サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

苦々しいけど癖になる!読後にビターな余韻を残すミステリー小説

ミステリー小説のなかには残酷な殺人や悲劇的な動機などから、読後に苦々しい余韻を残すものがあります。ただ読後が苦々しいからといってつまらない小説であるかというと、必ずしもそうではありません。そこで、苦々しい読後感を残しながらもおもしろくて癖になる、そんなミステリー小説を紹介します。

7
お気に入り
811
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書は猟奇殺人事件を扱ったサスペンス色の強いミステリー小説です。終盤のどんでん返しにつぐどんでん返し。その先に見えてくる犯人の犯行方法は、ひどく残酷で読後に苦々しさを残します。だけど構成が緻密であるため、読み終わったあとも伏線を確認するためについつい読み返したくなるような中毒性をはらんだ一冊です。

  • 娘を殺された女、おもしろ半分で子どもの命を奪う中学生、母を殺す少年など、この小説に登場する人物の多くは心に深い闇を抱えています。そんな彼らの物語は陰鬱で、読むと気持ちが暗くなっていきます。それでも常になんらかの謎が先行して展開されているので、先が気になり、ページをめくる手がとまらなくなってしまうでしょう。

  • 死体となって発見される女子高生。殺した犯人に復讐をはたす父。とある事故によって寝たきりになってしまった母。どんでん返しのはてに、やがて明らかになる女子高生殺害事件の真相。そこに隠されていたのは、被害者家族3人の苦い過去でした。そしてこの過去こそが、読後に苦味を残します。緻密な構成が冴える探偵もののミステリーです。

  • 青年はある日、1人の男を殺してしまいます。そして、その現場をある女に目撃されてしまうのです。この時から青年と女は歪な関係を築いていくことに。その後、彼らの周辺ではあらゆる事件が起こり始めます。しだいに病んでいく青年の姿が痛々しいのですが、著者お得意の凝った手法の連続が読者を惹きつけてやまない一冊です。

  • 女子高の教師である主人公は、校内で命を狙われています。原因は不明。そんなおり、一人の教師が殺されます。なぜ彼は殺されたのか・・・、やがて明らかになる犯人と驚愕の犯行動機。さらに、命を狙われている主人公が迎えたある結末。これらのすべてに顔をしかめてしまうような真相が隠されていて、驚愕しつつ読後には苦い余韻を残します。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。