紙の本
読みやすいミステリでした。
2010/10/15 21:06
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とら子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
最近は変わった表現や難解なトリックを使うことが美徳であるかのごとき様子も見受けられますが、この「再会」に関しては、読みやすいミステリだと思います。
同級生4人が現在の事件と23年前の事件に関係しているという、ややサスペンスにありがちな題材ではありますが、4人の現在の状況と性格的な特徴が明解であるせいか、読み進む上で「あれ?この人誰だっけ?」「これって誰のことだっけ?」などと前のページを見返したりする必要がありません。
23年前の事件については、多少の間、小出しに引っ張ったけれど、ちょうど良い頃合で一旦は明らかにする、というように、読者を余りイライラさせずにいたと思います。
気になる箇所もありました。同級生4人の中のひとりの心理描写が途中で変化したところがあって、マズイかな、とは思いました。独り言として心理描写している部分で、同じ行為に対して、例えば、「誰がやったんだろう?」と言っていたのに、途中で「自分がやったのだ。」になっていたら、「ん?」となりますよね。そんな気になる箇所はありました。
ま、そんなところも全体に大きく影響を与えることなく、読みやすい文章で書かれているミステリです。
県警捜査一課の南良(なら)刑事が、しつこくこだわって真実を明らかにしていくのですが、嫌味がなく、優秀である分、気持ちよく読めました。
終盤、偶然がうまくいきすぎでると考えられることがあり、「ご都合主義の典型」と辛口評価されている作家先生もいらっしゃいますが、私としては、むしろ救われた気がしました。ホッとする偶然に感謝感謝でした。
ありえないヒーローとして科学者を持ってきたり、難解な分野のトリックを使っていたり、残虐なことを誇示したりするミステリよりも、日常の中に想像できるミステリであるところが、この「再会」の読みやすさだと、私は思いました。
紙の本
傾向と対策を考えてしまわずにはいられない人に贈りたい
2011/03/01 01:57
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:けい - この投稿者のレビュー一覧を見る
傾向と対策。まるで受験生のようですが、よくよく考えれば、気づけば、私たちはあらゆることに「傾向と対策」を見出して臨んでいる気がします。たとえば、恋愛。たとえば、仕事。
ここで、みなさんに、いや、自分自身に問いたい。あなた(私)の考える傾向と対策なんてものは役に立つのか? そもそも、そんなもの本当に存在するのか? と。
話は変わります。いきなり、江戸川乱歩賞に飛びます。乱歩賞といえば、日本で最高クラスの推理小説の登竜門と言ってもいいでしょう。新人賞といえば「ありもしない傾向と対策にとらわれない新鮮で、前代未聞、業界に新しい風を吹き込むことを期待する」なんて無茶を注文されることがしばしば。
そして、江戸川乱歩賞こそ、そのネームバリューゆえか、「傾向と対策」が語られて、実は存在しているのではないかと考えられていた賞(異論・反論は承知)なのです。
ざっくり書けば、その傾向と対策とは、目新しい特殊な業界での「お勉強ミステリ」的な情報をたくさん盛り込んだ、その業界での知識を生かしたミステリを書くこと、だったように感じます。
さて、今回、紹介する第56回江戸川乱歩賞受賞作は「異質」でした。これまでまことしやかに語られてきた傾向と対策をまったく無視した、露ほどにも感じさせないのです。
どこかの誰かの物語ではなく、どこかの私の物語、と感じるのです。
どこにでもいるような普通の生活をしているメンバー四人の幼馴染。彼らがかつて遭遇した事件こそ、非日常であれ、そんな特殊な体験すら風化してしまうほど、登場人物たちは日々の仕事や家庭の忙しさに追われる普通の人々。そんな彼らが関わってしまう新たな事件。そこには「ひょっとしたら自分も」と読者が感じる一方で小説のなかでこそ想像をめぐらせることができる、という絶妙な距離感があります。
誰かが嘘をついている?
誰もが嘘をついている?
ここで描かれる謎は、日常と地続き。だからこそ、説得力を持ち、読者は感情移入できるのです。
選考委員のなかでただ一人、乱歩賞受賞者の東野圭吾先生はこう語っておられます。
「乱歩賞の傾向と対策」のようなものから解放されたのが勝因だと思う。
ごりごりの本格ミステリの世界観では成立するのが微妙なメイントリック。でも、この作品の肝はそこにはないからいいのだ、と感じます。さまざまな登場人物の「再会」が描かれるじんとくる一冊。
ここからの乱歩賞が楽しみで仕方ないです。
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4人の登場人物のウソと勘違いと隠し事が、少しずつ明らかになっていくという、よくあるタイプのミステリーだが、読みやすさは特筆に値する。ご都合主義の展開が気になるといえば気になるが、それでも真相が気になって最後まで一気に読んでしまう佳作。
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第56回江戸川乱歩賞受賞作(ただし、授賞式は9/9)
すべてはタイムカプセルにとじ込めた------はずだった。
今朝の出勤時から読み出して、電車移動で座れた時間+帰宅後小一時間で読了。
幼なじみの4人が、子供の頃に出会った事件、それはそれぞれのその後に大きな影を落としてきたのだが、今、また事件が起きる。
その解決は、23年前の事件に関わって...
