされない日記。お互い盗み読みを想定しているのに、実はどちらも読んでいないっていうのも面白い。内容は、変態。しかし、だれしもこのような一面を持つのかも。
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日記もの二編。両作とも女性の本性が見えないことが肝
途中、孫に心配された瘋癲老人に襲いかかる「何やってんだ儂…」感が痛ましい…本当に何やってんすか…
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(1969.04.05読了)(1969.03.31購入)
内容紹介
老夫婦の閨房日記を交互に示す手法で性の深奥を描く「鍵」。老残の身でなおも息子の妻の媚態に惑う「瘋癲老人日記」。晩年の二傑作。
☆関連図書(既読)
「痴人の愛」谷崎潤一郎著、新潮文庫、1947.11.10
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文学と現代小説の境界線にある本を読んだような気分。
「鍵」
お互いに本当の気持ちを隠した夫婦の日記が交互に綴られてて、下世話だけどドキドキして引き込まれた。
懐疑や嫉妬という負の感情は昔から人の心のエネルギーだったんだな、と思い知らされました。
淡々とした日記の文章の裏に潜む妻の陰湿で獰猛な本性が艶かしくて怖ろしい。
「瘋癲老人日記」
「痴人の愛」の主人公がナオミを思い通りにしようとして敵わず最後は軍門に降ったのに対して、この作品の主人公の老人は最初から息子の嫁・颯子に振り回されるのを喜びと感じちゃってるので、哀れむというよりは「どうしようもないなー」と呆れるような気持ちで楽しく読めた。
谷崎の足フェチを思う存分堪能。
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エロス・足フェチ・ドMと、谷崎の小説をあまり読んだことがない頃に
抱いていたイメージをそのまんまぎゅぎゅっと濃縮した1冊。
どちらも日記形式のお話。
『鍵』は、はじめはこの旦那さん鬼畜だなぁーと思ってたけど、
終盤はぞっとした。最近よく週刊誌の見出しで「死ぬまでS〇X」なんて
フレーズをよく見るのを思い出して、あれは生涯現役な意味
なんだろうけど、こちらは本当に命をかけて性欲を満たそうと
しちゃうんだからすごい。
敏子と木村も日記を書いていたら、どんな内容なのだろうと
想像が膨らみます。
『瘋癲老人日記』
『鍵』に比べるとこちらの方がちょっと陽気というか、滑稽味がある。
足の形の墓石を作って、死んだ後も踏んでもらおうと企むところが
やはり印象的。自分だったらどんな墓石がいいかななんて
想像してしまいました。
これだけ性癖をさらけ出した内容だと嫌悪感が募りそうなものだけど、
それよりも結末が気になる気持ちの方がずっと強かった。
カナの文章が多くてちょっと怖気付くけど、やはり文章が綺麗なので
濃密な世界をたっぷり堪能できました。