サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「芸能」として洗練された歴史を知ろう!「茶の湯」の世界を堪能できる本

数千年前に中国から世界各国に伝わった茶は、日本では「茶の湯」として独自の発展をとげました。戦国時代には武将が競って茶会を開き、千利休をはじめとする茶人により「芸能」として磨かれていきます。今もなお、多くの人々に嗜まれている「茶の湯」。その魅力をたっぷり味わえる本をピックアップしました。

2
お気に入り
615
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 表千家の家元の千宗左による「茶の湯」入門書です。茶席での立ち方、座り方をはじめ、道具の扱い方など、あらゆる作法を一つひとつ写真入りでわかりやすく解説しています。ページをながめているだけでも雰囲気が伝わり、それぞれの所作の奥深さを味わうことができます。これから茶の湯を始めたいと考えている方に、うってつけの参考書になるでしょう。

  • 中世から近世にかけて活躍した芸術家10人の生涯を描いた松本清張の短編集です。茶人は千利休、古田織部、小堀遠州が取り上げられています。千利休を描いた一編は、秀吉との関係が悪化していき切腹に至るまでの様子が描かれ、まるで目の前でその光景が展開しているような臨場感を感じることができます。

  • 茶の湯の歴史を単純に記述しているだけの本ではなく、なぜ日本人は茶を飲み、それを芸能に育て、世界に類を見ない文化に育てたのかを明らかにしていきます。信長、秀吉の茶頭となり「わび茶」を完成させた千利休の死について、『文化による下克上の終焉』と表現するなど、興味深い論考になっています。

  • 「わび茶の祖」と呼ばれる村田珠光、利休や織部など著名な茶人が京都・大徳寺の名僧に参禅したことから、茶文化と大徳寺は深い結びつきがあります。茶の湯をたしなむ人には聖地でもある大徳寺を訪ね、茶室の空間を著者は丁寧に紹介していきます。日常と非日常の境界でもある茶室という独特の世界を味あわせてくれる一冊です。

  • 「悪魔(デビル)」と恐れられている船橋雅矢は暴力に明け暮れる日々を過ごしています。そんな彼がある日、高校の茶道部に入部。さまざまな作法にとまどいなからもやさしく美しい部長とゆかいな仲間に囲まれ、しだいに人間らしさを取り戻していく脱・不良コメディです。部長が伝える茶の精神が彼を変えていく様子が、みずみずしく描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。