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「夢見る帝国図書館」。まずタイトルがいいじゃないか、「帝国図書館」という古風な名前に「夢見る」というこれも少し古ぼけたロマンチックさを漂わせる言葉がついて、まるで竹久夢二の描く少女の絵のようだ。
話もまたよし。物語が始まったとき主人公はまだ作家の卵。上野である一人の老女と出会う。老女の名前は喜和子。自分で縫い付けたという頭陀袋のようなスカートを履いた小柄で、少し不思議な雰囲気を漂わせる女性。喜和子は主人公に帝国図書館の物語を書いて欲しいと言う。
主人公とこの老女の関わりが物語の一つの軸。
もう一つの軸は帝国図書館。明治維新で江戸から明治となり、日本が世界に開国したとき、西洋の一級国には必ずビブリオテーキ、つまり図書館というものがある。図書館がなければ立派な国とは言い難い、だから日本にも図書館を!という声が高まり、上野に「帝国図書館」が設立されるが、蔵書数も少なく、いわんや湯島聖堂内の建物を借りた、とても一国のビブリオテーキとして誇れるものではない。もっと立派な帝国図書館を!と奔走する人々や、菊池寛が、芥川龍之介が、樋口一葉がその図書館を訪れて、、、という帝国図書館とその時代の人々の物語がもう一つの軸。
不思議な女性喜和子の謎と、帝国図書館の波乱万丈の物語が並行して進んでいく。
グイグイと引き込まれて一気に読んでしまった。
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ある女性にまつわる回顧録、とだけ言うと、小さいおうちにも通ずるものがあるが、国立図書館と文学史をベースにして読むと面白い。
「真理がわれらを自由にする」とても響く言葉だ。
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真理がわれらを自由にするところ
図書館を愛する人々がいて、人々や本を愛する図書館がいる。いろいろなことが図書館を介して交錯する。
混沌としたストーリーと戦時の状態とがうまく重なり合って"わたし"と同じように謎解きをするかのようでした。
日本の図書館の歴史は短いだろうけど、それでも歴史上の人々が通って、様々な事件を乗り越えて、今の図書館があるのだなと知ると、改めて図書館に行きたくなります。
図書館が恋をしたり、本が会話するっていうのも面白かったです。
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史実と空想が混ざりあい、不思議な味わいがある。
喜和子さんの生涯を紐解きながら、夢見る帝国図書館の年代も進んでいく。
何か偉業を成し遂げた訳でもない普通(?)の女性の人生が、本を読み進めるための起爆剤になり得ることに物語の魅力を感じる。
当たり前のように通っている図書館が、社会情勢やそれによる資金不足に振り回されなから今の形になっていたのだと思うと、感慨深い。
作中作の文章では、森見登美彦のような、とぼけたユーモアを感じた。
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不思議な感覚の本。フィクションと分かっていても喜和子さん実在してたような…。
一気に読んでしまいました。
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タイトルから期待した内容とちょっと違ったけど、まぁよかった。
喜和子さん、好きだなー。
独特の雰囲気と存在感があるし、自由だし、モテモテだしw
憧れるな〜♪
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上野の図書館の歴史と、それを小説にしようという話と、おばあさんと、30代女性との触れ合いなどを描く。
あまり好みではなく、ザザッと飛ばして読んでしまった。テーマが何であるのか良く分からなかったからかも。
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喜和子さんが、ただただ不思議な存在だと思った。
図書館を主人公にしたお話と、私の話で進んで行くけど、どこかリンクしていてそこも面白いと思うし、喜和子さんがすごく魅力的だなぁと思う。
彼女の過去が少しずつわかって来るけどそれでも不思議、ただ先が気になって長いページがすんなり読めました。
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これは一種のおとぎ話なのかな。それとも歴史の参考書なのか、あるいは、ひとりの女性の日記なのか。
戦時中、必死に生きようとしたのは、生かそうとしたものは人間だけじゃなかったんだね。
書物を次の世代に残すことって、今となっては当然のように思えるけれど、燃やしてしまうことを正とした時代もあって。
図書館が誰かに恋をする気持ちをもっているのなら、ぜひともわたしも図書館に惚れてもらえるおなごでありたいものです。
自分で自分を育て直して、人生を全うしたキワコさんは、とてもかっこよくて、凛々しい女性だ。
真理がわれらを自由にするところ
図書館という場所をわたしはこれからも敬意をもって通っていく。
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装丁のデザイン、帯も素敵。
入れ子式のお話。樋口一葉を読んでみたくなりました。
上野周辺、うろうろしてみたいです。
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さまざまなエピソードが、最後に一つにつながる快感!
上野の景色が浮かび上がる風景の描写、
ヒトクセありながら嫌なキャラはいない人物造形、
文句なく面白い小説。
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最近の図書館シリーズ、北欧シリーズから一歩外れて今度は帝国図書館物語。「図書館の歴史は常に資金源に泣かされた歴史」って言う語りがあるけど、なるほど明治の時代からずっとそうだったんだなあ。今度、「国際子ども図書館」に行って館内ツアーに参加したいと思います。
作品自体は、不思議な感覚の内容。なんか物語自体が夢か幻だったような印象を持ちます。読む前は帝国図書館を作った人たちの物語と思ったけど、最初のあたりはそんな雰囲気もあったのですが、後半になると文豪が通っていた図書館の立ち位置から、動物やら本自体が話をするようになり少々戸惑います。
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テーマが良い。戦争=お金に負け続けて来た図書館の歴史。書籍を守るために必死に動く図書館員たち。そして図書館に入り浸った明治の文豪たち。森鴎外、夏目漱石、幸田露伴、芥川龍之、菊池寛、宮沢賢治、淡島寒月、和辻哲郎そして樋口一葉 吉屋信子 宮本百合子(こうした文豪達に手にしていない身にはちとつらいけど・・・)
主人公の喜和子さんがとても魅力的で良い。語り手の"わたし"と出会った頃は個性的で奔放な女性。でも過去にさかのぼると。。。。
戦前から戦後にかけての世相も見事(目新しくは無いけれど)。男尊女卑、戦後混乱期に何でも受け入れた上野、そして戦争末期の動物園の悲劇。
中島さんらしい仄(ほの)かなユーモアと、『小さいおうち』を思い起こさせるノスタルジックな雰囲気の中で、これらをちょっとミステリーぽくまとめ上げて行きます。
良いですね~。
惜しむらくは、もう少し絞り込めなかったかな。
ただでさえ柱が何本か有るのに、ちょっと脇役に凝り過ぎちゃったせいか、どこか発散してしまう感覚が有ります。
ちなみに古い文献を調査するため、帝国図書館の後継である国立国会図書館にはお世話になっています。とは言え地方在住者、一度もリアルに訪問したことは無く、デジタル公開された資料を閲覧させて貰っているのですが。
帝国図書館の建物を引き継いだ上野の国際子ども図書館の存在も知りませんでした。今度行ってみたいな。
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一人の女性を中心にして物語が展開される中、同時に帝国図書館を軸とした時代背景というものをありありと思い浮かべされる。史実とフィクションが良い塩梅にかみ合い、得られる読後感も大きい。
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喜和子さんの自立した生き方に共感する。時代に翻弄された図書館の姿に、文化を軽んじる現代日本が再び危うい時代になっていることを感じる。図書館は平和の象徴の一つだ。