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基本、これくらいの知識は是非誰でも読んでおいた方がいい。意識しなくてもここまで出来るようになれば、社会人2年生位までは二重丸が付けられるんじゃないだろうか。って事がたくさん書いてあります。
実践すれば必ず成果が出るテクが載ってる。
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基本的な事ばかりを簡潔にまとめてある。普段心がけてる事を再確認できたり、ハッと気付かされる点もあって勉強になった。薄くていい。
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効率的に人に説明をする方法が書かれています。
「なるほど!」と思ってしまうような内容も多々ありました。
しかし大学生の私でも知っていることや、あたりまえと感じることもしばしば。
比較的平易な言葉で書かれており、学生や新社会人にはオススメといえると思います。
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題名の通り、頭のいい人への報告なり話し方が載っている本です。
個人的には、勉強になると思いますが知ってる人は知っているといった感じでしょうか・・・。
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分かりやすい説明をポイントごとに簡潔に説明してくれる。
自分の説明にもすぐに取り入れられそうなものばかり。
また、説明の仕方だけでなく、説明を理解してもらうためのコツなども取り上げられており、非常に有益である。
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日々仕事で意識していることが俯瞰的に見れたので、よかった。
資料をつくるまでは完璧に実践できる自信があるが、咄嗟のタイミングや外国人に対しては同じことができる自信がない。
メモ
目的を明確にする
大きいから→小さい説明へ
相手との進捗状況を確認する
選択肢で選ばせる
結論ごとに切り、メッセージキーワードを絞る。
仕事にしても、提案にしても一行のコンセプトに落とし込むことが
圧倒的な差別化になる。まだまだここの力が弱いと思う。
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分かりやすい説明するにはどうしたらよいか、相手に行動を起こさせる説明をするにはどうしたらよいかが述べられている。以下、備忘録のため本書のポイントを記載しておく。
・「大きな情報→小さな情報」の順で説明する。
・結論から先に述べる。
・人は「正論」では動かない。「お願い」で動く。
・長い説明を短くすると中身が濃くなる。
・相手に考えさせず、選択肢から選ばせるような説明をする。
・箇条書きで説明する。
・「いい言葉」が「いい人間関係」を生む。
・逆接語の使用は極力少なく。
・信頼される人は「本気の伝え方」がうまい。
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・ 話の種類(報告・連絡・相談・お願い事)を伝え、話す内容に対して、相手に心の準備をしてもらう
・ メールの報告による文書構成
① リマインド言葉 何に関する話なのかを思い出させる「~の件ですが」
② 現在地 現在の状況を説明「現在~の状況です」
③ 方向性 今後どうするのか説明「~しようと思います」
・ 相手が答えやすい質問をする→選択肢のある「クローズドクエスチョン」
報告をする側が、「次のステップ」としてどういう選択肢があるのかを提示するだけで、報告を受ける側はより判断が楽となる
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リマインドー現在地ー方向性。または出来事+解釈。
説明が上手な人は仕事も上手。この本自体、わかりやすくて読みやすいのでかなりのスピードで読み進みました。
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「言い方のクセは、すなわち考え方のクセ」
「でも→そのため」に置き換えるだけでも印象が違う。そういえば話しやすい人は、逆接語をあまり使っていなかったなぁ
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★★☆☆☆ 2.5
普通だったよー
特に目新しさはなかったよ。
あとは書いていることを実践できるかどうかだね。
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ここに書いてあることの多くは正論で、「そんなこと分かってるよ」と言いたくなるものも多々あるかもしれません。いかにももっともらしく、書いてありますから。
でも、いざ自分ができているか・・・となると、できてないことが案外多い。というか多分ほとんど。
頭のいい説明ができる人になりたいですねー。はぁ。笑
最後に、内容に一つ物申す。
相手のことを検索して、下調べをするという手法が提案されてましたが、ちゃんと相手がその人であることを確認すること、という注意書きがあれば良かったです。
本書は、恐らくビジネスパーソン向けに書かれたと思いますが、どんな世代が手にとっても不思議じゃないタイトルなんで。
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わかりやすい説明、人を動かす説明について解説した本。
無駄な情報は落とす、相手の聞きたい事から話すなど、基本的な事が多いけど、確認にはいい本。
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自分が気をつけたい内容だけメモ。
・相手の聞きたい情報から伝える
・結論を一つ決めてから話を作る。短く作る。
・上司にはクローズドクエスチョン、後輩にはオープンクエスチョン(が多そう)
・気配りの一言
・リマインド言葉→現在地→方向性
来し方行く末、とも言う。
・語尾をはっきりとして話す
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☆$$イマイチ。よくある理屈じゃわかるけど、実績しにくい的な内容。$$この手の本は、どうなんだろうと感じてしまう今日この頃。