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高い評価の役に立ったレビュー
14人中、11人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
2012/10/11 14:44
海賊とよばれた男上
投稿者:matrix - この投稿者のレビュー一覧を見る
高まる感情を抑えるのに苦労しました。戦前の人達の優秀さ、意思の強さを今更ながら認識した次第です。
低い評価の役に立ったレビュー
25人中、19人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
2013/06/14 00:53
実在の人物ではありませんって書いてよね
投稿者:LR45 - この投稿者のレビュー一覧を見る
人によってはネタバレと思われるかも知れない内容が入っているかもしれません。
予めご承知おきを。
相変わらず読みやすかった。
石油の専門用語とか、外貨がどうとか、そのへんが少し分かりにくかったけれど、本筋ではないのでスルーすれば問題ないかな。
問題なのは、この国岡という主人公に対して、魅力を感じなかった部分。
どこが魅力的なんだろうか?
上巻初っぱなのシーン、終戦で何もかも失った国岡が従業員を一人もクビにすることなく、やれることは何でもやって這い上がろうとする下りは確かに魅力的だった。
こういう人たちが戦後の日本を作ったんだろうなぁと。
が、上巻後半の国岡の青年期、創業期を描き始めた辺りから、だんだん読むのが辛くなる。
大体作品を通してこの主人公には、次から次へと「いかにも」な敵が現れてそれを国岡が一喝して解決する(まるで黄門様のように)、それが一段落するとまた次の新しい「いかにも」な既得権益集団が現れる、それを・・・の繰り返し。
バイキンマンと戦うアンパンマン、あるいはなんとかレンジャーと同じ構図。あまりに単純。もっと言えば幼稚。
会社はとにかくたくさん働くことが美徳、という価値観。
当時はそれが美徳だったんだろうが、ワークライフバランスと言われる現代にこの価値観を伝えたいという意図もよくわからない。
「人間本位だから定年もないし出勤簿もタイムカードもない」と言えば聞こえはいいが、見方を変えれば労働基準法なんて眼中にない無法会社。
そんな会社がイチイチ法律に逆らおうとする矛盾。
自分に都合の悪い法は悪法というご都合主義。
自分の主張が通らないとヒステリーを起こす主人公。
その一方で、国岡のどこに惹かれたのかよくわからない支援者が現れて大金を国岡に無償でくれたり、国岡の離婚すらを美化したり。
何よりも決定的(多分これが全て)なのは、この小説の主人公である国岡鉄造なる人物は実在しないんだってw
なんだそれ。
出光の創業者出光佐三がモデルになっているようだけれども、「永遠の0」でも使われていた、実在人物と架空人物をごっちゃにして登場させるという手法のよう。
あのね、そういうことはどこか帯なり冒頭なりに書いておいて欲しかった。
株式会社の下りもどうもフィクションのよう。
戦前戦後に石油界で活躍した出光佐三にインスピレーションを受けて、都合のいい部分だけ事実のエピソードをいただいて都合の悪いところはでっち上げを含む脚色をしてパラレルワールドを作ってみました。こんな戦後の日本どうですか?ってことでしょ。
いかにも出光佐三を追った本のように売り出しておきながらそりゃねーぜとっつぁん。
いつ出光興産が出てくるかと期待して読んでた自分がバカみたいだ。
読みやすいのは読みやすいんだけど、とっても腑に落ちない内容。
後半に進めば進むほど国岡出て来なくなるし。。。
子母沢寛は、自分は歴史を書いているわけではないと言ったそうな。確かにそうだろう小説は作家が作った創作なんだから。
一方で、船戸与一は今刊行中の本のあとがきの中で、歴史小説を扱う作家の心構えとして、歴史は作家のおもちゃではない、作家は歴史の奴隷ではないと言っている。
この本は歴史をおもちゃにしてるようにしか思えませんでした。私には。
「この本は実在の人物をモデルに構築したパラレルワールドを描いた作品です」
この一言に尽きる。