紙の本
あさっての方向に飛んでいきました。
2017/05/19 23:19
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たけぞう - この投稿者のレビュー一覧を見る
ドラマ化の影響が悪い方向に出たと言っていいでしょう。
第一作の「校閲ガール」、第二作の「校閲ガール
ア・ラ・モード」が軽やかなお仕事小説で、知的好奇心が
刺激されて大いに楽しんだだけに、第三作は残念としか
言いようがありません。
巻末におまけ漫画があり、脇役による掛け合い漫才風に
書かれているのですが、最後のコマのセリフが作者の
気持ちなのでしょう。
次作はどうなるかとの話題で、次巻は受付ガールだと
息巻く子に、隣でもう出ませんとつっ込む子。
さらっと書いてしまいましたね。
確かに、完全にネタ切れ感のある一冊でした。
校閲ガールの主人公、河野悦子。
物語は、校閲ガール恋のバカンスから始まります。校閲の仕事も
そこそこに、前巻でいい感じになった作家さんとお布団シーンを
ぶちかまします。お仕事小説の名残はほとんどありません。
かろうじて、校閲で見つけた不自然な文章から隠された
メッセージを読み、謎解きに結び付けるシーンもあるのですが、
これがあまりにも強引。本題にはなりきれない状態です。
そして、恋のバカンスが終わったら、次の章のタイトルで
衝撃が走ります。
>辞令はある朝突然に
やっちまいました。校閲部を飛び出しました。
そもそも前章が恋のバカンスなので、きれいな女優さんたちが
景気のいいセリフで掛け合いをする、楽しそうなドラマ画面が
想像できてしまいます。
文章も会話主体で描写が少なく、深みが足りません。
つまりドラマ的にはおいしいカットが想像できますが、小説的には
おお滑りもいいところなのです。
最終章は、When the World is Gone.
校閲部に戻り、自分は読むことが好きな人間で、ファッション誌の
最良の読者である事に気付いて終わるという締めです。
なんというタイトルやら。著者はいやいや書いたのですかね。
一冊全てに、これほどやけっぱち感がある作品も珍しいです。
ドラマのヒットって怖いですね。第一作、第二作をかなり気に入って
いただけに、衝撃を受けてしまいました。
そんな不思議な残念さを味わう、特殊な楽しみ方の一冊です。
シリーズ第一作、第二作を読んだ人限定の作品です。
それ以外の人が楽しむことが想像できないのですが、この軽やかさが
好きという人も中にはいるのかもしれません。
少なくとも、校閲シーンを期待してはいけない作品です。
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校閲ガールシリーズ第3弾。
入社3年目の悦子は、公私共に忙しくなってきた。
付き合っているのか微妙な空気だった是永と関係が発展したり、念願だったファッション誌へ期間限定の異動があったり。。。
相変わらずの悦子節が久々に読めて楽しかった。
ラストは「あ~、そうなっちゃうかぁ」という印象。続編あるかしら。
宮木作品の他キャラがチラホラ出てきたりしてそれも面白い。
ドラマも見ていたけど、やっぱり原作の悦子の方が好きだなぁ。
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思ってもみなかった校閲部に配属された悦子が、恋に友情にと頑張る話かと思いつつ、読み進めていたが、普通のラブコメっぽい感じに納まってしまった。
まだ伏線がまとまりきれてない気がするが、これで完結なんだろうか?
最後のまとめ方が雑すぎる。
過去に仕事小説をいくつか書いているあの小説家が校閲をテーマに書いたら、どんな作品になるだろうかと、つい考えてしまった。
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2016.12.30
三部作完結?かな。
やっぱり、一作目がよかった。
今回は悦子の異動や恋の行方も進展していく内容だったので満足です。番外編とかでないかなぁ…
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ドラマと微妙に一緒で微妙に違うのでとまどいますが、別物として読めば2倍楽しい!
