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紙の本
人間の生と性と苦悩。
2007/10/11 10:31
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ひろし - この投稿者のレビュー一覧を見る
石田さんは時折、こういった前衛芸術のような作品を書かれる。
読み口はプラスチックのように冷たく現代的なんだけど、
その奥底に熱い炎が燃え上がっている。
その炎の中で揺らめいているのは、人間の生と性と苦悩。
巨大ゲーム企業が天才ゲーム作家にしかけた罠を表立った物語として、
「人が人に惹かれる事」を描いた作品であると感じた。
人間の「意志」だけではどうにもならない、本能で惹かれあうという事。
そうして惹かれあった物同士が触れ合うと、何が起きるのか。
そういった事を多少のSF的な物を絡め、よりリアルに表現されていた。
「触れ合う」というのは、性的な意味も含まれる。
「娼年」など、石田作品には詳細な性描写が含まれる物がある。
本作品にも、多少アブノーマルなものも含め、性的な描写がある。
でもそれは忌避すべきものではなく当然そこにある営みであって、
そこから目を背けず描ききる事で、人間の業とか生業とか本能とか、
そういった物をよりクリアに分かり易く、表現しているように感じた。
これを三流作家に書かせれば、ただのエログロになりかねない。
それを前衛芸術のようにプラスチックに書き上げる事で、
表面上はエログロとは全く一線を画した「営み」として、
でもその奥底に燃え上がる、人間の生と性を描ききっている。
「1ポンドの悲しみ」のようなハートウォームな作品も素晴らしいけれど、
本作も「池袋ウェストゲートパーク」の流れを汲むような、
善くも悪くも「人間」を描いた、石田さんらしいと感じた作品だった。
紙の本
主人公アウト。
2018/05/18 18:25
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ROVA - この投稿者のレビュー一覧を見る
石田作品にしては主人公が心底どうしようもない一作。
というか登場人物に魅力的なキャラがいない。珍しい。(?)
帯の煽りは『この街では、恋だってとがってる。』ですが「とがってる」かー?と思いました。
東京である必要性もさほど感じられず。(表紙の写真は好き)
「天才クリエイター」=「都会的」みたいなことなのかな?
廣永にきっちり痛手を負わされるところまで描けばもっと面白かったのでは・・・