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沖縄の郷土資料館で収集物を撮影する仕事を持つ未名子。世界各地、異国の人間にオンラインでクイズを出す仕事もしている。台風の次の朝に庭にうずくまっていた馬の世話を始める。第163回 芥川賞受賞作。
沖縄の過去、未名子やクイズに答える人の過去、未名子を通じて共有される。写真に撮られず記録に残らない過去の出来事、個人が経験した出来事、小さなことかもしれないけれど、どれもそれはあったことで、個人を世界を支えたもの。だれも知らないまま終わること、でもそれを守ろうとする未名子、過去から現在、未来へと繋がっているもので、できる限り、残しておきたいんだろうな。
またしても不思議な世界に入り込んだような感じ。
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読んでいても読み進めるのが難しく
私には高山先生の感性がないのだと思う。
未名子の様に、潔くスッとした生き方ができればとは思う。
その部分は羨ましいが、文章が入ってこないの
何でだろう…
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主人公の未名子は沖縄に住み、奇妙な仕事を2つしている。
1つは私設資料館の資料の記録保管。1つはインターネットを通じたクイズの出題。
いずれも正式な仕事というよりは、アルバイト的な仕事である。
私設資料館は、民俗学者を長く続けていた女性が、最後の研究対象として沖縄を選び、建てたものだった。未名子は、不登校がちだった10代の頃から、なぜかこの施設に魅かれ、通ってきてはインデックスの整理にいそしんでいた。
クイズの出題の仕事は、「オペレーター」として募集されていたもので、世界のどこかにいる誰かを回答者として、3つの言葉から1つの答えを導いてもらう形式だった。いずれの回答者も日本語は堪能だったが日本人ではなく、素性はよくわからない。このクイズがどのような目的でなされているのかも不明だったが、未名子にはあまり気にならなかった。
孤独な彼女はどちらの仕事にも向いていた。
ある朝、未名子の家の庭に、突然、1頭の馬が現れる。それは、今は途絶えた琉球競馬に使われる「宮古馬(ナークー)」だった。突然現れた大動物に戸惑い、一度は駐在所に届けたものの、未名子はやはりこの馬を飼うことに決める。名前はヒコーキ。琉球競馬の名馬にちなんだ名である。
時を同じくして、資料館の館長の女性が病に倒れ、未名子の人生に、大きな転機が訪れようとしていた。
いささかふわふわとした物語の中に、港川人、「ソテツ地獄」、「鉄の雨」と沖縄の歴史が散りばめられる。インターネットの向こう側には、クイズの回答者たちの人生がちらつく。あるいは宇宙飛行士になる夢を絶たれ、あるいは家族との深い断絶を抱え、あるいは戦地のシェルターで暮らす。彼らの人生にもまた、未名子とは異なるが、どこか似通った孤独が滲む。
豊かさを内包する物語ではあるが、瑕疵を挙げるとすれば沖縄の歴史に対する視線がどこか第三者的であることだ。もちろん史料には多くあたってはいるのだろうが、個々の出来事の描写は、通り一遍であまり厚みが感じられない。その「薄さ」は、沖縄に生まれ育ったはずの未名子の視線というよりも、沖縄在住ではない著者自身の視線を感じさせてしまう。
地域に根差した歴史と、インターネットが象徴するグローバルな観点との絡みがいまひとつ心に響いてこないのも、そのあたりに理由があるのではないだろうか。
宮古馬とともに、未名子は人生の別のステージへと踏み出す。
生きづらさを抱えた1人の女の子が、ささやかではあるが、ささやかであるがゆえの「価値」を見つける幕切れである。
ある意味、彼女自身は物語の主人公にはならない。彼女は自らの役目を”物語の記録者”だと自覚する。
その役割はごくごく小さいのだけれども、伝説の馬にまたがるその姿は、どこか壮大なファンタジーの主人公のようにも見えてくる。
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意味不明の仕事
突然現れた馬
個人管理の資料館
大国と力のない国
祖国を追われたもの
行動に明確な理由がないこともある。
それは特に気にしなくていい
ノスタルジックな雰囲気もありつつ、日本の現状を風刺しているように感じた。
「理解不明なことを怖がりつつも受け入れて進むことが大事」が本書のキーメッセージだと思う。
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沖縄の古びた郷土資料館に眠る数多の記録。中学生の頃から資料の整理を手伝っている未名子は、世界の果ての遠く隔たった場所にいるひとたちにオンライン通話でクイズを出題するオペレーターの仕事をしていた。ある台風の夜、幻の宮古馬が庭に迷いこんできてた。クイズの回答者に動物について質問。父親の部屋に入れる。交番に届けると近くの動物公園にあずけられた。
未名子は馬を公園から連れ出し洞窟で飼う。放し飼い。馬に乗って森の中を散策。
資料の持ち主、老婆(元研究者)が死ぬ。資料整理の仕事はなくなる。
馬に乗って資料館が壊されるのを見る。
直葬、病院から直接火葬場に送る、で老婆を娘が決めた。
沖縄の競馬場は本土と違う。美しさを披露するモーターショーに似ていた
戦争が始まり農耕馬に適さないので競馬馬は飼わなくなった。
首里は沖縄線で完璧に破壊された。
