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-ペスト菌は決して死ぬことも消滅することもないものであり…(中略)…そしておそらくはいつか、人間に不幸と教訓をもたらすために、ペストが再びその鼠どもを呼びさまし、どこかの幸福な都市に彼らを死なせに差し向ける日が来るであろう-
1940年代、アルジェリアの港町オランを襲ったペストが人間社会に与えたインパクトを描く。その濃淡に関わらず、ペストは次々に人間関係を引き裂き、生を奪い、都市を閉鎖させる。そのような抗いがたい不条理に立ち向かった1人の医師が、物語の最後に残した一節が、冒頭の抜粋である。
カミュの作品を読んだのはこれで2作目で、1作目は「異邦人」。個人の自由を奪う社会の不条理を描く彼の小説は決して明るいものではないが、自分の思想が周囲の環境に依存していないか、自分なりの根拠をもてているのか、という問を想起させてくれるという点が好きです。
「異邦人」と「ペスト」では中心人物の性格が大きく異なりますが、物語として伝えようとしていることは同様でした。しかしまあ、読み返すとすれば、「異邦人」かなぁ。
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正に記録と言った文体で、やはり読みにくいと言う感じはあった。初めは取っつきにくかったが、だんだん文体に慣れてきてはまれるようになってきたのは、いつも通りという感じだ。それにしても、これだけの壮大な、記録のような文章を、作ってしまうのは凄いと感じた。医者や神父や囚人など、非常に変わった立場の人間からの意見が程良く入っていた。その意見がそれぞれなのだが、妙にバランスが良かったような気がした。一種の恐慌状態なので、どんなことでもまともであり、まともでない、と言う感じだろうかと思った。最後の所で、ペストは何時幸福をおそうかわからない。と言った記述はあまりにも予想でき過ぎた物だった様に感じる。
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病は病原菌から。
疫病はおそいかかり、
人間社会を破壊する。
それは戦争もテクノロジーも一緒。
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タイトルから陰惨な内容を想像して、なかなか手が伸びなかった1冊。小林秀雄がこの作品について触れていたので読む気になった。何のことはない、徹夜で一気に読むくらい面白かった!
秀雄のレビューも併せてぜひ。「Xへの手紙・私小説論」で読むことができます。
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高致死率の伝染病に見舞われ封鎖された町の様子が、ある人物の目線で淡々と生々しく、しかしどこか幻想的に描かれている。様々な立場や考えをもつ人物が登場するが、この淡々とした視線とのギャップが印象的だった。
この本を読んだ人に聞きたい。あなたが聖人と思ったのは、豆を数える爺さんですか?恐縮ですのオッサンですか?それとも、別の人物でしょうか。-私はオッサンでした。
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(1972.09.08読了)(1972.08.06購入)
(「BOOK」データベースより)
アルジェリアのオラン市で、ある朝、医師のリウーは鼠の死体をいくつか発見する。ついで原因不明の熱病者が続出、ペストの発生である。外部と遮断された孤立状態のなかで、必死に「悪」と闘う市民たちの姿を年代記風に淡々と描くことで、人間性を蝕む「不条理」と直面した時に示される人間の諸相や、過ぎ去ったばかりの対ナチス闘争での体験を寓意的に描き込み圧倒的共感を呼んだ長編。
☆関連図書(既読)
「異邦人」カミュ著・窪田啓作訳、新潮文庫、1954.09.30
「シジフォスの神話」カミュ著・矢内原伊作訳、新潮文庫、1954.11.15
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カミュはサルトルより好きだった。だから、怖い話でも、なんとか読み進もうとした。ちょっと頭でっかちの読み方。今、感染症が流行るなかで、読み返すのが多い本の上位3冊の1冊らしい。もう1冊は1984。最後の一冊は、、、。
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Wikiによれば、「この作品は第二次世界大戦時のナチズムに対するフランス・レジスタンス運動のメタファーではないかということだ。」
でも、どんな風にも読めますね。自分なりのメタファーとして使える物語になりそうです。
いろいろな台詞が心に残りますね。
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誰にも責任のないペストの蔓延という逃げられない異常な状況下での集団心理が、緻密に描かれていると思う。結局のところ、いざとなったら自分にできることをするしかないんだけど、ペストを現代社会の諸問題に置き換えてみると、いろいろと考えさせられる。
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いろいろな方がレビューで書いてるが、ペストがじわじわと広がっているのに誰もが「たいしたことないでしょ」という雰囲気で、いつのまに感染が広がっていく様が、本当に原発事故と同じだ。
『天災というものは、事実、ざらにあることであるが、しかし、そいつがこっちの頭上に降りかかってきたときは、容易に天災とは信じられない』→が、人間の性質を端的に表していると思う。どんなに気をつけて気をつけていても、いざとなれば人間てこんなもんだ。
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面白かったです。
でも私には難しいようなので、また読み直したいです。
今更ですが、
ダニエル・デフォーさんの 『ペスト』先読んだ方が良かったですかね。
ペストって日本に来た事もあるのですね。怖いです。
この本をについて社会の先生と少し話が出来て楽しかったです。
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思い出のある本なので毎年読んでます。
「別にどうでもいいや・・・」
「やりたくないし・・・。」
無責任や罪悪がじわりじわりと広がっていく・・・
悪に対して立ち向かう無名の人々・・・
そんな様を冷静に描いたこの作品を読むと
その時々で自分にできることを考えてしまうのです。
カミュの不条理は「異邦人」だけじゃないぜ!
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全編を通して絶望的な状況に人々はおかれるわけだが、しかしなんともすがすがしい文体。街にいながらにして流刑の状態を味わい、外との時間と隔絶されながらも社会を維持し続けている個人個人の動態を描き出した点ではとても素晴らしい作品だと思う。街にいる彼らは落ち着き払い、「死」という不可避の着地点をただ間近に感じ取るだけで、根底にはいつか終わるという楽観主義さえ感じられる。そういった個々の主体性が物語りを紡ぎだすが、ペスト=災禍というものは一過性のものではなくいつでも避けられない状態であなたの前に発現する可能性があり続けると定義した。第二次対戦終了直後の疲労と喚起の時代の精神がこの作品の登場を求めたのだと感じた。
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ペストが蔓延して隔離された中で真摯に生きる人々を 描いた作品。医師リウーを中心に、ペスト発生から隔 離が終るまでのドラマが淡々と描かれており、分量も少なくはないのだが、続きが気になってスラスラ読め た。
同じカミュの『異邦人』は私には難しかったが、こち らは楽しめた。不条理だらけの世界でどう生きるべき か、ペストに立ち向かう登場人物の生き方はなるほど 参考にもなるし、色々考えさせられた。
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再読。最初はピンとこなかったが、二回読んでこの乾いた作品がじんと腑に落ちた。書評はおろそかに書いてはいけないわけですね。