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時代は幕末に近い。
麹町の小さな菓子屋「南星屋(なんぼしや)」は、武家が贈答品に使う箱入の菓子ではなく、庶民が日常の楽しみに食べる和菓子を商っている。
主人が諸国を巡り歩いて作り方を覚えたもので、江戸に居ながらにして全国の銘菓が味わえる、しかもとびきり安いとあって、毎日行列ができる。
主人は、還暦を過ぎた治兵衛(じへえ)、その娘で出戻りのお永(えい)、その娘の看板娘お君(きみ)の三人で仲良く商う。
よく店に顔を出す、治兵衛の弟・石海(こつかい)は、乞食坊主のようななりをして現れるが、大きな寺の住職である。
家族それぞれに起きる“人生いろいろ”と、おいしいお菓子の物語。
西條さんの“おじいちゃんと孫”“おばあちゃんと孫”はなんともいい関係。
実は治兵衛には出生の秘密があり、還暦を過ぎた今も、わだかまりがあり、それが元で平穏な生活を乱される。
人情ものとはいえ、結構波乱万丈な物語である。
希望と次回への期待が膨らむ結びもとても良い。
『カスドース』
レシピパクリ疑惑で、平戸藩に訴えられた治兵衛!
レシピは見たことないが、同じものが出来てしまったのだ…
平戸藩の「百菓の図」は実在する。
『若みどり』
菓子職人になりたい、と武家の子息が押し掛けてきてひと悶着。
治兵衛の気持ち的にはむげにできないが…
『まるまるの毬(いが)』
女の子はまあるい気もちで…と言われても、お君は若い娘の潔癖で、女を作って出て行った父を許せない。
『大鶉(おおうずら)』
子供の頃はやんちゃだった、弟・石海との思い出。
『梅枝(うめがえ)』
孫のお君に思わぬロマンス?
揺れる爺。
『松の風』
娘を嫁に出す親の心は松風。うらさびし。
和菓子の名前はダジャレ多し。掛け言葉と言うべきか。
良きことに暗い影を落とす、同業者の悪意。
劣等感に囚われ過ぎると、人は内側から腐る。
『南天月』
最大の試練も、まっすぐな気持ちと菓子への情熱で乗り切る!
いつもそばにある、血の繋がらない弟・石海と食べた「おかし」の記憶は、今では楽しいものに思える。
お君も、自分の進みたい道が見えてきたようだ。
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深みのある話ですが
ややこしくはないので
さらっと読めるのも魅力
終わり良ければ総て良しのいい話です
叶わぬ恋 復縁話 同業者の陰謀・・・など
家族の力で乗り越えていくのが
心温まる時代小説でした
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時代小説はあまり読まないのですが、お菓子に関するお話だったので。
お菓子とそれをとりまく人情といったところでしょうか。
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初の時代小説。お菓子屋が舞台の美味しい一冊だった。
町民かと思いきや出生に将軍家が関わってきたり中々凝った内容でほっこりだけじゃなくハラハラもあって面白かった。今はお菓子作りというとケーキやクッキーといった洋菓子のことを言うけど、和菓子のレシピとかもっと紹介さらたらいいのに。和菓子の方が難しくて繊細なのかもな…とバナナケーキを焼きながら読み終えた。次も楽しみ♪
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第二作・亥子ころころが出たので再読
西條奈加の時代物はいいですね。
さらっと読みやすい。
とりわけ市井物、人情物はさらっと
読みやすく、ホロっときて暖かい(^ ^)
治兵衛と娘、孫、三人で商う小さな和菓子屋。
出自が訳ありの治兵衛のまわりで起こる色々
みんな良い人、もうヨダレ出るほど美味しそうな和菓子でホッコリです(#^.^#)
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最初は、「ふーん、時代小説にしては軽め?」とか思いながら読んでいたのに、話を重ねるほどにどんどんはまっていく!
