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一言で言うなら、いつもの養老孟司。
彼独特のシニカルさに、決して同調しようとは思わないけれど、これはこれでひとつの視点を提示し、当然と思っている事象にもフォーカスできるという意味では、カウンターとして意味があるんじゃないかなと。
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理屈には限界があり、それを超えるのは感性だ。
人間の創ったものを信じるな。
予定に支配された未来は現在である。
未来は未来のままにしておけ。
・・・まとめるとそういうこと。
内容は素晴らしいけれど、構成が・・・。
講演をまとめただけのものだから、仕方ないのかもしれないけど。
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・目というのは本当は脳の出店なんです。
・人生は取り返しがつかない決断の連続として見えてきます。
・財産というのは自分の身についたものだけだ
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同じ話題がぐるぐるでるなと思っていたら、
講演会を集めたものだった
現在を意識する
未来は白紙、それは不安とは別、選べる
ケアとキュア
以身伝心、形真似れば心もできるようになる
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真理。
我々は「かけがえのないもの」を尊びながら、我々の社会と言うものはそれをなくす事で発展し続けるという矛盾。
しかし俺はこういうものを危険思想と呼ぶ。
なぜなら、このような真理を知ってしまうことは、「かけがえのあるもの」を作らない、すなわち全て偶然と自然の力に任せてしまうことを肯定するからである。
養老先生の仰る事はとても納得できたし、「予測不能なことがあるから人生は面白い」というのはごもっともである。しかし、だからこそ我々がすべきことはやはり未来と自然を食いつぶし、全てを予測し、因果を追求し、科学することだと思う。そして可能な限りを追求した先に、偶然にも予測不能な自体が起きた時に、我々は「ああ、やられたな」と苦笑いしながらまた自然に挑む。それが人間と自然の宿命の対決であり、その中にこそ人間の幸せはあるのではないだろうか。
「予定されてしまった未来は現在の一部である」
時間についての考察では茂木健一郎と同じことを書いていた。どうやら出所はミヒャエル・エンデのようだ。過去を否定することで、それまでの自分を抹殺することで人は変化し成長し続ける、と前に書いたが、先生は「過去を否定することは現在を否定することだ。なぜなら現在は必ず過去の上に成り立っているから。」と書かれている。これは単に言葉の使い方の問題であって、俺の考えと変わらない。俺はその都度考えを変え続ける、つまり考え続けることを「過去を否定する」と言い、彼はもっと広い意味で、「その否定の連続を肯定する」ということを言っているのだ。俺は何かを否定したり、間違いを訂正したりして何が正しいかということを探し続けることを肯定しているからこそ一時的な否定の連続なのである。
また、老子や荘子、仏教、そしてラスタやナヴァホもそうなのだろうが、「自然に委ねる」思想をまた少し理解した。彼らは予測できないどんな事態にも覚悟があり、勇気があるのだ。臆病な俺や、科学の社会は見えないもの、自然の予測不能な力をあまりに恐れる。だから原因を探り、そこから未来を予測して現在にしようとする。ただ、俺から言わせると、俺はそうやって全ての事象に責任を持ち、自由になろうとしているんだ。みんな何千年もそうしてきただろう?悪あがきだろうがなんだろうが、そうやって見えない大きな力に挑戦し続けてきたんだよ。そうやって自然や未来を食いつぶして、最後に残ったものが、たぶん俺が勝ち取れなかった「予測不能」という人生のエッセンスとなって最高のスパイスを効かすんだろう。
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養老孟司入門に好適な書。脳化(都市化)、自然、手入れ、死体、意識、無意識と云ったキーワードが理解出来る。要素還元主義から導かれる、予定調和的未来なんて幻想に過ぎない。「ああすればこうなる」の価値観は決して幸福を齎さず、後悔を齎すのみになる可能性が高い。増して、意識が創り出した「ねばならない」の絶対主義は不毛だ。 203頁
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「かけがえのないもの」・・・・なんて、妙にきれいなタイトル。養老先生が何を書いているのかと読み進めた。あなたにとってかけがえのないものは?なんて聞かれても「命」とか「わが子」とか月並みな答えしか出てこないもので、養老先生の考える「かけがえのないもの」とは一体何なのか???読んでいくうちにそれは「人間」かなと思ったが、答えはどうも「自然」であるようだ。ここでの「自然」雄大な自然・・・海や山ではなく(いや、それも含まれるのかもしれないが)要するに人工的でないもの、人為的な手がはいっていないものをさす。そういう意味では「人間の身体」もその一つだ。確かに「かけがえのないもの」とは誰も手を施していない自然なるもの・・・。現代では相当価値があるのかもしれない。
