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紙の本

正直言えば、メフィストに拠る作家たちの前衛のほうが、遙かに進んでるんじゃあないか、ってそんなふうに思うこともある。ヨーロッパ映画なら納得の一本

2005/06/18 20:37

5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

もう見ているだけで楽しくなってくるカバーイラストは注によれば Illustration by colobockle で、装丁は Design by Shinchosha Book Design Division ということになる。しかし、この colobockle の手になる街並の絵、正直言って、欲しい。額に入れて我が家に飾りたい。ともかく夢があって可愛らしいのだ。線の擦れ具合、犬の様子、自転車、傘の置かれ方。いや、くちゃくちゃとした雲だって傘の上に唐突にあるレイン・ドロップスにしたって絶妙だ。しかも家々が建つ台地の表現。ほし〜いっ!
「イングランド北部のある通り。夏の最後の一日がはじまる。夕刻に起きる凶事を、誰ひとり知る由もないまま 。22番地の小さな眼鏡をかけた女子学生。彼女を密かに恋する18番地のドライアイの青年。19番地の双子の兄弟。20番地の口ひげの老人。そして、16番地の大やけどを負った男と、その小さな娘・・・・・・。通りの住人たちの普段どおりの一日がことこまかに記され、そこに、22番地の女の子の、3年後の日常が撚りあわされてゆく。無名の人々の生と死を、斬新な文体と恐るべき完成度で結晶させた現代の聖なる物語。」
以上がカバー折返しの文。
確かに文学としか言いようのない作品で、例えばこれを前述の紹介の「奇蹟」という言葉だけで読もうとする人がいれば、少なくともこのキャッチはペテン師の口上に近いものと映る。この言葉には実態はないに等しい。無論、そういう描写はかすかにある。物語の構成上、それがキーであることは嘘ではない。
しかし、それをミステリ仕立てで読むことは全く意味がない。むしろ、「たった一日という短い時間でも、そこで起こっていることを全部書き記そうとすれば、時間はどこまでも豊かに膨らんでいく」ということにこそこの作品の全てがある。究極の私小説とでもいうのだろうか。描写だけで文学は可能か、それに挑んだかのようである。
久しぶりに読む筋のない小説(無論、ストーリーはあるけれど、その意味は限りなくゼロに近い)で、新鮮には読んだけれど、正直、この訳文のスタイルは苦手だ。原文のカンマをそのまま読点に置き換えただろう文章は、英語の持つ特性を考えれば、そのままである必要はないのではないか。或いは、この気取ったいかにも一時代前の日本の詩をわざと意識させる訳は本当に原著の意図なのか、疑問に思う。
「現代の聖なる物語」などという、いかにも「セカチュー」のような感動、などとはほど遠い読後感なのだ。むしろヨーロッパ映画の原作には向いているだろうなあ、いや、これは映画なくしてはありえない小説ではないのか、そんなことを思う。
無人の宇宙で起きる現象に、観察者がいなければ、それはないものと同じ、とする科学者の言に、どこか釈然としない思いを抱く人は多いだろう。聞くものがいないところで生まれた音は、結局、無だという。さしずめ、この本などはそういった近代的な合理主義に対するアンチテーゼではないのか、いや、その合理主義に対する皮肉というか。
ただし、文学としての若さ、実験精神の面から見れば、私には今のメフィストやファウストに拠る作家たちの実験小説のほうが遙に前衛しているような気がしてならない。むしろ、一時代前の日本人作家たちが、長編こそ本当の小説、物語の復権、私小説の決別を叫んで作り上げてきた、それとは対極の小説がこれではないか。
話の展開による面白さの追求を止め、言葉だけの小説が存在しうるかを試す、その意味は分かるし、存在意義を否定はしない。でも、世の中にこんな小説ばかりが氾濫し始めたら、確実にわたしは読書を止める。座右に置いて、自分の現在を確かめる作品ではあるだろうけれど、この一冊!とはいいたくはない。

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