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収録作品一覧

資料で読む戦後日本と愛国心 第3巻 停滞と閉塞の時代

  • 市川 昭午(監修・編集)/ 貝塚 茂樹(編集)/ 朴澤 泰男(編集)
作品 著者 ページ
解説 市川昭午 著 17−40
国際理解の教育と愛国心 永井滋郎 著 41−50
イデオロギー なだいなだ 著 51−61
国際化時代における愛国心教育 中村清 著 62−81
愛国心について 1 献身と忠誠をなくした国民の精神構造 佐伯啓思 著 82−91
愛国心について 2 「自分を越えたもの」の喪失 佐伯啓思 著 92−101
愛国心について 3 デモクラシーを支える国民意識 佐伯啓思 著 102−112
教育における保守イデオロギー 大嶽秀夫 著 113−137
保革イデオロギーと投票行動 蒲島郁夫 著 138−144
国際人の責任と「愛国心」 山内昌之 著 145−156
消費社会における文化ナショナリズム 吉野耕作 著 157−170
民族・歴史・愛国心 川本隆史 著 171−186
戦後教育と「民族」 小熊英二 著 187−240
教育基本法と愛国心 市川昭午 著 241−250
愛国心「再定義」の可能性を探る 齋藤純一 著 251−258
いま〈公教育〉を問い直す 西原博史 著 259−275
愛国心の根拠は何か 橋爪大三郎 著 276−284
「愛国心」はどのように教育され、法制化されようとしているのか 三宅晶子 著 285−298
通知表で評価する小学校 山田明宏 著 299−307
日本ナショナリズムの現在 浅羽通明 著 308−323
愛国心の押しつけ・法定と「心の教育」 内野正幸 著 324−331
「愛国心」の作り方 長志珠絵 著 332−339
『心のノート』考 馬場久志 著 340−350
現代日本のナショナリズム 渡辺治 著 351−387
国民の義務と、愛国心 小泉良幸 著 388−402
ナショナリズムとはなにか 安倍晋三 著 403−411
「伝統」と「愛国心」の意味 尾川昌法 著 412−421
「愛郷」と「愛国」 姜尚中 著 422−433
愛国と憂国 鈴木邦男 著 434−445
「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表 田中耕治 著 446−449
日本ナショナリズム研究の観点から 米原謙 著 450−455
ナショナリズムの時代状況 豊下楢彦 著 456−460
「愛国心」と「公共精神」 成嶋隆 著 461−468
いつまで膾(なます)を吹くのか 菱村幸彦 著 469−472
ナショナリズムの復権 若宮啓文 著 473−497
中曽根康弘内閣総理大臣による「愛国心教育の必要性」に関する答弁   501
海部俊樹文部大臣による「卒業式における日の丸掲揚、君が代斉唱の実施状況調査」に関する答弁   501−506
塩川正十郎文部大臣による「道徳教育の必要性」に関する答弁   506−509
塩川正十郎文部大臣による「道徳教育の充実策」に関する答弁   509−510
塩川正十郎文部大臣による「学校教育における日の丸、君が代の取り扱い」に関する答弁   510−512
橋本龍太郎内閣総理大臣による「教育基本法見直しの必要性」に関する答弁   512−513
橋本龍太郎内閣総理大臣による「歴史教育」に関する答弁   513−514
町村信孝文部大臣による「愛国心教育、道徳教育の重要性」に関する答弁   515−528
遠山敦子文部科学大臣による「『郷土や国を愛する心』を持った人間像」に関する答弁   528−531
小泉純一郎内閣総理大臣による「愛国心教育の重要性」に関する答弁   531−533
第百五十六回国会における「道徳教育のあり方」についての議論   533−540
遠山敦子文部科学大臣による「愛国心教育の重要性」に関する答弁   540−544
第百五十六回国会における「愛国心の法定の必要性」についての議論   544−549
河村建夫文部科学大臣による「『国』に統治機構は含むか否か」に関する答弁   549−559
河村建夫文部科学大臣による「教育基本法見直しの必要性」に関する答弁   559−564
中山成彬文部科学大臣による「愛国心の法定の必要性」に関する答弁   564−566
野中広務内閣官房長官、有馬朗人文部大臣による「愛国心の重要性」「国旗・国歌の指導と評価」に関する答弁   566−569
御手洗康文部省初等中等教育局長による「入学式・卒業式における国旗・国歌の扱い」に関する答弁   569−570
第百四十五回国会における「高等学校と幼稚園における国旗・国歌の指導」についての議論   571−575
小坂憲次文部科学大臣による「国を愛する『心』と『態度』の違い」に関する答弁   575−576
小泉純一郎内閣総理大臣による「国を愛する『心』と『態度』の違い、『国』に統治機構は含むか否か」に関する答弁   576−578
