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紙の本

半世紀以上前の警察小説

2023/08/30 22:35

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:pinpoko - この投稿者のレビュー一覧を見る

「生まれながらの犠牲者」を読むにあたって、そのテーマなど深い関係性のある本作を久々に手に取って見た。
1950年代の東部アメリカの比較的裕福な家の出である女子大生ローウェルが大学の寮の部屋から白昼姿を消すという冒頭からして、無駄な描写を一切そぎ落とした簡潔な文体がきびきびした印象を与える。
夜になっても帰ってこないローウェルを寮生の仲間が心配しだし、事件は警察の手に委ねられる。この流れも他の視点を排して淡々と進んでゆくのが、実際の事件でも野次馬的な他人ならいざ知らず、警察は日常の業務として決まった手順に従い、可能性を一つずつつぶしてゆくのだろうとこちらを納得させる。

派手さはないが、なぜかページを繰る手を止められないテンポの良さと次々と示される情報が新たな展開を見せる緊迫感は時代を感じさせない。こういう気分に読者を誘うのがやはり並々でない作者の力であり、実際の殺人や失踪事件の捜査の行方を素人推理をしながら日々興味深く追い続ける一般人の嗜好をよくつかんでいると思う。

面白かったのが、事件の発端となった寮の近くに不審者が現れ、それを見つけた寮生が電話で警察に通報する。そこから電話をつないだまま、署からの指令で現場に捜査官が駆け付け不審者を追い詰めようとする。寮生は窓から不審者の行動を電話で逐次警察に伝えながら、窓から見えない位置に不審者が移動すると友人に窓辺にいってもらい、彼女の見たものを口づてに報告し続けるというシーンだった。
現代から見れば時代がかっているが、携帯電話のない当時でしかありえない状況にも関わらず語り手の視点が次々変わることで、かなりスピーディな現場の動きが生の感覚でこちらに迫ってくる。今でもそう感じるのだから、当時の読者はとてもハラハラさせられたにちがいない。

やがて有力な証拠が容疑者の身辺から発見される。最後の決め手に欠けていた状況が一変し、これを容疑者に突き付けてぐうの音も出ないように追い込もうというところで幕切れとなる。このエンディングもなかなかだ。容疑者の葛藤や解決後の刑事たちの総括や述懐も必要としないことこそが、この作品を警察捜査に的を絞った一流の警察小説に仕上げている所以だろう。

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紙の本

新訳版のいいところ

2015/02/23 05:13

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投稿者:かしこん - この投稿者のレビュー一覧を見る

読みかけで何年もほったらかしのものもあれば、比較的買ったばかりなのにサクッと読んでしまうときもある。 なんなんでしょう、この違い。

 自分の記憶力について考えていたせいかも。 これは以前に旧訳を読んでるし、犯人は○○だったよな・・・というのを確かめたかった気持ちもあり。  この表紙の場所は△△△が見つかった場所かな、とか。

 1950年3月、マサチューセッツ州。 カレッジの一年生、18歳のローウェル・ミッチェルが寮から姿を消した。 自らの意志での失踪なのか、何らかの事件に巻き込まれたのか? 警察署長フォードをはじめとした警察官は総出で捜査に当たるが、2週間が経過しても手掛かりはなにも浮かばず。 一体ローウェルの身に何が起こったのか?、という話。

 一時期、ヒラリー・ウォーはまとめて読んだので、地の文などもっとそっけない印象が残っていたのですが(たとえば容疑者を取り調べる場面では、テープ起こししたもののように会話だけが続いたりとか。 あれは『事件当夜は雨』だったか?)、「あれ、フォード署長ってこんなお茶目な人物だったっけ?」とびっくり(唯一の大卒というキャメロン刑事とのお互いあてこすり会話が面白い)。 そのあたりは新訳による読みやすさによるものと思われます。

 そして2014年の視点から見たら、「あぁ、DNA鑑定したら一発なのに!」と思えてイライラしたり(すみません、『CSI:科学捜査班』の見すぎです)、逆に「無許可で容疑者の家探しなんかしたら公判に持ち込めないよ!」とハラハラしたり・・・ほんとに時代を感じましたよ。

 でも、<組織だった地道な捜査&リーダーシップとチームプレイ>という現在までに出来上がっている警察小説の雛型は存在し、探偵小説が隆盛していた中で“警察小説の里程標”と呼ばれる意味もわかります。
 他の作品も、読みなおしちゃくなっちゃいますね。

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2014/11/13 14:52

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2016/01/21 11:07

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2015/03/25 22:05

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2020/12/28 14:24

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