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142回直木賞。北海道が舞台。北海道が舞台の警察系ものは、探偵は吹雪の・・でも、何かモノさみしい雰囲気。内容的には普通の警察小説かな。ちょっと直木賞という看板が悲しい感じです。
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直木賞受賞作、著者の作品特に第二次大戦三部作に比べると小さくまとまりすぎか、北海道の地方色の描写が主題か。
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直木賞の文字につられて買ってみたけども、なんか期待外れだった。
ミステリーというよりは、ヒューマンドラマ。個人的には、しばし休養を余儀なくされるほどトラウマティックな事件を起こしてしまった主人公の刑事と、休養中に色々な事件を解決していく人が、同じその人という設定がすんなり自分の中に入ってこない…なんか描写というか設定に無理がらあるような気がした。こんな感じの人があんなミスを起こすのかね?というすっきりしない感。他の人はどう思ったのらでしょ。今度、人のレビューをのぞこう。
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他の作者の警察小説に比べて、
登場人物が身近に感じられる。
ただ、
結末が誘導されているだけで、明文化されていないところが
どうも受け入れられない。
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直木賞受賞作。
うつで休職中の刑事が、事件を陰で解決してゆく。
うつになった原因が、最終章まで語られないので、
なんで、休職中なのに、事件に首をつっこんでいくのか、
??な感じだった。
そして、最後まで読んだ今も、なんだか??
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直木賞受賞作品。
著者の十八番である北海道を舞台にした6話から成る連作短編小説。
但し、主人公が同じなだけで物語は繋がっていない。
とある事件によるPTSDによって休職中の刑事仙道。
仙道の元に過去の事件関係者や、昔の仲間から依頼が舞い込む。
刑事としてより探偵として各事件解決に当たるが・・・
親子や兄弟の絆について考えさせられる作品であるが、
残念ながらあまり印象に残らない作品だった。
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道警シリーズのスピンオフとでもいう感じか、短篇集で読みやすいのだけど、どうしてこれが直木賞なのか?というのは他の方も書いているのと同じ所感。この人の本だったらもっと面白いのがほかにいっぱいあるのに…短編だとどうしても伏線のはり方とかに限界があるので犯人や真相もすぐにわかってしまうしねぇ。でもまだまだ続けられる余地があるつくりにしているのは流石ですね。
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1時間もあれば読み終わり、出張などのお供にぴったり。警察小説でも推理ものでも、刑事は昼夜なく24時間営業で駆け回っているように書かれているが、1年半も病気療養として休職扱いしてくれるなんてさすが公務員(笑。
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直木賞受賞作。警官を描いては抜群の作を成す作家ですが、短編では才を発揮できないのかも。むしろエトロフとか北帰行等の冒険小説が面白い。
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なんとなく文章が読みにくい気がした。推理小説と思って読むと結末があっけなかったり、人間味を出したいなら、もっとひねってみてもよかった様に思う。
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ある事件でのことがきっかけで、休職中となっている刑事の連作短編小説。
休職中にも関わらず、いろんな知り合いが事件の相談を持ちかけてくる。
直木賞受賞作ということで期待したが、私的にはいまいちだったかな…
2013.2.27
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同一の刑事が主人公の短編集。私にとっては初の佐々木作品(たぶん)。直木賞受賞とのことですが、正直、それほど入り込めなかった。短編ということもあるのかもしないけど、話が薄っぺらいような印象。主人公が心神喪失(だっけ?)になった理由も、最終話になってちょっと唐突な感じで出てくる。なぜ心神喪失という設定が必要だったかがわからず。軽い読み物としてはこんなもので十分なのかもしれないけど。
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警察小説でも、休職中刑事のはなし。いくつかの話に分かれ、復職を目指す話。淡々と進むなかにも描写には重さがある。やっぱり派手じゃないけど確実に心にはいりこんでくるなぁ。
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短編で淡々とストーリーが進んでいくので非常に読みやすかった。よくある短編同士が繋がっていることもないので変に気を使いながら読む必要もなく個人的には◎。佐々木譲ならではの警察の内部事情の描写もわかりやすく楽しめた。
かなり早い段階で落ちがわかるので推理小説的な読み方をするよりも人間模様の描写に注目するとより楽しめるかもしれない。
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イマイチな評価のレビューもあるけど、私は意外とこの作品を気に入ったかも。
解決したのかしないのか、はっきりしない終わらせ方も、味わいあって良い気がする。