1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. honto+
  4. 本好きなあなたに贈る、とっておきの1冊

書店 通販 電子書籍のハイブリッド総合書店 honto official magazine『hotno+plus』 ホントプラスweb版

リニューアル前最終号!

本好きなあなたに贈る、とっておきの1冊

本好きなあなたに贈る、とっておきの1冊

ご愛読ありがとうございました!
本を愛するすべてのひとへ、とっておきの1冊を贈ります。
本を紹介してくれるのは、「この棚がすごい!」でおなじみの書店員3名と、最後まで表紙を飾ってくれた葵わかなさんです。
これまでhonto+を支えてくださった読者のみなさまに、感謝の気持ちを込めて。

丸善丸の内本店・児童書担当兼森理恵さんが贈る1冊

「繫がる」は私の人生のテーマ。普段から読者と本との繫がりを大切にし、自分が本から感じたことを誰かと共有できたらと、売り場でも誌面でも発信を続けています。
絵本『の』を読んで、「の」のような存在になりたいと痛切に思いました。
私の「の」から繫がった読者の方が、さらに別の誰かに新たな世界を繫げてくださったら、こんなに嬉しいことはありません。
これからも、本を通してみなさんと繫がっていけますように!

「わたしの お気に入りのコートの ポケットの中のお城の……」。「の」に導かれ、終わりのない旅へ。普段は存在にもなかなか気づかない、つつましやかな「の」が紡ぐ壮大な世界。「の」が、まるでリボンのように美しく誘う。これは魔法です。繫がる幸せと、未知の世界の体験を。「の」があるかぎり、人生はふくよかで、終わりがないのです。

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店・漫画担当八木泉さんが贈る1冊

「この棚がすごい!」の連載開始から、毎月棚を紹介してきました。
毎月ですからそりゃまあ、ネタに困ることもありました……。
でも、この連載があったからこそ、毎月コミック売り場を賑やかにできたのも事実です!
連載が終わっても、当店の話題書は引き続き盛り上げていきますので、ご来店お待ちしております!

最強の殺し屋はゆるふわガール!痛快バイオレンスアクションコミック!最終号で贈りたいコミック、悩みました。2017年から、私の中で不動の1位は、『バイオレンスアクション』と『ザ・ファブル』南勝久(講談社)です。『ザ・ファブル』に関しては今年実写映画化もされましたので、ラストはこちらを贈りたいと思います。honto+連載中にずっと1位を死守した(私的)最高の作品をぜひ!

ジュンク堂書店吉祥寺店・文芸担当田村知世さんが贈る1冊

フリーペーパー戦国時代の昨今、honto+を手に取ってくださる方がとても多く、自分の棚が掲載されているのも相まって、正直配布する側としても得意気でした。
拙い紹介棚ではございましたが、ご覧頂き、1冊でも興味を持って頂けたのなら、こんなに幸せなことはありません。
たくさんの書店が、手描きPOPや渾身の棚を、情熱の名の下に毎日作り続けています。
これからも是非、そうした書店に足をお運びください。お待ちしております。ありがとうございました。

小川洋子さんの著作のなかでも、とびきり冬にぴったりの1冊。6篇のなかで「移動する」彼らの、不思議で美しく、切ない物語。大切な約束事を守るかのように静かに生きる彼らに流れる空気は、冬の日、肺に沁み入る呼吸のようで背筋が伸びる。私も、書店の先輩に小川洋子さんを勧められたことで、大好きな作家さんが1人増えた。私がかつて受け取ったバトンを、本好きな方にお渡しできることが大変嬉しいです。

葵わかなさんが贈る本

2年間、honto+の表紙を務めさせていただきました。
私も子どもの頃から今までたくさんお世話になっている「本」に、少しでも関われたのがとても嬉しかったです。
見てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

女性性について興味があります。男女の社会的立場も変わる今、女性の考え方にも変化が起こっているように感じます。『ナイルパーチの女子会』では、専業主婦と、大企業で働く女性の2つの立場から「女性の醜さ」が描かれます。でも、喜んだり悲しんだり、嫉妬したり執着したり、ゆらゆらドロドロ揺れ動く女性の「醜さ」が、美しくもあります。

『生のみ生のままで』は、honto+のアートディレクター・名久井直子さんが、私に贈ってくれた本。こちらも、女性の愛や未来についての美しさが描かれています。偶然出会った2人の女性が本物の愛に落ちていく姿に、こんなに胸打たれ、共感するなんて……。同性愛を描いた作品のなかでも特に本作が素敵なのは、同性愛を特別視せず、あくまで愛についてのお話であることです。

プロフィール

あおい・わかな
1998年神奈川県生まれ。2009年女優デビュー。NHK連続テレビ小説「わろてんか」では、ヒロイン・てん役を演じるなど、出演作多数。20年1月24日(金)より映画『キャッツ』日本語吹き替え版に出演。20年3月1日(日)より上演のミュージカル『アナスタシア』にて、Wキャストとして主演を務める予定。

honto+(ホントプラス)トップページへ

honto+とは

本や書店の魅力を発信するhontoのオフィシャルマガジンです。

ハイブリッド型書店サービスhontoの便利な利用方法や、honto提携書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員がオススメする書籍の紹介、阿部和重、川上未映子など人気作家のインタビューや本・書店にまつわる記事を掲載しています。

紙版はhontoポイントサービス実施店舗で配布、電子版はhonto電子書籍ストアで配信しています。

現在リニューアルのため休刊中です。

中川翔子のポップカルチャーラボ

  • 中川翔子のポップカルチャーラボ

スマホ壁紙プレゼント

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。