ブックキュレーター書肆汽水域 北田博充
人間関係がうまくいかない人へ
友達との人間関係がこじれたり、職場での人間関係がうまくいかなかったりー。誰にでもある人間関係の悩みを解決するためのヒントとなる本を、小説、エッセイ、絵本など、幅広いジャンルの中からセレクトしました。人と人とが心地良く寄り添って生きていくために必要な「小さな気付き」を得ることができる良書です。
- 16
- お気に入り
- 2082
- 閲覧数
-
レンブラントの帽子
バーナード・マラマッド(著) , 小島 信夫(訳) , 浜本 武雄(訳) , 井上 謙治(訳)
美術学校に勤務する彫刻家のルービンと美術史家のアーキン。ある日、ルービンがかぶってきた帽子を見て「レンブラントの帽子にそっくり」と言ったアーキン。その日以来、ルービンはアーキンを避けるようになってしまいます。はたしてルービンは何が気に障ったのか・・・。「他者のわからなさ」を丁寧に描いた名作です。
-
作家・深沢七郎のエッセイ集。文壇の大物、正宗白鳥や伊藤整らとの交流が面白おかしく描かれていて、深沢氏が多くの先輩作家から愛されていたことが伝わってきます。自らの失敗談を開けっ広げに語る飾らない人柄に、読者もついつい深沢氏のファンに。人から愛されるコツを教えてくれる一冊です。
-
あおくんときいろちゃん
レオ・レオーニ(作) , 藤田 圭雄(訳)
イタリアの絵本作家、レオ・レオーニの絵本。絵具で描かれた青くんと黄色ちゃんはとても仲良し。仲良しすぎて二人は合わさり、なんと緑色に。個性の違うもの同士が寄り添い合って、新しい色をつくる。複雑な大人の人間関係に悩んだときに、根源的なヒントを与えてくれる名作です。
-
小さいときから考えてきたこと
黒柳 徹子(著)
黒柳徹子のエッセイ集。子どもの頃の出来事や考えていたことなどが、感性豊かな文章で描かれています。大人になっても子どもの気持ちを忘れないこと、素直な心でい続けることの大切さがひしひしと伝わってくる良書。大人の煩わしい人間関係を克服するヒントにもなる一冊です。
ブックキュレーター
書肆汽水域 北田博充1984年神戸生まれ。大学卒業後、出版取次会社に勤務し、本・雑貨・カフェの複合店「マルノウチリーディングスタイル」を立ち上げ、マネージャーを務める。雑貨店やアパレルショップ、ホテルのライブラリーでブックディレクションを担当するなど、異業種小売店の書籍売場プロデュースも手がける。2016年4月に退職し、自主出版レーベル・書肆汽水域から『これからの本屋』を刊行。 好きなジャンルは日本文学。好きな作家は永井龍男、小沼丹、後藤明生、金井美恵子、保坂和志、横田創、山下澄人など。天気のいい日に公園で本を読むのが好き。紙の本しか読まない。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です