紙の本
森博嗣は21世紀の赤川次郎です、って言ったら、お二人はどんな気持ちでしょうか。マンネリズムの心地よさ・・・
2006/07/07 20:32
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
お馴染みのシリーズなので、新鮮味はありませんが、安心して読むことができることだけは断言できます。今回はバスジャックが核にあります。ただし、外部との連絡、具体的にいえば携帯電話による通話が許されるという奇妙な状況なので、サスペンス溢れるというよりは、何故ということへの興味が大きいです。
《Φは壊れたね》《θは遊んでくれたよ》《τになるまで待って》に続く第4弾ということですから、登場人物も今までと変ることはありません。巻頭の登場人物一覧も、殆ど意味がない、そんな気がします。基本的には西之園萌絵、国枝桃子、犀川創平を軸に、山吹早月と加部谷恵美、海月及介、赤柳初朗だけで充分でしょう。
カバーから引用をしますと
山吹早月と加部谷恵美が乗車していた
東京発中部国際空港行きの高速バスがジャックされた。
犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという
声明を出していた。乗客名簿には
《εに誓って》という名前の謎の団体客が。
《Φは壊れたね》不可思議な事件の連鎖を解く鍵を
西之園萌絵らは見出すことができるのか?
最高潮Gシリーズ第4弾!
カバー折り返しには
「覗いているよ、あそこから。
ずっと隠れて見張っているね。
出てこない死に神のファンクション。
ハートと振り子のオークション。
「買いましょう、ベラスケス」
「どうぞご自由に、ファン・アイク」
とあります。
データ的なことですが、装幀関係は
カバーデザイン=坂野公一(welle design)
フォントディレクション=紺野慎一(凸版印刷)
ブックデザイン=熊谷博人・釜津典久
目次は
プロローグ
第1章 悲しみの始まり
第2章 悲しみの連なり
第3章 悲しみの広がり
第4章 悲しみの高まり
第5章 悲しみの静まり
エピローグ
となっています。
メインの仕掛け、多分、ミステリ好きなら途中でなんとなく気付きます。どう落とすかな、そうかやっぱりな、そういう感じです。むしろ、このシリーズ全体にさらに大きな仕掛けがあるんだろうな、それが殆ど不要とも思われる海月及介の存在に繋がっていくんだろうな、そんな気がしています。凄さは感じませんが、ま、21世紀の赤川次郎かな、なんて思ったりもして・・・
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ありがちなテーマで、どう進めていくのかと思っていたら、最後でそう来るか!と思いました。海月くんと赤柳の絡みが不思議な感じでしたが、読者的に狙われていると思わないでもない。
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トリックを仕掛けたのは誰か。
果たして騙されたの誰か。
意外な、でも少し気楽に読める。
そんな森ミステリ。
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Gシリーズ4作目を読了。今回は結構トリッキーな作品だった。多分、次のシリーズ作で折り返しな予想なので、シリーズの主題を構成するだろうと思われる部分が小出しに織り交ぜられていた内容かな?と。主要メンバの一人である海月くんの萌絵に対する反応がシリーズを通して目に付くように描かれているのが結構気になる。海月くんが入る部分はどこなんだろうなぁと、全シリーズ人物相関図を思い浮かべながら考えるやね。
後半部分でジャックされたバスの乗員の思いを誌的に描いた部分がある。これはGシリーズの特徴なんだろうと思うので、記憶に残るようにちょっと遅めに読んでみたが、真賀田四季をバックに持つ組織の行動目的について、犀川が想像する場面がこの作品の山場だろうね。
おぼろげながらシリーズの主題が見え隠れした作品だった。
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06/05/20読了★なんかちょっと肩すかしな感じ…。なんだろうつかみ所がないっていうのかな。わざとなのかも知れないけれど。このシリーズはS&Mおよび四季を読んでないと(更に好きじゃないと)面白さが半減します。
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山吹早月と加部谷恵美が乗車していた東京発中部国際空港行きの高速バスがジャックされた。犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという声明を出していた。乗客名簿には《εに誓って》という名前の謎の団体客が。
《φは壊れたね》から続く不可思議な事件の連鎖を解く鍵を西之園萌絵らは見出すことができるのか?
最高潮Gシリーズ第4弾!
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出ました森さんの新刊〜!
いつもながらのトリックの凄さもさることながら、今回は山吹君のおねえさんの新たな一面が発覚したお話でした。
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バスジャックに遭遇する話。
残念ながらGシリーズ4作中一番トリックがよろしくない。
他の部分(キャラの会話など)は相変わらず楽しいです。
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バスジャックの話。
θ、φ、τに続く、ギリシャ文字シリーズの4巻目。
ラストのどんでん返しは「今はもうない」を髣髴させる、絶妙なトリックでした。
背後に見え隠れする真賀田四季の姿が思わせぶりで不気味。
しかし、ストーリー的にはあまり進まず、ちょっと物足りず。
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人気ミステリィ作家、森博嗣氏のGシリーズ第4弾。Gシリーズ単体でも読めるけど、デビュー作「すべてがFになる」に始まるS&Mシリーズ、「黒猫の三角」に始まるVシリーズ、そして四季シリーズと順番に読むとより一層楽しめます。なぜかというと・・・まだ読んでいない方のために秘密。
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Gシリーズ第4弾。
出だしがなかなかいい感じだったんだけど、今回は微妙な感じがした。
レタスフライを読んだので赤柳の行動に興味津々ではいましたが。
海月くんの正体も気になる所。
今後の展開に期待です。
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森博嗣氏の最新刊。Gシリーズ4作目。バスジャック、というのが森氏の作品にしてはミステリィっぽい設定だなあと思ったのですが、やっぱり素直にオチる訳はなく(笑)でも面白いです。
森氏の作品の中ではさらっと読める気がします。
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さらりと読めました。
ミステリそのものはたいしたことなかったのですが、もしかして?という部分があり、気になって仕方ない読後です。森先生ファンじゃないとやっぱり読んでもおもしろくなさそう。
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バスジャックに巻き込まれて…とあるけど、斜め上のトリックを使われてちょっとがっかり。
とりあえずこのシリーズは物理の授業を思い出してちょっと変な感じがします。はい。
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今回も素直に引っかかってしまいました。段々色々な謎が深まってきましたね。
国枝先生がなかなかいい味でした。