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「円紫さんと私」シリーズの最新作。大学生のとき「六の宮の姫君」まで読み切った私は、小説を読んで時の流れに驚く。
本格ミステリを期待する方には拍子抜け感が凄いかもしれない。何より円紫さんは謎を解いてくれる名探偵からが退いており、これは「私」の探索の旅である。「六の宮の姫君」を読んで興奮した記憶が蘇った。いつでも謎を愉しむ感覚を与えてくれる。素晴らしいミステリである。
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単行本でも読みましたが、文庫で再読。
前回は久々の新刊に興奮していましたが、
今回は落ち着いてじっくり読みました。
改めて、私の執念にビックリ。
世の中の大半の人には、
そんなこと調べて何の役に立つのかと
思われるのでしょう。
でも、そうやって知的好奇心を満たしては
次を求めていくことでしか得られないものがある。
その心の余裕が必要なのだ。
分かる、本当に解る。
米澤さんの解説もいい!
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一応、読書が趣味のつもりの自分であるが、本作を読んで思う。読書が趣味と言える資格とは、何だろう? 案の定、自分には難しい作品だった。
本作は、苦手な北村薫作品の中でも、特に苦手な「円紫師匠と私」シリーズの、実に17年ぶりの新刊である。最初は学生だった主人公の「私」も、前作『朝霧』では出版社に就職しており、本作では結婚して中学生の息子がいる。
このシリーズは、前々作の『六の宮の姫君』から、文学論的色合いを濃くしていく。文豪の代表作すらろくに読んだことがない自分には、これらの「謎」に興奮したり、胸を躍らせたりすることはできなかった。本作もまた然り。
自分よりはるかに格上の読書家である「私」が、太宰治のある作品の記述に疑問を抱き、様々な文献に当たっていく。図書館や出版社、縁の地を訪ね歩き、やがて「私」なりの結論に達する。これもまた、「謎」を追究するミステリーの形には違いない。
普通の読者が気にかけない部分に反応するのは、出版に携わる者の資質の1つだろう。自分はエンタメ作品ばかり読んでいるが、エンタメにだって作者のこだわりやメッセージがあるはずだ。おそらく、自分はそれらをほとんど読み流している。
それにしても、あんなに依存していた円紫師匠の出番はすっかり減った。シリーズ初期とは違い、謎解きの主体は「私」になっている。学生時代の「私」が、恋心を抱いていたのかどうかわからないが、2人にとっては、今のような関係がベストなのだろう。
創元推理文庫化に当たり、北村さんによる後日談的なエッセイが収録されているが、その事実には驚いた。わざわざ明かす必要はないのに、北村さんらしい。この事実が、本作の価値を毀損することはない。むしろ、高めてさえいる。
自分には本作のよさが理解できていないという点で、星3つとしたい。星5つをつける資格はあるまい。
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書く者がいて
読む者がいる。
語る人間がいて
聴く人間がいる。
歌う奴がいて
踊る奴がいる。
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ああ。私シリーズが帰ってきたよ。
もうそれだけで、感涙。
しかも、結婚して子供いて、と地に足がついた生活を送っている私に、涙腺がゆるむ。
も、なんだかんだって、親類の子供、的になっていたのだなとしみじみする。
で、出版社でお仕事している私。
その中で、不思議に出会い、それを解き明かす。
本が好き、という軸がぶれないところが、愛おしい。
でもって、円紫師匠の手を借りなくても解決、というか落としどころにもっていける力量が、歳月の積み重ねを感じる。
ここまで地に足がついた状態で成長してきたキャラクターって類を見ないと思う。
ああ、できれば、私の息子の物語や、老齢になった私の物語を読みたいと思うのは、不遜なのだろうか。
でも、願わずにはいられない。
<私>の人生すべてを見届けたいと。
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本文はもちろん解説も含めて「本」に対する愛が溢れた1冊でした。「こんなふうに本は読まなければ…」と改めて自分の読書態度を反省させてくれる1冊です。
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帯の米澤穂信さんの言葉「まさか、また読めるとは思わなかったー。」は本当に書店の平台でこの本を手に取った時に心の中で叫んだ言葉でした。
探索終了の地がまた、地元で、それもなんだか嬉しかった!!
