ブックキュレーターhonto編集員
ひと味違うコーヒータイムを!コーヒーの奥深い魅力を知ることができる本
ホッと一息つきたいときや気分転換をしたいときに、コーヒーを飲む方は多いと思います。缶コーヒーやコンビニコーヒーなどの手軽に飲めるものから、時間をかけて抽出された喫茶店で飲むコーヒーまで、知れば知るほど奥深い魅力があります。そこでコーヒーにまつわる知識が身につき、毎日のコーヒーブレイクが豊かになる本を紹介します。
- 21
- お気に入り
- 2139
- 閲覧数
-
珈琲完全バイブル
丸山 健太郎(監修)
コーヒーを全般的に学びたいなら、最初にオススメしたい一冊です。コーヒー豆の知識や購入時のポイントという情報から、ドリッパーやフレンチプレス、サイフォンなど抽出器具別のおいしい珈琲の淹れ方、コーヒー豆のブレンド方法、ラテアートの淹れ方など、幅広い情報が写真つきで紹介されています。
-
田口護の珈琲大全
田口 護(著)
上級者向けのコーヒー本です。著者の田口護はテレビ番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも取り上げられ、「焙煎のレジェンド」と呼ばれています。 自宅でコーヒー豆を焙煎するホームローストの知識が、ここまで詳細に載っている本はなかなか見つからないと思います。プロでも参考になるコーヒーの専門書です。
-
手軽に飲めるコーヒーとして、今や定番となったコンビニコーヒー。安いのになぜおいしいのか、疑問に感じたことはありませんか。その素朴な疑問に答えてくれるのが、コーヒーハンター・川島良彰による本書です。日本のコーヒー業界の負の部分や課題についても触れられていて、業界の裏側が垣間見れる興味深い内容になっています。
-
コーヒーを愛する医学博士の旦部幸博が、科学の視点でコーヒーを徹底分析した本です。「おいしい/まずい」というのが主観的評価であるとするならば、「おいしいコーヒー」とはどう定義されるべきなのか。人がコーヒーの味を感じる仕組みについてなどのほかにはない切り口で、コーヒーについて学べる一冊です。
-
老舗のカフェや喫茶店の情報が掲載された、カタログ本です。おしゃれカフェや流行りのコーヒースタンドを特集した本は巷にあふれていますが、老舗の喫茶店までが網羅されたものは、実はあまり多くありません。日本全国のお店が掲載されているので、国内旅行の度に活用できる一冊になることでしょう。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です