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ゆめうつつの物語、そして哲学書としてのミステリー
なんだかわけの解らぬ題名だけど、この本をどうジャンル分けしたら良いのだろう。
Y氏にいただいた本だったので、面白さは確証できていたのだけど、
彼曰く「こんな世界観があったのか」という感嘆、に尽きる。
なんのことはない、鳥のすきな、未来がみえるカカシがいる島での出来事を描いたミステリだ。事件があって、主人公が解決する、推理モノだ。
だけど、随所に凛然とした作者の思想が感じられて、これはやはり哲学書というベキだと思う。
ミステリに欠落しているのは、今手に取れるようなリアルではないか?
作られた結末に向かって、巧妙且つ順当に、推理手が事件をひもといていく感じ。
まさにその順当さが、不自然なのだ。
だけど、この小説では、あらかじめ結末をしる一つの指針がカカシとして存在している。
物語の全てを知るカカシの思惑を、伊藤と日比野が少し遅れて(それがつまりリアルタイムに)追いかけていく。
まるで結末が収束していくのは、全て運命の環に仕組まれている、と投げかけられているようだ。
まるで生きとし生けるものが、島であった出来事のような、大きな環の一部としてあるのだと訴えてくるようだ。
そうそう、ソフィーの世界、みたい。
文庫解説に「この小説はなんとシュールなんだ」と書かれていたが同感である。
面白かった。
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伊坂先生のデビュー作。
けれど「これ本当にデビュー作なの?!」と驚かされるくらい素晴らしい。
有り得ない設定の中にある現実感。
その感覚と、島の住人たちの思いの深さが心にしみます。
個性的なキャラクターは、さすが伊坂先生ですね。すごく魅力的で、面白い。
彼らの織り成す物語り、切ないながらに、温くなれる一冊です。
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みんな大好き伊坂幸太郎・・・
ギャングシリーズはまだいいとして、こういう系の話がどうしても大好きになれない!
読みやすい文体なので私でもすぐに読了できるんだけど、何が面白いか全然わからなくて、なんだか悔しい気持ちになる。
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シュールな辺境とリアリスティックな現実の対比を見事に構築した物語世界。
事件が起こりますが、いわゆる推理小説、ミステリ等に枠組みされる類の物語ではなく、今そこにある世界を解放する話だと感じました。
願いではなく祈りであったのは、あまりに直截だったからなのでしょうか。
この作品を読んでから、カカシがおそろしく、桜がより美しく感じられるようになりました。
「理由になっていない。」
良い言葉だと思います。
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設定がとても面白い。喋る案山子、法律のない桜、動けないウサギ、それからリョコウバト。全ての素材が必要なのだと最後に理解させられる珠玉の作品。俺はこれを読んで伊坂幸太郎が天才だと悟った。
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ミステリいうよりファンタジーという感じだなあ、と思いました。謎解きはあっさり進むし、何より設定がぶっとんでるし。しゃべるカカシて、なあ。
ただファンタジーに徹するにはコンビニ強盗とか城山のくだりは余計な気がしますけれども。まあそれがなかったら萩島に来た理由がなくなっちゃうので仕方ないか。
個人的には百合ちゃんが好きです。雰囲気がいい。
「島に足りないもの」についてはうーんという感じ。
しかしながら全体的に綺麗にまとまっていて悪くないです。うん。
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コンビニ強盗に失敗した伊藤は、警察に追われる途中で意識を失い、見知らぬ島で目を覚ます。仙台沖に浮かぶその島は150年もの間、外部との交流を持たない孤島だという。そこで人間たちに崇拝されているのは、言葉を話し、未来を予知するというカカシ「優午」だった。しかしある夜、何者かによって優午が「殺害」される。なぜカカシは、自分の死を予測できなかったのか。「オーデュボンの話を聞きなさい」という優午からの最後のメッセージを手掛かりに、伊藤は、その死の真相に迫っていく。
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僕が伊坂ファンになるきっかけになった作品。すごい独特な世界が広がってて読んでて少しも飽きなかった。文章も読みやすいし。
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伊坂作品の中では一番好きだなあ。現代とパラレルワールドの狭間って感じの話なんだけど、話の作りや世界のルールが凄く良く出来ている。お勧めです。
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僕は、中学では赤川次郎を借りまくり、大学では宮部みゆきを読み漁った人間です。自分にとってミステリーは「楽しい」もの・・・と同時に、それ以上の存在ではなかったです(別にそれが悪いというわけではありませんよ)。 でも、この本はどうやら違ったようです。僕は、作品全体から強いメッセージ性を感じずにはいられませんでした。それは「悪」を描写しようとする意志です。
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外界との接触を発っている小さい島、その島で預言者である案山子の殺人(案山子)事件、微妙にズレている登場人物たち、最後に明かされる、足りなりものとは(厳密にいえばミステリではないかも)
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クセになる文章と設定。この作家の小説は、連読してしまう。
おもしろい、とても。
ドロンドロンの臭みと、ギュンギュン吹き抜けるカラリとした空気感が好きだ。
疾走。
読了/04.11.5
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独自の世界を構築しての物語。主人公の幼馴染の刑事の役割がよくわからなかったなぁ。とりあえず、主人公の恋人を連れてくるためだけの人だったのかな? 島でなんか騒動とか、変化のきっかけをつくるんかと思ってたんだけど…
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善なるもの、美しいものは結局人間の闇の部分に勝つことはできないのか、という作者の悲しみや怒りには若い人らしいまっすぐな純粋さがあり、私も深く共感をしました。どうしようもないやるせなさを次世代への祈りという形に託して人間は長い年月を生きてきたのかもしれません。オーデュボンというのはアメリカの自然学者の名前。リョコウバトというかつてアメリカにたくさんいた鳩の、やがてくる絶滅の危機を予見し、でも実際にはそれを食い止めることはできなかったという人物です。ところでこの本はミステリーですが、ミステリーとしてはどうなのでしょうか?ちょっと結末が拍子抜けだったように思いますが・・・。
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デビュー作、かかしがしゃべる話という部分が注目を集めるが、あまり大事ではない気がする。なかなか面白く、島に足りないものがわかるラストはいいですね。