で、太宰治の文庫を購入してしまいました。
本を読むって楽しいなとあらためて思わせてくれた本です。
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北村薫の太宰治の辞書を読みました。
空飛ぶ馬をはじめとする「円紫さんと私」シリーズの最新作でした。
以前のシリーズでは「私」は女子大生でしたが、今作では連れ合いもいるし、かわいい子供もいる仕事盛りの女性になりました。
太宰治の女生徒という短編を題材に、その中でロココ調を辞書で引くという記載があることから、この辞書とはどの辞書なのだろうかという疑問を縦糸に、ピエール・ロチや三島由紀夫、そして「生まれてすみません」の話題を横糸に物語は語られていきます。
「私」の20年後の姿が描かれていても女子大生の頃の面影もちゃんと残っているのがうれしい。
同級生の正ちゃんも登場して正ちゃんらしい語りをしてくれるのもうれしい。
後書きで米澤穂信が書いているように「まさか、また読めるとは思わなかった」という驚きとうれしさでいっぱいで読んだのでした。
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『円紫さんと私』シリーズは15年以上ぶり
《私》は、大学生から中学生の息子がいる編集者になった
好きなシリーズだったので、単行本が出た時に読もうかと思ったけど
シリーズ本全てを文庫本で保存しているので、文庫になるのを待っていた
しかし、《私》の知識についていけず、???の部分多し
考えてみたら、芥川龍之介は「蜘蛛の糸」位しか読んでいないし
三島由紀夫は1冊も読んだことがないんだから、話についていけない
ちゃんとそういう本も読まないとなぁと反省
太宰治は好きだったので、ほとんど読んでいたので少し救われた
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単行本が2015年に出ていたことにまったく気づいていなかった。でも文庫化にあたり、エッセイがふたつ加わっており、文庫版で手にすることができてよかった。
私、が中学生の息子の母になっている。こういうのを読むと懐かしい知人に再会した気分だ。
仕事で小田原に行った帰りに二宮の正ちゃんとご飯を食べて、(そして正ちゃんには高校生の子どもがいる!)話題にのぼった太宰治の『女学生』を借りる、のではなく、もらう、シーン…うまい!しみるわ。
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バリ旅行のお供に。懐かしい大好きなシリーズの続き!と思い購入したのですが、どうにもこうにも様々な引用について行けず、面白さが一々掴めず、珍しく読み終わる事なくギブ。残念。。。現代作家読みでその辺詳しくないから私がいけないのかもしれません、ので評価なし。
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この本の解説で米澤穂信さんが小説家になる前に、何を書くべきなのか迷っていた時に北村さんの書いた、「六の宮の姫君」を読み、示唆を得てミステリー作家への道を歩み出したと述べています。
私も随分前にこの小説のシリーズを読み、もう完結していたと思っていたので、米澤さんのひとこと「また読めると思わなかった」に同感します。
北村さんの書くミステリーは、些細な日常に潜む謎解きに焦点が当たるので劇的なストーリーはありません。少しづつ深海に潜っていくような感触のある物語に魅せられているコアなファンは多いと思います。
今回、主人公の「私」は、いつの間にか中学生の母親になり、出版社の編集者という設定。懐かしい親友の正ちゃんも健在です。謎解きの師匠にあたる落語家の円紫さんは、大真打になっていますが、以前と同じように彼女にヒントをくれます。
タイトルにあるとおりの「太宰治の辞書」を起点に、古本を巡る旅は自分も行ったかのようにワクワクして楽しめました。その他にも三島由紀夫の発言、芥川龍之介の小説にまつわる謎解きとその作品の隠れた真意に迫ります。文章の出どころを明らかにする経緯は、博覧強記の北村さんだからこその、展開でした。
ちょっと驚きは、実際のテレビ番組で又吉直樹さんが太宰治の作品の感想を述べている部分があり、現実とリンクしているのも面白かったです。
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円紫さんとわたしシリーズ。
あっという間に時が過ぎた感じ。
まあ、そこは良いとして、今回は完全に北村薫の真骨頂である文学の謎が主体でありました。
もう、分からない人はおいてきぼりな感じで突き進み、最後まで突っ走ると言うこれは趣味の1冊だなあと思った次第。
残念ながら10分の1も理解できたかどうかは謎で、
この辺の知識ないんだよなあと思いしさられました。
まずは国語便覧辺りからですかね(w
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文庫化につき再読。
まさかの円紫さんと私シリーズ続編!!
働くお母さんになったわたしも相変わらず、
謎を見つければとことん本の旅へとのめり込む。
ちょっと論文読んでる気分になる。(笑)
エッセイも面白かった!
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なんか知ってる、この話…と思ったら、単行本で読んでたw
でも、米澤穂信の解説が丁寧で良かった、と強がっておく。「『朝霧』から17年」とあって、感無量。