サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto書店員 高山瞳ブックキュレーターhonto書店員 高山瞳

初めての時代小説

「時代小説」と聞くと敬遠しがちなジャンルかもしれませんが、「時代」を感じさせない読みやすい小説がたくさんあります。その時代の考え方や生き方は環境によって違うけれど、感じること、想うことはいつの時代も同じ。人間の営みから見える日常生活の匂いや温かな眼差しを感じてみませんか。

6
お気に入り
1689
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 宮部みゆきといえば「ミステリー作家」の印象が強い方も多いと思いますが、意外に「時代小説」もたくさん書いています。中でも、この作品は温かい気持ちになれる時代小説。父の汚名を晴らすため上総国から江戸へ出てきた古橋笙之介。江戸・深川の長屋の優しい人々に囲まれて、ほのぼのと物語が進んでいくと思いきや、自分の父親の死の真相を知ることになる・・・。

  • 数ある藤沢作品の中でもオススメしたい一冊です。冒頭より美しい風景や町並みが目に浮かぶような描写でグッと引き込まれます。しかし内容は、悲運と悲恋の青春物語です。主人公・文四郎は、藩の権力争いによって非業の死を遂げた父の仇を討つため、父の遺言でもある「剣」を究めながらその時を待ちます。初恋の人「ふく」とのすれ違い・・・。せつなくも美しい物語です。

  • 直木賞受賞作家・青山文平が描く時代小説。青山文平の文章は、テンポが良く上手いな、と感じさせられます。妻が不倫したら、夫は妻とその不倫相手を成敗しなければいけない時代。主人公は22年前に自分の妻と、その相手を成敗した・・・。タイトル「かけおちる」から何を想像しますか?その疑問を持ちながら読み進めていただきたい一冊。

  • 装丁のにぎやかさと「しゃばけ」というタイトルに惹かれて手に取りました。主人公は、江戸の大店「長崎屋」の一人息子・一太郎。通称「若だんな」。不思議な事に若だんなの周りには「妖怪」がたっくさん。そう、若だんなは「妖怪」の血を引いています。病弱だけど頭の回転がすこぶる早い若だんなが数々の事件を解決するファンタジー時代小説。

  • 映画化もされましたが、本当に痛快な時代小説です。ときは、江戸時代、八代将軍吉宗の時代。1万5千石の磐城・湯長谷藩に隠し「金山」の嫌疑により、5日以内に江戸に参勤せねば藩を取り潰す、とのお達し。慌てて江戸へ向かう若殿様御一行の道中を描いた作品。このドタバタ道中を知恵と仲間の一体感で切り抜ける爽快感を味わってください!

honto書店員 高山瞳

ブックキュレーター

honto書店員 高山瞳

大学卒業後、出版取次、オンライン書店バイヤーを経て、ハイブリッド書店サービス「honto」の電子書籍サイト編成を担当。物心つく前から泳ぎ始め、オリンピックを目指すほど水泳にのめり込んでいたが、高校時代に出会った先輩から薦められた村上龍の『69』を読んで読書に開眼。 大学時代は、国文学を学び江戸時代の文学、特に「黄表紙」という現代のコミックのような読み物や松尾芭蕉の『奥の細道』に感銘を受けた。はまるととことん極めたくなる性質で、物語の舞台や作者の生誕地、影響を受けた場所を訪ね、作者の気分に浸るという趣味を覚える。好きなジャンルは、小説、エッセイ、ノンフィクション、実用書。電車の移動中や旅先では電子書籍で、自宅では紙書籍でといったようにハイブリッドに、そして、同時に3冊~5冊の本を気分に合わせて読み変えるというパラレル・リーディングで読書を楽しむ。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。