サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

災害に備えよう!―その心構えと対策

1.17阪神淡路大震災、3.11東日本大震災、4.14熊本地震。日本にも頻繁に起こっている災害。台風や豪雨、河川の氾濫、地震など大型の災害に対して、ぜったい安全なところなどないと心得て準備しておかなければなりません。災害の恐ろしさから心構え、具体的な対策、体験者の話まで、予習と準備をしておきましょう。

9
お気に入り
1202
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 当初、東京都内でのみ配布された防災マニュアル。その後入手しやすくなりました。都の総務局総合防災部防災管理課が編集していてお墨付き、安心感ある一冊。地震発生から時間を追ったシミュレーションで、その時々で気を付けること、しなくてはならないことを解説しています。親しみあるイラストで一家に一冊のマニュアルはまずこれから。

  • 大判のムック仕様でとても見やすい。主婦向け女性誌『クロワッサン』から派生したので、すみずみまで女性目線が行き届いた親切設計。マニュアルというよりは家庭での日頃の心構えを整えるための準備として読みたい。

  • ほしい本に追加

    地震イツモマニュアル

    地震イツモプロジェクト(編),寄藤文平(イラスト),NPO法人プラス・アーツ(監修)

    アートディレクター寄藤文平のキュートなイラスト満載の『地震イツモノート』。日本に住んでいれば地震は「モシモ」ではなく「イツモ」のことと、阪神淡路大震災のあとに貴重な体験談などを折り込んで出版され、ベストセラーになりました。今回の『地震イツモマニュアル』はその実践版。インターネットやSNSを活用する方法も具体的に解説しています。

  • 阪神淡路大震災以降、災害地域に入るボランティアは身近になりました。この本は、人気の評論家である著者が実際に役に立つ災害支援の方法をイラストとともに丁寧に紹介しています。義援金と支援金の違いや、不要な物を送って支援ゴミを増やさないようにする方法など、常識として知っておくべき事柄ばかり。

  • 東日本大震災で大津波から釜石市の子どもたちを守った「防災教育」。津波はぜったい来る、そしてまずは生き抜く、その教えを、市の危機管理アドバイザーとして実践してきた著者が語ります。想定外の災害が発生する現代、行政にも限界があることを心得て自分の命は自分で守る、その筋道を丁寧に紹介しています。

1980年芳林堂書店入社、池袋本店の理工書担当として書店員をスタート。3年後、新所沢店新規開店の求人に応募してパルコブックセンターに転職、新所沢店、吉祥寺店を経て、93年渋谷店開店にかかわり、そのまま勤務。2000年、渋谷店店長のときにリブロと統合があり、リブロ池袋本店に異動。人文書・理工書、商品部、仕入など担当しながら2015年の閉店を見届ける。その後、いろいろあって退社。現在は(株)トゥ・ディファクトで、ハイブリッド書店hontoのコンテンツ作成に携わる。hontoサイト上で書店のように“本との出会い”を創造するキュレーションサービス、ブックツリーを担当し、日々オススメの本を探しています。いつか世の中の新刊がすべて入荷する書店で日がな一日検品して暮らしたい!

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。