これは好かれるのも納得
2018/08/11 11:54
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投稿者:Otto Rosenthal - この投稿者のレビュー一覧を見る
例えば「以前そのお話は伺いました」より「勉強になります」、あるいは「○○してね」より「○○しよう」など、常に聞き手の立場になって言葉を選ぶ(しかも無意識的に!)ことが出来れば、ナルホド好かれるようになるだろうな、と感服しました。
役に立ちそうなのは少しだけ
2020/04/21 19:26
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投稿者:ぽぽ - この投稿者のレビュー一覧を見る
いいな、と思うものもありましたが、少なかったです。1割くらい。目次を読むだけ読んで、買う必要はないかな。
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言葉遣いには気をつけようと思った。言葉は最大のコミュニケーション。言い方1つで印象が決まる。たくさんの人と良いコミュニケーションを。人と同じではダメ。覚えてもらえる人になろう。
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確かに言葉の使い方、ニュアンスで印象は随分違うものだなと思った。具体例も出ているし、読みやすいし、実践しやすいかと。
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服似合いますねより、好きです
名前を積極的に呼ぶ
行けないですより残念です
いらっしゃいませよりこんにちは
相手に共感
勉強になります
事前に調べてること伝える
私は~だと思う
~してねより一緒にしよう
その通り一方で
できませんより~ならできます
メリットを後ろ
問題なんてないですよねと反論させる
御愁傷様ですよりいいお見送りの会でした
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58有る項目のなかで、10個くらいは「なるほど」と思った。
ので、星1評価にしました。
素敵な異性を紹介する時は、変な人がいる。と言えばよい。
とか
上司には内容云々より、肯定感を醸し出しておけばよい。
とか、
お店が満席の時、少々お待ちくださいと言われるとイラッとするなどなど、
実際にはおかしくない?って内容が多く、、、
この筆者はすぐにイラッとする人なんだと思いました。
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言い回し一つで、受ける印象が変わることを知っているからこそ、気になって読んでみた。
実践できるな、なるほどな、と思った点は、半分よりは多い。
田舎の人の方がいい人が多い、という偏見とも取れる部分があって、それはどうかと思うけど…(笑)
サクッと読めてしまうし、まぁまぁ、役に立つし、読んで損はしないかと。
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中谷さんは好かれる行動を気にしすぎて、それに反する行動をする方をネガティブに捉えた表現に見えて、タイトルと相反する書き方が見えた。これは私の知識不足でもありますが、あえて言わせいただくと例え話が分かりづらかったです。
けれど、勉強になったところも複数あったので表現の仕方で損している気がしました。
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➖本書のポイント➖
❶「あ、〇〇さん」挨拶より、名前を言おう
❷はじめての人にも初めて扱いしない
❸データより、人の具体例を言う
➖メモとアクションプラン➖
★「こんにちは、ご無沙汰しています」よりも、
→「あ、〇〇さん」挨拶より名前を言おう
★「初めてですか?」よりも「よくこられてますか?」→はじめての人にも初めて扱いをしない言葉が好かれる
★「これが絶対いいです」よりも「これが期待に近くないですか」→「絶対」で勧めない
★「ロングセラーです」より「親子3代で使っていただいてます」→データより人の具体例を言おう
★「いいものなんですが、高いんです」より、
「高いだけに、良いものなんです」
→聞き手は後を聞いている。メリットを後ろに持ってこよう。
★「頑張れ」より「大丈夫」
→ 10分の1を目指す。9人が言わないことを言おう
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ホント言葉選びは侮れない。
褒めるより「好きだ」と言う。
たったこれだけでも言われた側の印象は変わる。
常識を持ち出されるより好き嫌いをズバッと言われる方が好感を持てる、というのも経験上よく分かる。
あと「何をしたら感じがいいですか。」という言い方が秀逸。