第百六十四回国会における「愛国心条項に関する政府の教育基本法案と民主党の日本国教育基本法案の違い」についての議論   578−582
小坂憲次文部科学大臣による「学習指導要領に加えて教育基本法にも愛国心条項を書き込む意義」に関する答弁   582−584
小泉純一郎内閣総理大臣による「愛国心を通知表で評価することの是非」に関する答弁   584−585
笠浩史議員による「民主党の日本国教育基本法案が『日本を愛する』とした理由」に関する答弁   585−587
銭谷眞美文部科学省初等中等教育局長による「愛国心の指導と評価」に関する答弁   587−588
小坂憲次文部科学大臣による「『国』に統治機構は含むか否か」に関する答弁   589−591
小坂憲次文部科学大臣による「愛国心を通知表で評価することの是非」に関する答弁   591−594
銭谷眞美文部科学省初等中等教育局長、小坂憲次文部科学大臣による「通知表による愛国心評価」に関する答弁   595−597
小坂憲次文部科学大臣による「通知表による愛国心評価」に関する答弁   598−599
安倍晋三内閣官房長官による「『国』に統治機構は含むか否か」に関する答弁   599−600
小坂憲次文部科学大臣による「教育基本法案第二条第五号の解釈」に関する答弁   600
銭谷眞美文部科学省初等中等教育局長、小坂憲次文部科学大臣による「通知表による愛国心評価」に関する答弁   601−607
第百六十五回国会における「国を愛する『心』と『態度』の違い」についての議論   607−611
安倍晋三内閣総理大臣による「国を愛する『心』と『態度』の違い」に関する答弁   611−612
伊吹文明文部科学大臣による「愛国心の指導と評価」に関する答弁   612−613
安倍晋三内閣総理大臣、伊吹文明文部科学大臣による「『国』に統治機構は含むか否か、愛国心の指導と評価」に関する答弁   614−617
教育改革に関する第一次答申〈抄〉   617
教育改革に関する第二次答申〈抄〉   617−618
教育改革に関する第四次答申(最終報告)〈抄〉   618−620
教育改革国民会議第一分科会第一回議事録〈抄〉   620
教育改革国民会議第一分科会の審議の報告〈抄〉   620−623
幼稚園、小学校、中学校及び高等学校の教育課程の基準の改善について(答申)〈抄〉   623
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校及び養護学校の教育課程の基準の改善について(答申)〈抄〉   624−625
新しい時代を拓く心を育てるために−次世代を育てる心を失う危機−「幼児期からの心の教育の在り方について」(答申)〈抄〉   625−627
平成元年版小学校学習指導要領(道徳)〈抄〉   627
平成元年版中学校学習指導要領(道徳)〈抄〉   627
平成一〇年版小学校学習指導要領(道徳)〈抄〉   627
平成一〇年版中学校学習指導要領(道徳)〈抄〉   627−628
「愛国心」教えるなら(『朝日新聞』)   628−629
社説健全な愛国心を共有しよう(『読売新聞』)   629−630
天声人語危険な「愛国心」(『朝日新聞』)   630−631
社説教育のグランドデザイン描け基本法改正の時だ(『読売新聞』)   631−632
産経抄(『産経新聞』)   633
社説甲子園とは話が違う国旗・国歌(『朝日新聞』)   633−634
主張国旗・国歌本質をそらした朝日社説(『産経新聞』)   634−635
社説産経社説にお答えする国旗・国歌(『朝日新聞』)   635−636
社説愛する国とはどんな国教育基本法(『朝日新聞』)   636−637
社説教育基本法「国を愛する心」でなぜいけない(『読売新聞』)   637−638
社説少子時代のリーダー育てよ道徳心と教師力向上を(『読売新聞』)   638−640
社説教育基本法区切りがついた「愛国心」論争(『読売新聞』)   640−641
社説教育基本法「愛国」を教える難しさ(『朝日新聞』)   641−642
主張教育基本法改正「愛国心」はもっと素直に(『産経新聞』)   642−643
社説教育基本法改正「愛国心」の本音がちらつく(『毎日新聞』)   643−644
主張教育基本法改正「愛国心」は明記すべきだ(『産経新聞』)   644−645
堂々巡りの愛国論議(『朝日新聞』)   645−649
愛国心教育(『新教育社会学辞典』)   651
愛国心教育(『現代教育学事典』)   651−652
愛国心教育(『新教育学大事典』)   653−656
愛国心(『国際教育事典』)   656−658
愛国心(『現代学校教育大事典1』)   658−660

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