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第1章 ウェブにとって「立地」とは何か?
1-1 だれと出会わなければいけないか
ウェブにも立地がある
企業にとってのウェブの意義
集客は、多ければ良いというものではない
だれを何人呼ぶのが適切か
顧客が解決策を求めてさまよう大通りに立地する
ウェブの専門家は、製品の専門家ではない
成功体験がないからウェブへの期待値は低いまま
1-2 専門家を連れてくる前にすべきこと
制作会社の作るスケジュールでは絶対にうまくいかない
素人が仕事をするには、手順書が必要
初めての人でも飲食店開業の手順は理解できる
ウェブでも、事前に立地を調べることが不可欠
第2章 ウェブの立地と商圏
2-1 ウェブ立地に必要な因子とは何か
「立地」と「商圏」の定義
リスティング広告やSEOで多く起こる「すれ違い」
リスティング広告ではカバーできないこと
商圏調査は自分で行う
ウェブではベテランの勘に頼ることができない
立地選定の「因子」分析
ウェブの動線とは
動線の効果についての検証
要因の貢献度と必要な目標獲得量から、サイトを計画できる
集客チャネルの主動線「TG(交通発生源)」をとらえる
コストをかけなくても情報は集められる
対象者の関心に寄り添う「情報発信カレンダー」を作る
商圏をつかんだら、競合分析をスタート
あと付け集客ではうまくいかない
2-2 立地論の歴史から学ぶ「お客様との距離を乗り越える魅力度」
辞書的な定義としての「立地」
距離が利益に影響するチューネンの農業立地論
三角形で最適化するウェーバーの工業立地論
中心地を商圏が取り巻くクリスタラーの中心地理論
立地から競争優位を導くポーター
距離で集客シェアを計算するハフモデル
イメージしやすさを分解したリンチ「都市のイメージ」
ウェブの鉄則的配置と魅力度
お客様の動線を把握する
ほかの「売り場」が見えることで魅力が増えていく
2-3 ウェブにおける立地と商圏、競合のとらえ方
トップにかっこいい写真を掲載しても企業の発信にはならない2つの理由
ウェブの商圏
ウェブの立地
ウェブの競合
ウェブのTG(交通発生源)
ウェブ立地の構造
商圏との間に敷く「道」
ウェブ立地とサイトの価値向上
第3章 立地に基づく基本構想と事業計画の進め方
3-1 どんなサイトにするか、「基本構想」を考える
企業にとってウェブとは何をするものだったか
だれに来てほしいのか、ウェブ担当者は意外に知らない
ヒアリングして全部門の対象者をリストアップ
ヒアリングシートを作って部署を回る
対象者をさらに細分化する
ヒアリングからExcelファイルへのまとめ
それぞれの対象者の数を記入する
対象者に何をさせるか、目標を決める
社内に伝えるための「文章化」
3-2 サイトからの利益を見積もる「事業計画」
新規契約数と単価で「売上価値」を算出する
制作会社の見積りも売上価値から��断する
売上価値以外のウェブの価値とは
第4章 ウェブ立地とサイト構造
4-1 ウェブ立地に成果をもたらすための要件
対象者は課題の解決方法を探している
看板を出すだけではない立地の要素
訪問者の7割が自社のことを知らない
対象者が1ページで帰らないサイトには何がある?
4-2 顧客の役に立つ「コンテンツ」を作る
コンテンツとはなにか
人の目に留まるコンテンツとは
サイト構造に落とし込む
第5章 立地調査の進め方
5-1 自分の手で「概略調査」を始める
まずは自社の業種から調査を開始
他社サイトを見るときに大切なパーツ
5-2 キーワードを使った立地調査
キーワードプランナーの使い方
Ubersuggestの使い方
ソーシャルメディアの情報探索
キーワード調査結果と立地
第6章 ウェブ立地に不可欠なサイト構成
6-1 サイトはたくさんのページが上下関係をもってできている
自社サイトの「ページ数」を把握していますか?
ページ数はウェブ立地に重要な要素
サイト構成の基礎知識
サイト構成表はウェブ管理、評価に欠かせない道具
6-2 サイト構成表の作成方法
(1)制作会社にもらう
(2)ゼロから作成する
(3)Googleアナリティクスから簡易的に作成する
サイト構成表をもっと使いやすく加工する
サイト構成表のメンテナンス
6-3 サイト構成表を利用する
サイト構成表にアクセス数値を入れればすべてわかる
Googleアナリティクスからデータを取り込む
Googleアナリティクスから取り込むデータの意味
現状サイトの効果と状況を分析する
第7章 ウェブ設計とコンテンツ作成
7-1 ウェブ設計の進め方
今のサイトにコンテンツを追加してみる
サイト構造には2つの流れがある
成長を見越したウェブサイトのフォルダー構造
ゼロから考えるリニューアルサイト構成
対象者が求める情報と製品特長の重なり合い
立地から目標への流れをフォルダー構造に整理する
リニューアルサイト構成表の完成
7-2 コンテンツ作成のための原稿執筆法
ウェブの記事に「上手な文章」など必要ない
原稿作成の手分けの仕方
ウェブの文章は「サビあたま」
適切な文章の長さ
ウェブの文章にはどんなパーツがあるか?
第8章 サイト評価と改善
8-1 評価のポイントを決める
リニューアルはスタートライン
ウェブ立地サイトのためのいちばん簡単な評価方法
Googleアナリティクスが難しいと考える人が多い理由
8-2 評価と改善の実務
ページ遷移についてのビフォーアフター分析方法
Googleタグマネージャーでアナリティクスを導入する
サイト構成表でチェックポイントを決めておく
目標ページへの誘導力を一括評価する
一度にたくさんのページを改定する
8-3 集客施策とサイト評価
現在の集客力を確認する
グラフ化して全体の傾向を把握する
集客シェアを全ページで計算する
サイト全体を俯瞰して集客イメージをもつ
8-4 有効な集客を増やす
目標を登録する
目標管理ファイルを用意する
目標画面の使��方
お問い合わせへの到達とページを結び付ける
セグメントを自分で設定して調べる
セグメントを使わず、集客→目標到達の効果を見る方法
8-5 ページは最後まで読まれているのか
あまりにもブレが大きい「平均ページ滞在時間」
全ページの読み込みを調べる「スクロール深度」
「精読率」でサイトの評価を行う
8-6 「閲覧価値」の成長でウェブ担当者の評価は決まる
ウェブサイトの価値を金額換算で評価する
行動価値の算定
売上価値の算定
閲覧価値の算定
サイト価値の変化を評価する
サイト構成表に評価データを集合させる