紙の本
無意識を読み解く
2023/04/01 14:36
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投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
何気ない日常の動作から、他者の深層心理に迫っていて興味深いです。ビジネスを円滑に進めるため、交友関係を広げるためのワンポイントに取り入れてみようかと思います。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
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1 その「行動」には理由があります。
心的飽和 同じ作業を続けている人が出してしまう心の合図
親密性の平衡モデル 他人が近づくと不快に感じる「距離」についての考察
パ—ソナルスぺース欲求 電車で端の席に座りたがる人が恐れていること
自己開示 初対面から仲良くなれる人、よそよそしいままの人
親和欲求 人はなぜ他人とつながりを求めないではいられないのか
自己親密行動 緊張すると自分の体を触ってしまうのには理由がある
社会的証明の原理 欲しくなくても、行列に並んでしまうのはなぜ?
初頭効果、新近効果 最初か最後に見たものを買ってしまうネットショッピングのナゾ
集光効果 衝動買いしてしまうのは、光の誘惑のせい
現在思考バイアス 将来のことよリ、現在の利益を優先してしまうワケ
バーダーマインホフ現象 一度気になリだすと、やたらと目にすることに
ツァイガルニク効果 なぜ人は「続きはWebで!」のアオリに引っ張られるのか
ナツジ理論 結局、強制よりも、そっと押したほうが人は動く
2 その「会話」には“狙い”があります。
確証バイアス どうして人は、都合のよい情報だけを集めてしまう
パラランゲージ 話のテンポ、身振り手振り…「言葉」と本心のズレを見抜け
無意識の失言 それは単なる言い間違い? それとも本音|
ミラ—リング 文字通リ、相手に寄りそう姿勢が距離を縮める突破口に
一貫性の原理 ブレない自分でいたい心理は' ココでつけ込まれる
月曜病 ブルーな月曜日? キケンな水曜日? お願いごとなら金曜日
両面提示の法則 メリットとデメリットを同時に伝えた方がいい理由
情動二要因説 外から見えないオーバーリアクションの心理効果
カリギュラ効果 禁止されるほどやリたくなる「カリギユラ効果」のナゾ
類似生の原理 「共通点」を見つけて、相手との距離を詰める方法
3 心のサインを見抜けば“次の手”が決まります。
ラベリング効果 レッテルを貼ることで、他人の行動を枠にはめる裏ワザ
ピグマリオン効果 できるから期待される?期待されるからできる?
昇華自 分の中にある抑圧された欲求.衝動を飼い慣らす方法
転地効果 「いつもの場所」を変えるだけで、気持ちは断然ラクになる
ゲーム理論 他人の行動を正しく読んで、合理的に動くのが◎
認知的不協和 流されやすい人ほど、「ノー」を言うなら最初に限る
自己効力感 成功者のだれもが大事にしている「自己効力感」の秘密
心的飽和 勉強に行きづまったら、スマホを見るよリ教科を変える
社会的促進 あえて「ライバル」がいる環境をつくることの心理効果
4 人のタイプが正確にわかるポイントがあります。
意思決定のプロセス 立って考える人と座って考える人のタイプの違い
不安の大きさと荷物の関係 バッグに詰め込む作業で、その人の「不安」がわかる
没個性化 現象ネットで匿名を使う人が、度を超えて攻撃的になるワケ
集中思考と拡散思考 2つの思考スタイル、あなたはどっち?
敵��的メデイア認知 知識人ほど荒唐無稽な陰謀論にハマってしまう
リスキー・シフト 集団になると過激化する「リスキー・シフト」に気をつけろ
内集団バイアス なぜダブル・スタンダ—ドに矛盾を感じなくなるの
心理的財布 100円でも高いと思うもの、10万円でも安いと思うもの
5 仕事ができる人は、人の心をつかむ人です。
アンダーマイニング効果 報酬が増えると、かえってモチべーションが下がる
達成動機 50%の確率で成功する目標設定が、最もやる気になる
適応 アメとムチの1番いいバランスを知っていますか
セルフコンパッション 絶対に間に合わない納期を設定すると、仲良くなれる
熟知性の原理(単純接触効果)オンライン時代ほど、会ったほうが仕事がうまくいく理由
ボ—ンスタインの理論 どうしても緊張してしまう人が、覚えておきたいこと
ヤーキーズ・ドットソンの法則 適度なストレスこそが、大きな成果につながる
6 「行動心理学」から見ると、世の中の裏側はこう見えます。
集団的防犯 「歩いてみたくなる街」が犯罪に強い理由
ピアプレッシャー ストレスフルな職場環境は、なぜ生まれるか
連合の原理 関係のない2つのものをあえてつなげることの心理効果
社会的手抜き効果 急成長の後に伸び悩むベンチャ—企業の背後にあるもの
顕著性効果 あえて露出を絞ることで、人気上昇する心理戦略
トワイライト効果 「いい感じの店」は薄暗くすることで、どんな効果を狙う?
アイエンガーの実験 あえて品数を減らしたほうが売れる人間心理の不思議
同調効果 ショッピングモールのセールが、同じ日程で開催される理由
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
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1 その「行動」には理由があります。
2 その「会話」には“狙い”があります。
3 心のサインを見抜けば“次の手”が決まります。
4 人のタイプが正確にわかるポイントがあります。
5 仕事ができる人は、人の心をつかむ人です。
6 「行動心理学」から見ると、世の中の裏側はこう見えます。