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短編集。
天地明察の元になったのかな、って短編は好みだったけど、ホラーは心構えがなくてかなりビビってしまった。
世界観の広がりと筆力の高さで楽しめる一冊。
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図書館借り出し
天地明察の元になった短編が掲載されており
こちらの方がすっきりしていて好みでした
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人をひどく傷つけたら、結果としてどうなるか。
雑誌に掲載された小説を集めた短編集なので、特に決まったテーマは無いのですが、通して読んでそんなことを感じました。
「箱」「まあこ」「デストピア」が強烈に怖かったせいですがぁ^p^
あれよあれよと思わぬ展開になっていく「まあこ」が一番好きです。ラブストーリーですし。悲惨な展開だけど、まあこは最後に愛してくれる人を見つけられたんだなって思いました。
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大好きな『天地明察』
その原型が読めるとあれば手にしないわけにはいかない。
と意気込んで読み始めたのはよかったのだけれど、
「まあこ」と「箱」を朝ごはん食べながら読んでたので、
ぎゃーぎゃーあってなっちゃった。
小野不由美、京極夏彦は読んだし、
ちょうど一冊前に江戸川乱歩を読んでいたし、
ドロドロ・グチャグチャ・ヌルヌル・みっしり系は
耐性ついてるのだけれど、血液が逆流するような
ざんわり感満載。
ホラーは苦手って人は「日本改暦事情」だけ読んで
表紙を閉じたほうがいいと思うよ。
他の短篇読んでから表紙見ると、ゾロっとするんだけどね。
その後の「日本改暦事情」がいやぁ清涼剤になってくれて、
よかったー。春の海通り、陽だまりを感じるようでした。
あの長大なお話が、この短編で破綻せずに完結している
のだから冲方先生って本当に能力有り余っているんだなぁ。
『天地明察』は長すぎて読めなかった!って人にも
こちらはオススメ。ストーリーは変わらないし、
主要キャラクタも生き生き、大事なセリフも残っているから。
しかし、ラストの1篇もまた、おぞましいものを読んでしまった
って読後感。
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前半は読んでいてちょっと切れ味が鈍くなったかな、と心配してしまったけど、「デストピア」と表題作を読んで杞憂だったと知らされた。SFのほうが好きかなぁ、やっぱり。
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図書館にて。
「天地明察」を書いた作者の短編集ということで借りてみた。
本当にいろいろなジャンルの作品を書いているんだなと驚かされた。解説にもあったが、「天地明察」から入ったので、時代劇ばかり書いていた人だと思っていたけれど、それは「天地明察」の完成度が高かったからだと思う。
1作目の「スタンドアウト」から引き込まれた。変化球の青春小説。「まあこ」も怖かったけど、「箱」、何よりラストの表題作が怖い!「天地…」の原型短編だという「日本改暦事情」も楽しめた。さすがハヤカワが出すだけある、もりだくさんな1冊。
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短編7篇。ホラーを主体として、SFや時代小説、私小説を思わせるものや実験的手法(作者はクランチ文体と呼んでいるらしい)のものなど、バラエティに富んだ内容となっていた。
ホラーはかなり面白く、“まあこ”の存在感に総毛立つ。
雰囲気的に時代小説が一つだけ浮いていて、唐突な印象を受けたけれど、密度の高い内容だった。
クランチ文体については、個人的に読みにくく多用されると読感が悪くなるので、効果的な使用法をもう少し模索し続けていって欲しいと思った。
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☆4
短編集。ホラーだったり、SFだったり、はたまた『天地明察』の原型短編だったり、全部で7つ物語が詰まってる。開けてみるまで何が入ってるかわからない「箱」みたい。ホラーは怖いよ~。
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2013年8月27日読了。沖方丁の短編集。長編「天地明察」の雛形的な短編、自伝的作品やSF設定の作品なども含むがホラー短編「まあこ」「箱」と、クランチ文体と著者が言う、独特の文体で表題作など著者の多様性を強く感じられる作品集だった・・・と、その辺は解説に詳しい。ホラー作品はなかなかヒヤリとさせられるもので楽しめたが、クライマックスになるとどうもペースが急ぎ足に感じられるのは著者の個性か狙ったものなのか?私がサビで描写がねちっこくなるホラーに慣れているからか。表題作は恐怖・違和感が視覚的に伝わるもので、久しぶりに読んでいて文章の力に「こえー」と思わされた。「日本改暦事情」もこれさえ読んでおけば「天地明察」を読んだも同然といえるダイジェスト版、作家が短編をいかに膨らまして長編を作るのか?という思考をトレースしてみるには格好の題材なのかもしれない。
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初、冲方作品。
ライトノベル出身というのと、「天地明察」が何となく気になってたの「天地明察」の元になった短編が載ってるというので、丁度良いと思って借りました。
ですが、自分が思っていた方向とは違う作品が多く、ちょっと面食らいました。
ぞくっとするようなホラーだったり、暴力的な描写があったり。
ホラーはまぁ悪くないのですが、暴力的な描写は好きではないです(単純に私の嗜好の問題)。
でもホラーもあまり通勤時に読む物としては向いてないかなぁ…。
話自体は面白いとは思うのですけど。
この中で好きなのは、「日本改暦事情」と「メトセラとプラスチックと太陽の臓器」ですね。
面白さで言えば「まあこ」や「箱」も面白かったのですが、ホラーはやっぱりあまり好きではないみたいです(苦笑)。
「日本改暦事情」が楽しめたから、「天地明察」もいつか読んでみたいです。
引き出しの多い作家さんだなぁ…という印象の本でした。
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創造性、文章構成が天才的。話によって内容が全く違うが、単純に面白いだけでなく考えさせられることも多い。外れもあるけど。
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引き出しの多さ、という表現では追いつかない多面性。
追随する物書きの心をへし折るような暴力的な才。
天地明察の原型にわずかな拙さを見て心を慰めるのか。
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ライトノベルから小説へ脱皮した、沖方氏の短編集。歴史小説的な天地明察につながる日本改暦事情からOut of ControlといったSFちっくな作品までをおさめた作品となっていて、筆者の想像力と疾走するような文体を思いっきり感じることができる。ちょっと森博嗣のような文体の作品も。
天地明察の本当に素晴らしい小説を生み出すに至ったのは、きっと時空を超えた想像力なんだろうなあ。「人間の心信・遊び心が極まって文化になるのだ」という粋を感じる文章から、筆者の持つ小説を書くということは、言葉を大事にして、それがもたらす文化に至るひとしずくを力一杯刻む作業なのだと感じた。仕事でもプライベートでも、自分自身が紡ぐ言葉とは結局何を作るのか。そして、文化に繋がる何かなのかということを意識していきたい。
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「天地明察」に感動して手に取った本書。「日本改暦事情」は「天地明察」のあらすじのようなストーリーであっさり読めた。改暦にいたる様々な人の想いが伝わってきた。
でもあまりに「天地明察」のイメージが強すぎたのか、他の作品は苦手なホラー要素が強くて少し苦手な感じだった。
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ホラー作品が怖かった。「天地明察」の爽やかさと「マルドゥックスクランブル」のグロさのどっちが本質なのかと思ってたけど、結構グロさも本質に近いところにあるという気がした。「メトセラと~」が好き。