ただ、違う人が出てくるのはいいけど、同じ人のキャラが少しでも違うと、やっぱそこは違和感ある・・・
途中でドラマ化・映画化されると、こういうところが困りますね・・・
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シリーズ第3弾。
人事異動があったり、恋の話だったり。今回も面白かった。
自分の天職、居場所、それとも好きな仕事。それが不本意であっても見つけらる人は幸せだと思う。
(図書館)
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なんだかクセになってしまって、三作目。
ドラマがきっかけで読み始め、原作とキャストとの雰囲気の違いに違和感を感じるなか、悦子は石原さとみさんが脳内で動ききってくれました。
「そう思うなら、私にウナギを食べさせればいいですよ」
とか
「私を働かせたいならコーヒーを奢ってください」
とか。なんだか憎めないのは、きっと悦子が裏表ない子だからだろう。
物事を好き嫌いで判断しがちなわたし。
イヤなヤツと食事しないといけないとき。自分だったら、食事そのものを楽しむことが果たしてできるだろうか。
どんなにいけ好かないヤツとの食事でさえ、素直に
「おいしい!!すごくおいしい!!」(ボキャブラリーは乏しいが)
と喜ぶ悦子をわたしも見習いたいなぁ。
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ちょっとミステリ風味ななかにも恋の進展が見られるお話、悦子がいよいよファッション雑誌編集部に移動になるお話、そして……。
天職ってなんなのか。
一発で答えに到達する人もいるだろうけれど、こうやってぐるぐるしながら、不本意ながらぴったりくる答えにたどりつく人もいるだろう。切ないけど、明るいオープンエンディングだった。
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お仕事ガール小説として、面白い。ドラマは録画だけしてまだ見てないけど楽しみ❤️小説の世界観自体がドラマっぽい感じなので、映像化に向いてる気がする。この第3作目になってキャラに深みが出てきた気がする。
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シリーズ3作目。2作目がサイドストーリっぽかったので、コウエツ主体の話は2作目。紆余曲折を経て、そう云う風に納めるのか。いいんじゃないでしょうか。納得できる流れでした。
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やっとの本編の続きー。校閲あるある話で恋の行く末を絡めていくのかと思ったら思いもよらぬ怒濤の展開だったなあ・・・・そのわりにはラストがもの足りぬ。
まさかここで完結じゃないでしょうねえ??
もう校閲トークをもっとやって欲しかったし、恋バナももっとゆっくりと~~。
進展はあったけれど不満が残る展開でした。
それにしても人に興味がないから羨ましいという気持ちも生まれない、というのも面白かった。
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校閲シリーズの第3弾。
憧れのファッション雑誌系の編集に携わることになるも、自分の才能のなさを自覚することに。
自分の夢、そしてやっと得た恋人との別れなど試練は続くが、人生の岐路はまたやってくる。
今は校閲の道を精一杯精進してほしいな。
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校閲ガールシリーズ第3弾。
コウエツと幸人、ムフフな仲に⁉︎
突然の辞令は、夢の部署に⁉︎
コウエツ(ゆとり )VS 編集長(バブル世代)の
ジェネレーションギャップを描く話や、
編集長同士の、
女の勝ち組VS負け組のエピソードにも、
かなり前のめりになりながら。
コウエツの真の魅力に気づかされ、
幸人に菅田クンがチラチラ重なり、
(↑すっかり菅田クンの虜?笑)
二人への応援モードは、上昇の一方↑↑↑
・・・だから、どうか。
渦巻く試練に、飲み込まれないでー!
切に、切に、続編 希望ですっっ!
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シリーズ3作目。
3作目は校閲のお仕事というよりは
社会人が仕事にどんな風に向き合うかってことに特化してた。
校閲話が好きなのでそこはちょっと物足りないけど・・・
仕方ない、異動しちゃうんだものね。
やりたい仕事と向いている仕事のギャップ。
今、求められている役割と与えられる仕事。
目指したいもの、目指せないもの。
大人はみんなそれぞれの
着地点を見つけながらお仕事しているのです。
という話をとーっても軽快に表現してくれる作品でした。
楽しかったぁ、
終わり?なのでしょうか。
大人の女性になった悦子に会いたいなぁ。
脳内は幸人が菅田君ヾ(≧▽≦)ノですから、
楽しくて楽しくて!!!
菅田君アフロバージョン、妄想にて楽しみました。
ドラマはやや子供っぽくて、ちょっと物足りなかったですが・・・
菅田君の脱力感がたまらなくよかったっす。
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ファッション誌の編集者にあこがれて、やっと入った景凡社で校閲部に配属された河野悦子。シリーズ3作目です。
悦子がついに、あこがれのファッション誌の姉妹誌編集部に異動に!?
付き合いの始まったばかりのアフロイケメン、是永是之との恋の行方は・・・
人と違うことが欠点になるのか個性なのか。
私は、自分の興味あることにしか目がいかない悦子は、ある意味自由を手にしてると思いますが。
受付嬢の今井セシルや、ファッション誌編集者の森尾、幸人、悦子、それぞれの夢と現実。シリーズの中ではいちばん現実感があって少しシリアスです。