サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

知ったらハマってしまうかも⁉歌舞伎の世界・楽しみ方を知る本

年配の方は若い人に比べて歌舞伎に詳しい人が多いようです。皆、いつ頃から歌舞伎に興味を持ちはじめ、演目や役者に詳しくなるのでしょうか?日常用語のなかにも歌舞伎由来の言葉があり、知れば身近に感じることも。そんな歌舞伎について、ファンの立場、役者の立場から語った本、歌舞伎の歴史、役者の系譜についての本などを紹介します。

3
お気に入り
484
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「歌舞伎はつまらなかった」という著者が、歌舞伎のおもしろがり方と効能をわかりやすく説いた本です。歌舞伎の世界にいる人が書いた本もよいのですが、ファンの立場でその世界への入り方と魅力を語っている本書はありがたいもの。「フェスみたいなものだよ」などという著者の描写が、とてもわかりやすい良書です。

  • 前書に続いて歌舞伎の世界の「おもしろがり方」を描いた本書。本書の視点は、知っておけばさらに愉しめる「約束事」や、名優や名舞台、小道具を伝えることです。そのトリビア自体を楽しむこともできるうえに、知識をもつことで生の歌舞伎をより楽しめる、一石二鳥の入門書です。

  • 本書は、江戸歌舞伎最高位の名跡を継ぐ役者が、自ら歌舞伎の魅力を紹介したものです。「市川家の系譜」「西洋と東洋の演劇の違い」「『勧進帳』の富樫はいつ義経を見破るのか」など、演者こそ語れる歴史、心の機微、身体の使い方の話が満載であり、エピソードとともに魅力的に語られています。言語化できる著者にも感動します。

  • 独特な「視点」をもち評論する著者が、「歌舞伎的なもの」をめぐり、歌舞伎とその周辺を描写するコラム集。通になるための本ではなく、ある意味で歌舞伎の本質を理解して味わうことができる本です。本書を味わいつくすためには多少の基礎知識が必要ですが、驚きと発見に満ちた充実の一冊です。

  • 最後に紹介するのは、少しマニアックな楽しみ方。歌舞伎の世界はたしかに入りにくいものの、ひとたび入ってしまえば、背景にある歴史ごと、おもしろみに変わります。本書から、世襲と門閥が織りなすドラマ、役者の背負う歴史とその「血」の系譜がわかり、歌舞伎の楽しみが倍増するでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。