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【樹木さんはじめ茶道経験の全くない人達で、お茶の映画を作る 】作家・森下典子が映画作りのプロ集団の現場に飛びこんだ!その愛おしくも激闘の日々を綴った「日日是好日」大人気シリーズの集大成。
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ごぞんじ「日日是好日」の映画化にまつわる回想記。著者にとってもまさかの映画化の話がもちこまれたところから、少しずつ構想が具体化して撮影の準備が始まって、濃密な撮影期間に入って、完成して・・・というメイキング、「史上初めての現代劇のお茶の映画」をつくる挑戦の物語として、また(原作者兼作動指導としてではあるが)素人が制作現場に飛びこんで見聞きした映画制作現場印象記としても、そして樹木希林の女優としての最後の日々の貴重な記憶としても、とてもおもしろく読める(森下典子さんはほんとうに読ませる文章を書く、それもまたお茶の稽古に磨かれてきた感性のおかげなのか?)。これはいつか映画も見なくてはな…と思いながら読んだ。
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現代劇として初のお茶の映画である「日々是好日」の原作であるエッセイの著者が、自分の半生の映画化に茶道指導という役割で、茶道経験者がいない撮影現場に立ち会い、そこで初めて見て、触れ、経験し、感じたことをとてもナチュラルな表現で瑞々しく記したエッセイ。自分や自分の先生を演じている様々な撮影シーンを見て、その時には分からなかったそれぞれの思いや気持ちに改めて気付く等、自分の人生の映画の撮影を通して、自分の半生を振り返るとても貴重な体験記。とても気持ちが温かくなる1冊。
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お茶を習い始めからの25年を綴ったエッセイ「日々是好日」の作者が映画「日々是好日」の制作に茶道指導者として参加した記録である。「典奴どすえ」でデビューした作者なだけにノンフィクションは手堅く、映画作りのプロ集団と茶の湯の専門家との軋轢と学び合いの数々が丁寧に描かれている。映画に出演した樹木希林さんの女優人生最後の記録としても貴重だと思う。エッセイも映画も楽しめたが、この作品でもう一度別の角度から楽しめた。
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GW前に本編読了し、解説だけ残して未読だったので、連休明ける前に慌てて読了。
『日日是好日』映画製作を綴ったエッセイ。
茶道の経験なしの映画のプロ集団の中で、思いがけず茶道指導者として撮影に参加する事になり、そのプレッシャーは相当なものだっただろう。
だが、プロデューサーを筆頭に、スタッフ全員がこの映画に懸ける想いはとても真摯で、原作者を含め「チーム」という感じが伝わった。
知らなかった製作の裏側も知れて面白かった。
もう一度、映画が観たくなった。
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20240607
映画から入り、原作を読んで、もう一度映画を観ました。どちらもすごく良かったけど、やっぱり原作派かな!と思っていましたが、この本を読んで考え方が変わりました。二つは比べられるけど、同じものではないから違って当然。それぞれに良さがあるのだなと、当たり前のことに気付かされました。
演者裏方関係なく、つくり手の情熱が伝わってくるエッセイでした。俳優陣のエピソードもさることながら、裏方さんのお仕事には「ほぉ〜」と感心しっぱなし。本物の空間を作るんだという意気込みが感じられて、それはちゃんと映像に表れていると思いました。
映画のエンドロールで、森下さんが茶道監修をされていることは知っていましたが、まさかあんなにお願いされて渋々だったとは!自分の作品、しかも自分が主役で、その作品の軸の責任を追うなんて…、相当なプレッシャーだったとお察しします。
原作者の森下さんはもちろん、本、映画に関わらずこの作品を作り上げてくださったみなさま、ありがとうございましたと拝みたくなるような一冊でした。それくらい「日日是好日」は私にとって大好きな作品です。
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日日是好日映画化の裏側を描いたエッセイ。
作者は茶道指導者として撮影に参加するのだが、映画に関しては全くの素人。監督の演出に意見をしてしまい現場が凍りついてしまう、などのエピソードが興味深かった。