サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

教養として知っておきたい!約10ページの漫画or無料で読める名作文学

文学とは本来、お勉強としてではなく娯楽として読まれるべきものなのでしょう。ただやっぱり、知らないと恥ずかしくて、教養として押さえておきたい名作というものも存在しています。そんな名作を約10ページの漫画としてまとめた本と、さらにその本で登場する原書が無料で読める青空文庫をピックアップしました。はじめての電子書籍としてもオススメです。

32
お気に入り
1796
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 太宰治『人間失格』や夏目漱石『三四郎』、芥川龍之介『羅生門』など、雑談のなかで出てきたら「読んでいません」といえないような古典的な名作文学26作を、約10ページのさらっと読める漫画として紹介した一冊です。「定番すぎる文学作品」を紹介した同シリーズもあるので、ぜひそちらも併せてチェックしてみてください。

  • 1915年に発表された芥川龍之介の代表作の一つとされる短編小説です。平安時代末期の説話集『今昔物語集』に残されている逸話をもとに、生きるために死体の髪の毛からカツラを作る老婆と出会った下人が「エゴ」について逡巡していきます。本書と芥川の『藪の中』を原作とした黒澤明監督による同名映画もあるので、併せて観るとより楽しめるでしょう。

  • 1915年に刊行された、チェコ出身のドイツ語作家フランツ・カフカによる小説です。『ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた』という書き出しではじまり、巨大な虫になってしまった青年と、彼の世話をする家族の不条理な日常が描かれています。

  • 日本探偵小説における「三大奇書」に数えられ、幻想的で怪奇な作風で知られる夢野久作が10年以上も掛けて完成させた、1935年に出版された小説です。「読むと発狂する」とまでいわれている常軌を逸した内容。しかし、その知名度ほどは読まれていないので、読了すれば周囲の読書家から一目置かれるようになるはずです。

  • ドストエフスキーなどと並んで19世紀のロシア文学を代表する文豪として知られているレフ・トルストイが、1886年に発表した小説です。ロシア民謡から着想を得ているお話で、目の前の誘惑に負けずに勤勉に働くことの尊さが説かれています。また、文藝春秋社を設立したことで知られる作家の菊池寛が、翻訳を担当している点も注目の一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。