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表情、口角
丁寧さ
相手との共通点
オウム返し
なぜよりどうしたらいい
挨拶
共感
出来事を肯定的に
肯定言葉
困りごとを聞く
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1秒を1円として24時間をお金で表すと1日8万6400円。
【さあ、どう使いますか?】
時間を有効に使いましょうという例え話で使われるけど、こういう誰もが考えることのできるたとえが好き。
そもそも、好かれる人って相手を思いやる心を持ってるかどうかだと思う。
【相手が言いたいことを掴む】
【相手の気分が良くなる質問をする】
だいたいこの2つができてれば、うまくいくんじゃないですかね。
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気付き&To Do
◎口角の高さは好感度と比例する
→あなたを思い浮かべた時「笑顔のあなた」を
思い出すぐらい、いつも笑顔で
◎初めはペーシング、次にリーディング
→落ち込んでいる人にはまず話を聞く
→ムカムカしてる人にはその勢いに合わせる
◎相手の関心ごとにコミットする
→好きなもの、困りごとなど全て記憶
◎なぜ?ではなく、どうしたら?と質問
→解決型の質問
→過去は変えられない、未来に目を向ける
◎どんなときも自分から挨拶
→挨拶の後にポジティブな一言添える
→明るい笑顔で大きな声で挨拶するだけで
元気でコミュ力ある人に見える
◎人によって態度を変えない
→立場の弱い人に強く出る人は、自信のない人
◎お返しに敏感になる
→プレゼントのお礼とお返しは忘れない
◎忙しくても手を差し伸べる
→困っている時に差し伸べられた手は、
感情的なインパクトが強い
→ここぞという時は、何を差し置いても助ける
◎思ったこと、教えてもらったことはすぐ実行
→その場で行動し、報告する
→オススメされて「今注文した!」
◎ネガティブな出来事も良い意味付けをする
→人の欠点ではなく意識的に長所を探す
◎相手のミスのみを正す
→「罪を憎んで人を憎まず」
→人格否定は絶対しない
◎目標は肯定的な言葉で立てる
→避けたい状態ではなく、なりたい状態
→「緊張しないように」ではその姿を思い浮か
べてしまう。「リラックスして話す」
◎じゃんじゃん失敗する
→成功は失敗からできている、成功の機会
→失敗できる環境作り
◎相手の相談役になる
→営業は究極のお節介業、困りごとがないか
頻繁にたずねる
→自分は「売る人」ではなく「良き相談相手」
◎自分で自分の機嫌を取る
→「人間の最大の罪は不機嫌である」
→能力は心の状態に比例
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自分自身が同性とのコミュニケーションが苦手だったりするので、こちらの本を購入しました。ビジネスでも応用できるコツも多かったので、速攻取り入れていきたいとおもいます!
読みやすい箇所もあれば、読みにくさを感じる箇所もあり、星3つとさせていただきました。
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過去にもこの手の本は読んだことがありますので読み始めは同じことを読んでいる感じではありましたが、しばらく読み進めていくと著者特有の説明によるものなのか新たな発見がありました。ひとつの項目が見開き2ページに収まっているのも読みやすいです。
今の自分のを振り返りながら、項目によっては職場の同僚を思い出しながらと自分もしくは身近な他人を重ね合わせて読むと楽しいですよね。