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宮部みゆきの荒神を読みました。
時は元禄、陸奥国の2つの小藩、永野津藩と香山藩の藩境にある仁谷村が何者かに襲われ村人はいなくなってしまった。
香山藩の小日向直弥は調査のために仁谷村に向かいます。
永野津藩と香山藩の確執、現れた怪物と戦う侍たち、怪物の出自の物語、面白く読みました。
特に怪物の描かれ方がシン・ゴジラと似ているのが面白いと思いました。
気になるのは怪物が村を襲う時のシーンは以前どこかで読んだことがあるような気がしたことです。
あれ、同じ本をもう一度読んでしまったかな、と思ったのですが、ブクログに記録した内容では荒神は初めて読む本のようです。
不思議ですね。
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江戸時代の怪物の物語。人間の優しさと残酷さを痛感した。登場人物が沢山いるが、キャラがみんな、たっている。
分厚い本だったが、どうなるのかとページをめくる手がとまらなかった。
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おもしろいけど、作者の他の時代小説とはちょっと経路が違って、途中で「あれ~??」みたいな? 何て言ったらいいか…。まあ、おもしろいですけどね。
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様々なジャンルで括ることができる作品です。時代小説でもあり、伝奇小説でもあり、ミステリー小説でもあり、そして怪獣小説でもあります。人によっては小日向直弥の成長小説として読む向きもあるかもしれません。
一つ確実に言えるのは、どの面から眺めてもよくできているということです。
宮部さんはデビュー以来さまざまな形の「悪」を描き続けてきました。心の奥に潜む目には見えない悪(悪意)が人の手による事件という形で露になる、というパターンが多かったと思いますが、本作に関しては暴れ狂う怪獣という形で登場させるところが、言葉は悪いですがぶっ飛んでいます。
一読した後で冷静に振り返ると荒唐無稽な設定に感じられることも確かなのですが、一方で読んでいる間はほとんど気にならず、物語にどんどん引き込まれていきます。
本作のもつ強い吸引力を下支えしたのは、月並みですがやはり登場人物たちがみな魅力あふれるキャラクターだったことではないかと考えます。強さ、弱さ、そして影の部分が一人一人に対してきちんと描き分けられていたからこそ、彼らの言動一つ一つに強く引き付けられました。
もちろんストーリーの面白さという点も大きい。特にラスト近く、怒涛のごとく畳みかける展開はさすがの一言でした。
こういう作品にはなかなかお目にかかれません。
というか、現存の作家で本作のようなものを描けるのは宮部さんぐらいしかいないと思います。
とにかく感服しました。
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宮部みゆきさんの時代小説(?)、久しぶりに読んだ。細部にわたるキャラクターが生き生きとして魅力的なのはさすが。これ、NHKがドラマ化するらしい…どうやって!?
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ん!私にはよくわかんなかった。
小十郎は、どうしちゃったのか??
朱音と市ノ介の隠れた力とかも、なんだかモヤモヤ・・・
悲しくて、やりきれなさだけが残った。
あれは、なんだったんだろう・・・
おせんと、同じ気持ちかなぁ~。
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もののけの森にエイリアンが現れて、ラピュタやナウシカを思わせるキャラと展開。怖くて哀しいんだけど明日への希望、と。
しかし、難しい言葉、いっぱい出てくる!