資料館のデーターはカセットテープから、クイズの回答者達へアップロード。データーの中身は不明。
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高山羽根子さんの本は初読。
今までに読んだ本のジャンルのどれとも違った。
沖縄という舞台の歴史が大きなテーマとなっていると同時に、
不思議な仕事、不思議な馬、そのどれもが絶妙に響きあっている。
どこか異世界を旅しているような感覚にもなる。
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最近の芥川賞が、なんだか「内面描写のための社会」を描く、いや逆か、「社会の中の個人的内面の危機」を描くのほうがいいか、というふうな作品が多くて、ちょっとウンザリしていたのですが、これは違いました。
ただ、完成度というか、小説の結構というか、に少し難があるんじゃないでしょうか。主人公の庭に突如現れた「首里の馬」が、小説としての存在感は確かにあるのですが、やはり、あまりに唐突過ぎて困りました。
もっとも読み終えて、時間がたってみると、宮古馬に乗っている主人公の姿しか思い浮かばないわけで、しかも、それが読後の好印象を支えているわけで、まあ、困った作品でした。
感想をブログに書きました。読んでみてください。
https://plaza.rakuten.co.jp/simakumakun/diary/202012250000/
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ファンタジー要素がある、ちょっぴり不思議な話。
孤独な主人公が、クイズを通して、人々と関わっていく様子が描かれていて、沖縄のことをもっと知りたいと思った。
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島の歴史を集めること。台風と戦争による不連続な人々の記憶。記憶を収集した人の死。宇宙、深海。知識の集積とパズル、人々の繋がり。
現実にありそうで、現実離れした設定が所々に出てくることで、面白さと「知識」に深みが生まれる。主人公が知識の通り道としてしか存在せず、もっと主体的で、知識を集め考えるタイプの人間だったらよかった。
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なかなか不思議なはなし、深い、難しいー
沖縄っていう土地性
だれも知ろうとしない情報をあつめた資料館
オンラインクイズの怪しい仕事
なんだこのクイズって。。
孤独と断絶
宮古馬 ヒコーキ
アーカイブ性、知識、情報の蓄積と共有
「いつか役に立つ」ための情報収集?
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沖縄の歴史、馬の話や、ネット、グローバル、社会とのコミュニケーションの難しさなどの現代の様々なことについての内容になっているが、ストーリーなど凡人の私には理解しづらい本でした。
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芥川賞受賞作らしくストーリー性を排して観念的な作品となっている。パソコン通信も馬の登場もメタファーだったのだろうか、今世界で起こっている数々の矛盾を提起しているようだが、それを今の人類はどうしようもなく絶望だけが残った作品だった、若干村上春樹を読んだような気になった。
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一気に読めるんだけどね~未名子は本土から来た資料館の館長に惹かれて中学時代から資料館で資料整理を手伝っているが、オンライン通話でクイズを出題するオペレーターもしているが、3人が3人とも孤独で退屈を持て余している外国人だ。双子台風の合間に宮古馬が庭にやってきて、家に入れ、仕方なくて警察に預け、自然公園で迷子馬として飼われているが、館長の死をきっかけに、その馬に乗ってみたいと思うようになり、仕事を辞めて、ガマに移動し、練習を始めた~ウーン、よく分からない。回りくどいね、特に最初は
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孤独感に苛まれている未名子は物理的に孤独である顧客とクイズを通して緩い繋がりと沖縄の資料の整理が暮らしの楽しみであろう。そんな中宮古馬が現れ、その話をすることで未知の人達との繋がりが強まっていく。琉球競馬は資本主義のアンチテーゼの様な感じでいい表現だと思った。
彼女は資料館を失うと同時に仕事も自ら辞めてしまう。それでも、ヒコウキ(馬)を通じて深まった顧客達と資料のデータを守っていくことを選んだ。彼女は自分なりの使命を見つけたのだろう。
社会の人達は資料を集めている彼女らを不気味な存在だと捉えるが、宮古馬に乗っている彼女を振り返えって見るものはそんなにいない。世間の基準なんて曖昧でトンチカンな基準なのだ。
未名子は「命と引き換えにして引き継ぐ、のではなく、長生きして守る。」という、重くもなくゆるくもないそんな面持ちで今後も生きていくのだろう。
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台風というのは低気圧の巨大な塊で、人間というのはみずの詰まった袋とほとんど同じだ。だから気圧によって人は体調も精神もすこしばかりおかしくなる。台風は、強い風と低気圧で、人の内側と外側を同時にひどく揺さぶり続ける。