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立ち止まって肩の荷を下ろすことができる本。科学者もこういうことを考えるんだな、と共感できるところが多い。
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数ヶ月前からAMAZONで本を買い始めて、活字中毒が加速している。
50歳くらいの時に見るべきものは見た、読むべきものは読んだと思ったことがあるが、いやいやどうして時代も世界も諸行無常、絶え間なく変化するので次々と見たいもの読みたい本が続々出てくる。
今読んでいるのは、養老孟司さんの「かけがえのないもの」新潮文庫。
「バカの壁」で彼の名が世間に出たときは立ち読みをしたくらいだが、最近何冊か読んですごい人だなと思う。彼の本を読むと、自分の考え方がついつい世の表面的な事象に惑わされているのがよくわかる。
彼の言うことは物事の根本、根っこを捕まえて言うので、言葉にすると見もふたもない話だが、その視点は斬新。彼の使う言葉は平易でありわかりやすいが、根本的哲学的なので言わんとすることをつかむのは結構難しい。この「かけがいのないもの」は彼の本の中でも本質的という意味でベストだと思う。
「我々が住むのにいちばん楽な環境、安心できる環境というのは、私たち個人個人がそれぞれもっている心と体です。この場合、心は意識的なもの、体は自然がつくったもの。両者の釣り合いが我々の中にあるはずで、その釣り合いが狂うと居心地が悪くなります。つまり脳のほうに行き過ぎても、私はそれを脳化社会というふうに表現しましたが、どうも居心地が悪い。しかし完全に自然状態に戻せば、不気味な世界になってしまいます。我々個人が持っている自然と人工、あるいは心と体の釣り合いのようなものがあると思います。両者がうまく均衡する状態に落ち着いたとき、いちばん安心できるのではないかと思います。かけがえのない人間というのは、そういう存在だということです。」
「戦後の日本は何だったかということです。多くの人は民主化とか近代化とか、いろいろなことを言いますが、 私はそれでは話がわかりにくいと思う。話の筋が見えない。戦後起こったことの本質をはっきり言えば、それは「都市化」なのです。」
過剰な脳化、都市化は世界的人類的な課題です。あらゆる国、民族の共通課題です。一部引用でわかりにくいかもしれないが、養老さんの考えを今の世界の色々な出来事にあてはめると、ウーンと思うものがあります。彼の意見には目を離せません。
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都市化によって人間の生き方が変わったという一貫した主張。
自然を制御するのは難しい。
人生は予測不能だから面白い。
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「意識の外にあるものを認めない=都市化=バカの壁」と考えていいのかな。「壁(=意識)の外の世界を経験してみなさいよ」ってことだろうか。
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脳化した世界では未来が無くなっている。
なるほど、と思いました。
ああすればこうなる。こうすればああなる。
想定して生きる社会にあるのは未来ではなくずっと続く現在なのかも。
予定表が現在なんだ、は何てわかりやすい。
想定外を前向きに受け入れるのが大切だな、と。
思った矢先に大災害が起きました。
自然は予測出来ないもの。
都会は脳から生まれた想定内の固まり。
この本でも書かれていた事だけど。
何か災害が起こると不祥事だと言って関係者をつるし上げる。
まさにその通りの事が起こっています。
今回の震災が起きて養老さんが言われた言葉が
「今、僕たちの目の前に起きている事は問題ではなく答え」
色んな養老さんの書籍を読んでいるとこの一言程スっと入ってきてわかり易いものはありません。
がけがえのないもの。
大事にしたいです、ほんと。
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折りにふれて読み返したい本。
埋めてしまった予定は未来ではなくもはや今、予測不能なのが未来の貴重なところ
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http://daily-roku.hatenablog.com/entries/2013/07/04
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「かけがえのないもの」とはつまり自然なのでした。
養老先生のお話はどの本を読んでも同じことが書かれているのですが、そのブレのなさがいいといつも思います。
ただこの本の構成は、ちょっと取り留めなく文章が並んでいる感じを与えます。編集の仕方の問題かな。せっかくのいいお話がもったいない印象を持ちました。