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面白かったんだけど、他の話といろいろリンクしてあるみたいだから、これ単体で、ひとつの物語としてみるのはちょっと無理がある感じだなぁ。
帯を見たときは、代理母と主人公の確執みたいなものから事件が発生するのかなぁ、と思っていたけど、全然違った。
終盤の理恵の行動は、痛快。
ってか、作者。
ホント官僚に憤ってる感じだ。
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上司から課題図書として渡された本(笑)
大人の男と女の話、と言われたけど・・・大人の男なのかな?私にはまだわからず。。。
ジーン・ワルツのワルツに神秘と奇跡を感じた。
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代理母出産がテーマ。なんですが、これ一冊で面白く読めるか、と訊かれると首を傾げるところです。面白かったのですよ、面白かったんですが、他の物語とのリンクがあちこちにあって、『ん?』と思うところが多々多々。
男性の視点から女性を見るとこうなるのか、とヒロインの描き方を読んで思いました。理詰めで敵を攻めるクール・ウィッチとのことですが、冷徹でなければ理論武装が出来ないのかと云うと違うんじゃないのかしらーと。実際に、わたしはヒロインが冷徹だとは思わなかったし、彼女は寧ろ、男性が理想とするところの『母』や『女』の具現ではないかと思えてなりませんでした。云ってしまえば、『そんな女はおまえらの頭の中にしか居ないんだよ』というか。
美しくて頭が良くて情熱的な女? それはないもの強請りというものです。
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いつものばっさり切る役が今回はおねーさんな話。他の話より展開が読みやすいのは簡単に想像できるからかな。
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体外受精…代理母出産…地域医療崩壊…
こえぇ…それが神への挑戦かどうかは別として、単純に怖い。世のお母さんたちはすごいよな…
しかしラストの告白には本気でぞっとした。清川先生はよく許したな。男性にとっては恐怖以外の何者でもないと思うんですけど。
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帝華大学医学部産婦人科学教室の不妊治療のエキスパート曾根崎理恵は、顕微鏡下体外受精の研究や講義の傍ら閉院を余儀なくされた産院、マリアクリニックで非常勤として、最後の5人の患者の診療にあたっている。実は、末期の肺癌を患った院長に医療ミスにより逮捕拘置されてしまった一人息子という悲劇に見舞われてしまったというのがその閉院の原因だが。様々な事情を抱える5人の内、3人の患者にも予期せぬ事態が起きる。
かつて、この産院で一緒に診療にあたっていた上司の清川准教授は、屋敷教授に呼ばれ、理恵が学会の承認を得ずに代理母出産に手を貸していると云うウワサを聞かされ、彼は調査に乗り出す。
物語のラスト、病院のナースたちから冷徹な魔女と呼ばれる理恵から清川に、着々と仕組んだある計画を明かすというもの。
という訳で、不妊治療や代理母出産という重たいテーマである。謎解きも、さることながら人間として、しかも五体満足でうまれてくることが、どれだけ奇跡なのか命の意味が描かれている。また、作者が一連の作品で投げかている医療行政の問題、それから関連する法律の不備など、メッセージ性がある作品だ!
2011年2月、菅野美穂主演で、映画化されるそうですが、さて、どんなクール・ウィッチを演ずるのか一ファンとして楽しみだ。
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これは、独身男性が読んでもイマイチ分かりにくい。今の、社会の問題点は浮き彫りにしてますが、どうも実感がわかなかったです。
逆に、お母さんになる女性が読むと面白く感じるだろうなぁとおもわれました。
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男女で相当感想が分かれそうな本だと思う。
この主人公の理恵は、すべて計算の上行動しているんだろうな。それが凄い。
子どもを生むことというのは一筋縄ではいかないということを、何だか見せつけられたような気もした。
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海堂尊のいわゆる「桜宮サーガ」シリーズの一つ。
チーム・バチスタに始まり、ナイチンゲールの沈黙、ジェネラル・ルージュの伝説、などのあのシリーズだ。
どの作品も現代の医療技術、医療従事者をテーマにしているが、今回は産婦人科についてである。
田口も白鳥も出てこず、舞台も東城大学医学部ではないのだが、医療に関する説明も、登場人物のセリフも、相変わらずのテンポの良さで他の作品と同様、楽しめる。
ジーンワルツでは、出産、体外受精、代理母とそれを取り巻く厚生労働省の現実がつきつけられる。
五体満足、いわゆるフツウの状態で産まれ落ちるために、どれほどの障壁があるのか、といった話も興味深かったし、後半の代理母疑惑に関する話も大変興味深かった。
クライマックスは、産婦人科マリア・クリニックでの出産。障害があるとわかっていても自分の子を産む決意をする2人の母親、母性が愛おしく思えた。赤ちゃんって奇跡を起こす力があるんだな、と心の底から思う。
それに引き換え曾根崎理恵は、、、悪女だな。
誰です、ウイッチなんて名付けた人は?
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殺人が起きるわけではないのに暗い感じがする。
一応完結しているが全てを明らかにはされていない。続編を待てといったところだろうか。
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初めての海堂作品。映画の影響。
不妊治療、代理母出産に対する司法判断、厚生省・警察庁による大学病院・地方医療の破壊、など社会問題についてがテーマ。
序盤は専門用語だらけでわりときつかった。初めに後々のための布石を残すためにわかりづらかったのもあるかな?
物語の大半が上記の社会問題についてで理恵が著者の声として鋭く切り込んでいる。
中盤あたりからマリアクリニックでの5人の患者との話に集中していくことになる。そこからはすーっと物語が進んでいった。
一人ひとりの患者さんそれぞれが短編集みたい。個人的に思うのは前置きが長かった割に最後の出産のシーンがあまりにあっけなかったなと感じた。
それでも、いかに健康な赤ちゃんが生まれてくるということが奇跡的なことなのか、いかに医者に当然かのように押し付けていたのか考えさせられた。
割と映画は世界観を共有できているなと感じた。キャストもそのままのイメージで違和感なく読めた。あの出産のドタバタ感は原作通り仕方ないものなんだなとも笑
どうやら海堂作品はそれぞれがリンクしているらしいので北海道での久広先生の事件についてのも読みたいと思う。
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医療における行政と現場との感覚の違いに、今作でも驚かされました。
作者の考え方が正しいとは限らないのでしょうが、考えさせられることの多い作品です。
しかも泣けます。第12章など涙なしでは読めませんでした。
読み終わったばかりなので「思い出し泣き」しながらこのレビューを書いています。
「マドンナ・ヴェルデ」買ってこなくちゃ。
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電車で読んでで涙でてきて恥ずかしかった。ぜひ青井ユミとタクの親子で、障害者についていつか書いてもらいたい。誰もが安心して子供を産み育てられる世の中になりますように。
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読みやすく、内容も面白かった。
優秀で熱意ある女医が、産婦人科医療の現場と、国の作ったおかしな制度と権力争いに一石投じるフィクション。
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最後のほう一気読みしてしまったので、もういちど読まないとよく分かってないかも。理恵先生こわすぎ。倫理観て大事だなあと。
いつお思うけど、クール・ウィッチとか古臭いあだ名が出るたびにちょっとひいてしまう。作者のこだわりなのか、センスが古いのか。。。