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・読むこともまた創作であること
・「はてな?」を持ち続けること
・「真善美」がエンターテインメント小説にはある
・言葉に選ばれる作家、歌人
暖かい素敵な授業。
北村先生の文章を読んでいると綺麗で温かい水に浮かんでいるような気持ちになる。
・朝比奈あすかさん、津村紀久子さん、恥ずかしながら存じてなかったのですがぜったい読もう。
(と思ったらポッドキャスト「真夜中の読書会」で紹介されていて気になっていた「君は永遠にそいつらより若い」の方!ニアミスしていた。こういうのも楽しい。)
・波打った鏡との再会、ドールハウス作家の目、カーナビの録音など、北村ファンなら「これがあの描写になるのか!」という話が登場して楽しい。
・私もオーボエを吹くので宮本文昭さんの登場に感動。
「フルートの人、ごめんなさい。」
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受講した早大生に羨望を覚える。読むこと・書くことを知らしめる刺激に富んだ講義。
「《読む》こともまた、重要な表現です」とある。そう言い切れる読み巧者の数は限られるだろう。打てば響く読者であらねばならない、と自戒した。
「里見(弴)の《『俄あれ』や『椿』のよさがわからなくては文学者になれない》」といわれたそうだが、前者は『謎のギャラリー』で既読。北村薫の引き合わせで二つとも読めた。
塚本邦雄『晝戀』も読み応えがあった。ここまでの熱量を背負って三十一文字を紡ぐ歌人は、レーザー光線を撃っているようなものだ。
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授業の文字起こしらしい
文章にするとそれほどでなくても、時間は結構かかっていたのかな
学生のかたが頭良さそう、みんな本をいっぱい読んでそう
この本、なんてジャンル?
思いの外面白く読めた、あっという間だったよ