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すこし恐目のミステリー短編収集。サクサク読めるが、読み終わった後も心に残らない。それぞれ印象薄い感想。主人公、シュチュエーションが各々違うので、作者は引出しが多いかなとは思った。
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近藤史恵のミステリィ短編集。可もなく不可もなく。
近藤さんの作品はサクリファイスしか読んだことなかったが、確かにいろんなジャンルを書くのは凄いが、全体的に物足りない。
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背筋が寒くなるような8つのお話を軽やかに書き上げている、といったような感じ。読みやすいのはいいのだけれど、さらさらと読めてしまうせいであまり頭に入らない。話だけでなく書き方にも少し重みが欲しかったかな。
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表題作を含む短編集。ダークルームは暗室のことで、写真家の話ですが、美大の話もあります。プロとアマチュアの差、才能ということについて、いろいろ考えさせられました。ほかの作品も含め、とても面白かったです。解説にあるとおり、これから近藤史恵作品を読む人のための入門編として、最適だと思います。
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近藤史恵のミステリ短編集。
歯切れ良い八篇の作品が収められています。
基本ミステリですが、ちょっとホラータッチの作品があったりして、変化も楽しめます。
ちょっと軽過ぎというか、不思議な感慨の作品もありましたが・・・概ね満足です。楽しく読みました(^_^;)
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やはり近藤史恵は奥が深く幅が広い。
ありそうで無さそうな話。
結構気づかないだけれど身近にあるかもしれない話。
短編だけれど、かなり楽しめた。
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短編集。近藤史恵さんの本はあとでじんわりと黒い気分になる。語り口が朗らかだったり軽くても油断してはいけない。それが味わいたくて読むんだけど、この短編集はちゃんと希望を持てる結末の話もあるので、入門編としてはお勧めできます。
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せっかくの短編集、少しずつ読もうと思っていたにも関わらずのめりこんで一度に読みきってしまいました。
「お兄ちゃんだいすき♡」の裏側…ぞくぞく。
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江國香織と村上春樹というわたしの永遠のツートップであってすらそうなのだから、わたしは短編集というのが苦手なのかもしれない。欲張りだから。
もっと、ほしい、そのバランスが難しい。
若いころの作品はやはりそれ故の粗さや勢いがあって、どの作品についても解説にもあったように、どこか光射すストーリーなのがこの人の魅力だ。
物語に救いを求めてしまうのはいつになっても変わらない。
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サクリファイスのシリーズ以来の著者。
女性に纏わる短編集。
人間のダークなところが描かれまくりで、身が震える。
連作短編ではないけど、読み終わった後からすると
この順番で読むことが一番幸せになれます。
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人間の闇の部分を描いた短編集。闇と言っても、人なら誰もが多かれ少なかれ思い当たる節がような、ほろ苦い気持ちになるような話。大きな罪にはならなくても、ちょっとした傷痕を残すようなことって、誰にでもあるんだと思う。
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タイトル通り、ちょいダークでしたね。
短編集で、どれもちょいダーク。ちょいなので、そんな魂持っていかれるほどブルーにはなりませんでした。
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短編集。
「良い話かな?!」と思うとひっくり返される。
「マリア―ジュ」はほっこりするけど、報われない。でも、この話が良かったな。
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短編のつもりじゃなくて、長編でタイトル通りのダークな話を期待して読み初めたので、ちょっと期待外れだったかも。
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ちょっと怖いミステリ短編
人の悪意がそこかしこに見えるので・・・
でもまぁ全ての話が怖いわけでもないけどね
表題作の「ダークルーム」も悪意と言えば悪意なんだけど、カワイイものだし
「北緯60度の恋」はもっと複雑な感情だしね
近藤史恵の日常系ミステリが好きだけど、こんなスパイスが効いたミステリもいいかもと思った