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なんの予備知識もなく図書館で借りて読み始めましたんで、”怪物”もなにかの本当の仕掛けがあるものかと思って居たら、直球でした。ものすごくビジュアル素晴らしいホラー大作、なんといいますか昔の超能力者が出てくるころの宮部みゆき作品が好きだったのを思い出しましたわ。出てくる怪物は蠱毒とゴーレム(ジューイッシュのラビが作る土人形)を足してハリウッドのゴジラ(98エメリッヒ)とトレマーズ(90アンダーウッド)を足して二で割ったような、かなり濃いヴィラン。しかも第二形態になるところなんぞはそのままゲーム。読みながらもどんどんと頭の中で映像化していくタイプで非常にエンターテイメントでした。今流行りの山登り要素とかもあったり、色々と盛り込まれとるねぇ、、ヴィランだけでなく出てくる人間登場人物や人間以外の登場人物も非常にキャラの勝ったのばかりですばらしいねぇ。ラストはホラーらしくモヤモヤさせられましたしねぇ、、でもハリウッド大型予算映画化したら宗栄はトムクルーズになりそうでイヤだ(笑)。
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江戸時代、将軍綱吉の頃、現在の福島県の安達太良山の辺りのお話です。
自然豊かなこの一帯は、戦国の時代から、元は主従関係にある永津野藩と香山藩が領地をめぐって、いさかいを繰り返していました。そのため、国境地帯に砦を設けて監視しあっていたのでした。特に永津野藩の圧政に耐えかねた農民の逃散が香山領では目立っていました。
ところが、ある時信じられない事態がおこります。香山側の村に住む人々が永津野へ逃げたようだという知らせが入ります。その村では家屋は焼け、打ち壊された無残な有様でした。物語が進むに連れ、それが人間の仕業ではないことが分かってきます。
登場人物は香山側と永津野側の人々の対立の構図になっているものの、怪物を倒すために、この物語の主軸を成す、朱音を始めとする人々が段々に力を集結させ秘策を練っていきます。更に朱音の生い立ちや系図を辿っていくと戦国の世に辛酸を舐めていた、ある一族の秘術が明るみに出ます。そして正体の分かった怪物を前にして、朱音はある決心をします…
人気のなくなった村、足跡、異臭…人間の仕業なのか何なのか?断片的な場面の連続に正体の分からない相手への恐怖が募り、先を急ぎ読み進んでいきました。
古来、自然と一体化して住む人々の山岳の信仰や畏敬の念、自然相手の呪術、自然の恵みを活かした人間の知恵が、無気味で残虐な場面を補うように描かれいてホッとします。山の子である蓑吉や屋敷番のじいなど、子どもも年寄りも役割を担ってしっかり生きている姿にも清々しさを感じました。
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長いのに先が気になって一気に読んでしまった。何かの比喩かと思っていたら、本当に化物?との戦いで、途中はグロいし恐ろしかった。戦いの最後は、なんというか、切ないもののちょっと王道寄りすぎる気が。しかし、そこは宮部さん、そのあとのエピローグ的部分をキレイにまとめてあり、満足感があった。
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さすが面白くって一気に読んじゃったけど、江戸時代のゴジラだった。
もし映画化されるなら弾正は平岳大さん!!
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時は元禄、太平の世にあっても常に争いの火種を抱える人々は、自らが生み出した怪物に対し、いかに立ち向かっていくのか。
久しぶりの宮部みゆき作品でしたが、時代小説とはいえ、怪物に襲われるパニック映画を見ているようでした。
しかしただの怪物映画ではなく、その怪物が人々の怨恨によって生み出されたものであり、そこに多彩な登場人物たちのそれぞれの思惑が絡んでいく展開は、さすが宮部作品だと思いながら一気に読んでいきました。
しかも、元禄という時代背景も物語に少なからず影響し、どの時代にあってもその時代ごとに世界に影響を与えていることを考えさせられました。
また、その中でそれぞれの人物が自分の生き方を貫いていく生きざまも読みごたえがありました。
対立する者同士が手を結んでいくためには、共通の大きな敵が必要なのかもしれません。
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ツチミカドサマが出てくるまでの間ずっと、「正体がわからないものに追いかけられるゾワゾワ感」を感じ、現れてから「こんなのどうやって倒せばいいの」というピリピリ感を感じてました。
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【読間】
9分の5くらい時点。
「霊験お初」と「ぼんくら」シリーズの合いの子くらいの、時代劇サスペンスを予想して手に取ったのだけれど・・・
ところがどっこい、パニックホラーというか、怪獣映画というか・・・・な展開に、口があんぐりと開きっぱなし気味に。それでいて、目が離せないくらいに物語に引き込まれている。このまま一気に最後まで読まねば。
※舞台が、故郷の近く♪
【読了】
一気読み・・・ではなかったけれど、心のハマり具合はそれに準じるくらいに、面白く読み終えた。
実は香山藩側の陰謀も何やらかにやらうごめいていたらしい、というのはまあ、よしとしようか。ただし、「伊吉」の正体はもう少しだけでも明かして欲しかったな・・・。
主人公(?)達の語らいでは「公儀の隠密」となっていたが、クライマックス場面で彼が自ら名乗ったところでは、「北の・・・・・」という描写があった。江戸の指名で動くなら「北の」の冠はそぐわない!!!!!
それとも、続編があるのか?
キャラが立ってる登場人物も幾人かおり、上記のように謎を残した者もいるし、続編作ろうと思えば作れなくもなさそう・・・・。
★4つ、9ポイント。
2017.09.25.新。
※ついでに、「霊験お初」の続篇も、読みたいな・・・・と。宮部さん・・・・・。
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不思議な怪物が登場する物語だが、その全貌は最後までよく分からない。起こった出来事は判明するのだけれど、一体どんな怪物だったんだろう。およそしか分からない。そこが実はこの物語の魅力なのかもしれない。