サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

楽しい本を読んでストレス発散したい!と思ったときにぴったりなエッセイ

休みのない家事や育児や、仕事や学校の人間関係など、なんだか毎日少しずつストレスが溜まっているな、と感じることってありますよね。日々の積み重ねによる疲れが取れなくなったそんなときには、ユーモアのあるエッセイを読んでリフレッシュしてみませんか?そんなストレス解消にぴったりなエッセイを紹介します。

6
お気に入り
3705
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 哲学者であり大学教授でもある土屋賢二によるエッセイです。堅い肩書をもつ著者ですが、本書に書かれている内容は自虐と自慢と被害妄想が入り混じった、笑いあふれるものばかり。土屋教授がささいなことを論理的にとうとうと分析しているのを読んでいると、自分の悩みがちっぽけに思えてきます。哲学者の本ですが、身になる話は載っていないです。

  • ストレスが溜まると、ついついやってしまいがちなのが衝動買い。この本では、腹筋マシーン、時計、財布、トランクス、猫の家など、大学でフランス文学を教える著者が、くだらない物ばかりを衝動買いしてしまった顛末をおもしろおかしく書いています。ストレスで衝動買いをしてしまいそうになったら、本書を読んでその気分を味わいましょう。

  • ロシア語通訳にしてエッセイストの著者が、異文化や言葉についてしたためたエッセイです。マジメなことも書かれているのですが、下ネタや下世話なネタも多いので、人前で読むには注意が必要となります。ゲラゲラと笑えるのですが、気づいたら異文化について思いを馳せるようになっています。そんな奥深いエッセイです。

  • システムエンジニアだった著者による、理系あるあるが描かれたコミックエッセイです。環境や人が変わると、文化も大きく変わってきます。あるあるネタで笑えるだけではなく、本書を読んでいると、自分とこんなにも違う考え方をする人がいることに気づかされます。広い視野をもつことで、自分の境遇を相対化することにも役立つ一冊です。

  • 作家・中島らもが、「変」な人について語り尽くしたエッセイです。オナラをした・しないで通勤電車でつかみ合いのケンカをするサラリーマン、リングに乱入するも素っ頓狂なマイクパフォーマンスをしてしまうレスラーなど、変な行動を取る人々の姿に大爆笑できます。世の中いろんな人がいるのだな、と読んでいると気が楽になってきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。