途中で、そこそこからくりがわかってくるし、最後の絡みも予想が付いてしまうのだけれど...それでも、これからどう展開させるのだろうと、一区に読み進んでしまいました。
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幼なじみの4人が殺人事件に巻き込まれ、しかも、それに23年前のタイムカプセルの秘密も関係していて・・・という話。
細かいツッコミ所を気にしなければ、文章も読みやすいし、友情物語って感じで、爽やかでいいかも。
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56回の乱歩賞受賞作。そう言えば昨年は物議を
醸し出した(?)、プリズントリックでしたねーw。
今作はさほど大掛かりなプロットや、トリッキーな
作品ではなく、ごくオーソドックスなタイプの作品。
4人の友人達がそれぞれの過去と嘘を抱えながら、
互いを庇合う事で事件の真相が謎になっていく。
それも現在起きた事件と、彼等が12歳の少年少女だった
頃の事件とがリンクして、同時に時間を越えた2つの
事件の真相が明らかになっていく様は、ミステリ的な
カタルシスを得られ、良く練られたプロットは作者の
意地のような強固なものを感じます。
巻末の選評にもありますが、ややご都合主義のある
偶然の多用や、事件の発端となる正樹少年の万引き、
そして23年前の事件の描写がやや雑かしら...とか、
気になる事はありつつも...読み易い文章とプロットの
安定感で乗り切った佳作かもしれません。
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確かにドラマっぽい映像が頭に浮かぶストーリー
幼なじみ タイムカプセル 小6
射殺された警官の父 拳銃 闇を抱える?
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疎遠になってしまった幼馴染み4人があることをきっかけに再会し23年背負っていた過去が明らかになっていく様はとても読みやすい内容だった。
23年前の事件のトリックは納得いかない感じだったし、伏線がすごく粗いせいなのか、唐突でこんな出会い?と残念な部分が多かった。淳一の同僚刑事役の人は頭が切れて洞察力もあるのに魅力を全く感じないしインパクトに欠けたのがすごく残念だった。
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小学生の時に校庭に埋めたタイムカプセルを掘り出した時に男3人と女1人の止まっていた時間が動き出す。
過去に起こった殺人事件と目の前で起こった殺人事件の関係を使われた拳銃とタイムカプセルを誰が掘り起こしたのかということでサスペンスを掛けているが、成立しているかどうかは微妙。まずまずの面白さ。
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(ちょいネタバレ)
シンプルで直球な構成に好感。
ちょっとずつ互いが隠していることがあらわになり、事件を形作っていく様が。
人物造形には「うーん」と思わされることが多かったケド。
みんな悪い人間じゃないのに、なぜか共感できないんだよね。なぜだろう。
といいますか、夜遅くなったら男の子は女の子を家まで送ってあげてください。
全体的に悪くないんだけど「ユルイ……」というのが一番の印象。
でもきっと、これからの作家さんでありましょう。
(とはいえ、新聞広告などのあまりにも煽り的な作りはいかがなもの?)
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第56回江戸川乱歩賞受賞作品。
スーパーの店員が殺され、死体で見つかった。
過去に葬られたある事件の・・・凶器・拳銃で。
その拳銃の在りかを知っているのは同級生の4人しかいない・・・。
誰かがウソをついているのか、真実は・・・?
現在起きている事件と、過去の事件がリンクするミステリー。
同級生4人は、それぞれが胸に過去の痛みを抱えていた。
それでも4人は仲間を庇い、信じつづける。
江戸川乱歩賞と聞いて、読みにくさを想像したけど
さらっと読めて、面白かった。
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ミステリー小説が好きな私にはとても楽しめる本だった。
今までに読んだことの無い話の進み方。
一章ごとに、
「っていう事は、どういう事なんだ?
」と謎をときたくて次のページをめくり続けた。
確かに、ちょっと話の展開的に無理してしまった感のある部分もあったが、楽しめた一冊。
彼の次回作に期待します。
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子どもの頃の幼なじみが、タイムカプセルを埋めて、23年後に事件が起こる。子どもの正樹の万引きをきっかけに、過去の歯車が動き出す。直人の万紀子に寄せる一途な想いが、この事件の後実ることを願います。
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2010.9.7読破。
江戸川乱歩賞作品という事で、読んでみた。
23年前におこった強盗事件と、その際に殺されてしまった警官の息子とその幼馴染の四人が、ある事件をキッカケにまた出会い…という話。後味はスッキリ目、かな。。
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小学校時代からの同級生4人が、ある殺人事件をきっかけに再会する。使われた凶器は幼いころタイムカプセルの中に入れた拳銃。「4人で一緒にあけよう」と誓ったはず…。元結婚相手の2人と刑事、地元の資産家。約束を破ったのは誰か。なぜ掘り出したのか ― 。それぞれに秘密を抱えた4人が謎解きに奔走する。第56回江戸川乱歩賞受賞作。少年・少女時代の忘れたい思い出と、犯人探しのスリルが同居。面白い。
旧友であっても、すべての過去を共有できるわけではない。誰かや自分を守るため、つき通している嘘がある。それが事態を複雑にする。1つの秘密が明らかになることで、現実の見え方がまったく変わってくる。
そんな複雑にからみあった秘密を1つ1つを丁寧に解きほぐしていくのが神奈川県警捜査一課の刑事・奈良。客観的に事実を分析し、真実にせまっていく。
終局で二転三転。秘密を隠し続けようとする4人だけでは明らかにできなかった“過去”が、次第にみえてくる。読み応え十分。