出自の影響もあって、いろいろなことに巻き込まれていく。
何より、娘と孫娘、生家の岡本家の人々、そして主人公が抱えてきた気持ちに胸が苦しくなった。
そんな中、弟の石海がいい味だしてる。軽く、でも力強くてなんかこの人が出てくるとほっとする。
この弟が主人公である兄に感じている恩義、2人の絆がなんとも良い。
そして文章で読んだだけでも、見た目に美しいおいしいお菓子が想像できて、幸せな気持ちになる。
最後、家族3人で新作のお菓子を考えてる場面で、なんだか3月のライオンを思い出した。
江戸っ子の菓子職人の血が、現実でもこんな風に受け継がれてるといいなぁ、と思う。
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図書館で。
キャラの造詣が良いな〜と思うものの、お孫ちゃんは16歳であの時代だったらもう少し大人じゃない?と思ったり。まあ良いけど。
各国で修業してそれを再現して売れるのはすごいなぁ。決まった定番商品を扱った方が商売的にはラクだろうになぁ。
気軽に地方に行くこともできなかった時代、地方のお菓子を作ったら確かに面白がられそう…とは思うけど。商売的にどうなんだろう。←そういうお話ではないのだけれども。
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小豆や砂糖の香りがしてきそうな一冊。南星屋の主、治兵衛は庶民のためにおいしい菓子を作ることが生きがい。なのに、縁を切りたくても切れない"血筋"に悩まされ、ついには孫娘にまで影響が及んでしまうのは、今からすると信じられないことだ。治兵衛もお人好しだし控えめすぎる!と憤りたいような気にもなったけど、江戸のころには本当に仕方なかったんだろうなぁ・・・。お君や翠之介の感情発露がまぶしくみえる。
ラスト、お君が治兵衛に「だっておじいちゃんは、あたしのおじいちゃんだもの」と語るところは胸が熱くなった。
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武家の次男に生まれて、菓子職人になった治兵衛と娘のお永とお君の家族の物語。
甘いお菓子の物語に治兵衛の出生の秘密がぴりりと辛い味付けをしている。
人生は甘いだけじゃない。
でも、だからこそ生きていく価値があると思わせてくれる一冊です。
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町人相手のお菓子屋「南星屋」。
この店、いや、この家庭で繰り広げられる人情話。
でも。。
完全ハッピーエンドで終わるかと思ったのに、男の嫉妬の餌食にされてしまったのは、悲しすぎる。。。
このオヤジがー!!!って、読んでいて、腹が立った。
どうやら、この続編があるようだ。
ちょっと楽しみだなー。。
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あっさりしているのに、コクと深みがある。
西條奈加さんの時代小説を一文で評するとしたら、こうなるでしょうか。平易で読みやすく分かりやすい文章で、サラッとあっという間に読めてしまう。一方で登場人物の生き生きとした雰囲気であったり、物語の暖かさと哀切といった小説の芯はしっかりと描かれている。
読みやすさによって、小説の深みを損なうどころか、むしろ味わい深い。自分が西條作品を読むのはこれで三冊目ですが、完全に沼にハマった気がする。
店主の治兵衛、出戻り娘のお永、孫娘のお君と家族三代、三人で経営する売り切れ御免の人気の菓子屋「南星屋」を舞台にした連作長編。
元々武士の家の出自ながら、その身分を捨て菓子職人として全国を回り、店を開くに至った治兵衛。そんな治兵衛には娘たちにも語っていない、出生にまつわる大きな秘密を抱えています。
描かれるのは美味しそうなお菓子の数々と家族の絆。諸国をめぐる修行の途中で妻を亡くし、その最期を看取れなかった治兵衛の後悔や、お永に対しての申し訳なさ。お永の別れた夫は、よそに女を作って出ていき、お君はそのせいで、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとばかりに、父の職であった左官職人という職業そのものを嫌うほど。
親子三代仲良く、力を合わせてやっているものの、家族それぞれに抱える心情というものは、なかなかに複雑で、それが南星屋で巻き起こる様々な騒動を通して徐々に表れてくる。その描き方がとにかく巧い。短編個々の小気味よく、時に少しほろ苦い物語を通して、南星屋の家族の秘めたる思いや変化が少しずつ見えてくるようになっています。
印象に残るのは家族や人を想う暖かさ。治兵衛の亡くなった妻や、苦労をかけてきた娘・お永に対する想いであったり、治兵衛が菓子職人になるエピソードで語られるのは、弟で今は僧侶をしている石海との思い出。この兄弟の絆と暖かさも心地いい。
そしてお君に訪れる出会いと恋の予感。しかしそれは一方で、治兵衛やお永の元からの旅立ちも意味しています。ここで描かれる治兵衛の心情であったり、お永の言動であったり、ここの描き方もしみじみと胸を打たれる。
一筋縄ではいかない人生とそして家族。それでも失われないもの、奪われないものが確かにある。切なさを含みつつも、最後は暖かい気持ちで読み終えられる。これからも続くであろう南星屋を、ずっと見守っていたくなるような、読み心地の素晴らしい作品でした。
第36回吉川英治文学新人賞
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好きな雰囲気の時代小説。
お菓子を通してさまざまな事件が起きたり、事件を解決したり。
どのお菓子も美味しそうで食べたくなります。
南星屋の庶民でも気軽に手の届くお菓子を無理せず提供する、というスタンスがいい。
お菓子職人であろうとする治兵衛、治兵衛が描いたお菓子帖を諳んじるお永、身分の垣根をひょいっと越えてこ気味よく働くお君に加え、偉い僧侶でありながら利かん坊な性分を残す五郎など、一人ひとり際立った登場人物たちがそれぞれに活躍するのが読んでいて楽しい。
最後、お君には残念な形で終わってしまったので、続編がどうなるのか、早く読みたいとおもいます!
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和菓子の季節感とか、その土地ならではの名物とか、風流な名前とか、いいなぁって思う。
日本人に生まれてよかったなってそう思わせてくれる。
そしてこの小説に出てくる和菓子も思い出とか、人の想いとかいっぱいつまっている。
江戸時代の武家社会はなんとも堅苦しく、よくわからないことも多いけど、家族の絆はいつの時代も変わらない。
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お菓子が食べたくなる本です。
出てくる人たちが 気持ちのいい人たち
悪いやつはひとりしか出てこない
こういうのが後味のいい本なんですね。こういう家族が側に住んでいて欲しいなあ!と思える話しです。
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面白かったです。和菓子好きなことを差し引いても、面白かった。早くつづきを読みたい作品が。また一つ増えました。