ブックキュレーターhonto編集員
広がる学校での読書習慣。10分間の「朝読書」で読むのにぴったりな本
最近は「朝読書」という朝10分間読書の習慣をつける運動が、小・中・高を問わず学校で広がっています。しかし、読書の速度は個人差が大きいもの。何を読んだらいいのか困る、という声が多く上がっています。ここでは、短い時間で一区切りが読めて、その本から読書の広がりが期待できる短編集を選びました。ぜひ朝読書での選書の参考にしてください。
- 4
- お気に入り
- 3973
- 閲覧数
-
幽霊屋敷レストラン 廉価版
たかい よしかず(絵) , 怪談レストラン編集委員会(編)
日本や世界の民話を「怪談」という切り口で集めたアンソロジーで、一つの話が短く、シリーズ50冊のどこからでも読めるのが特徴です。「怪談」で統一されていますが、決していたずらに恐怖心をあおるものではなく、怖い話のなかに、子どもが成長するときに大事にしてほしいメッセージが込められています。
-
シートン動物記 1 おおかみ王ロボほか
アーネスト=トムソン=シートン(著) , 阿部 知二(訳) , 清水 勝(絵)
著者が野生動物についての自身の体験や見聞をもとに書いた、ほぼノンフィクションの物語集です。野生動物が生きていく条件の厳しさやその生き方の力強さは、大人が読んでも心打たれるものがあります。この本から「シートン動物記」シリーズを読破してもいいし、「青い鳥文庫」のほかの本への興味につなげていってもいいでしょう。
-
Story Seller 面白いお話、売ります。 読み応えは長篇並、読みやすさは短篇並 ALL読み切り
伊坂 幸太郎(ほか著) , 新潮社ストーリーセラー編集部(編)
日本を代表するエンターテイメント作家7人が共演する豪華なアンソロジーです。このなかには有川浩のベストセラー『ストーリー・セラー』の「Side:A」が収録されていて、泣けます。それぞれの作品の後には作者の略歴と作品名が掲載されているので、この本から読書の世界を広げることができます。あわせて幻冬舎文庫版も読みたくなるでしょう。
-
参考書のような変わったタイトルですが、れっきとした短編集です。表題作の小説「国語入試問題必勝法」を読んで本当に国語の成績が上がる方がいるからなのです。国語のテストがいかにナンセンスかを風刺している短編で、著者自身がでたらめだと言っているのに効果があるのは皮肉そのもの。楽しめて勉強になる、不思議な一石二鳥が味わえます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です