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紙の本

劇画で学ぶ金融知の世界

2007/08/14 14:12

5人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:hisao - この投稿者のレビュー一覧を見る

幸田真音さんの小説には一定のパターンがあるようです。
“賢くて美貌”のヒロインやヒーローが“マーケットの論理”で凶暴な“カタルシス”を引き起こし、結果的に日本を救う。デビュー作“小説ヘッジファンド”もベストセラー“日本国債”も、“お約束”と“マーケット信仰”が鼻について、ちょっと引いてしまいました。

でも真音さん、さすがですね、“日銀券”はなかなか素晴らしい出来でした。
と言ってもまさかに真音さんのトラウマとは考えられませんが、相変わらず “賢くて美貌”のヒロインが活躍します。ヒロインにまつわるサスペンス仕立ても劇画調なのですが、
今回は自由化、規制緩和を説きアメリカン・スタンダードを迫るアメリカの“お家の事情”など、より複雑な世界経済の現場を活写しておられます。
“賢くて美貌が何故悪い、劇画調で何故悪い”と真音さんの肩を持ちたくなりました。

マイナス金利の意味、量的緩和政策と日米国債との関係、短資市場・年金等への影響、日本経済と米国経済や中国経済との関係など経済の“ほぼ定説”が日銀や短資取引の現場を通してとても解りやすく描かれています。
現実の日銀“奥の院”でも“量的緩和解除”の際にはこのような議論が戦わされたのじゃないか、アメリカの“中国元切り上げ”要求に日本が諸手を挙げなかったのもこんな感じだったかもと、ちょとドキドキさせてくれました。
それに加えて米国経済を標的とする“陰謀”の懐に入り込み“金融マーケット”の論理を武器に取って“日本経済を救う”美しくて若い日銀副総裁。今時珍しい老学者の“恋のときめき”もあります。

と言う事で“劇画で学ぶ金融知の世界”、いいじゃ有りませんか。
今回発刊された“バイ・アウト”も読むのが楽しみです。

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2007/12/13 21:28

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2008/02/04 21:49

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2008/02/10 23:03

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2013/04/02 00:58

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2019/06/01 17:31

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