サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

渋谷のラジオの課題図書。

2016年4月から本放送を開始したコミュニティーFM「渋谷のラジオ」。ラジオ制作未経験だったわたくしがなぜか制作部長となり、ラジオ局の立ち上げをやることに。大学生やOLといったボランティアスタッフに支えられてラジオ局は動き出していく中で読み返したり、課題図書としてボランティアスタッフにおすすめしまくっている本をここであげていきます。渋谷のラジオの考え方の元になった本ばかり。

14
お気に入り
1258
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「3年間、自分を捨ててオレの真似だけしてろ! どうしても真似できなかったところが君の個性だから」といわれ当時22才の鼻っ柱の強かった石井朋彦青年はスタジオ・ジブリの鈴木敏夫プロデューサーの下でアシスタントとして働きます。渋谷のラジオの大学生ボランティアディレクター全員が「就職する前にこれを読めてよかった!」と大絶賛。著者の石井朋彦さんは大ヒット映画「君の名は」でもクレジットででてきます。

  • 前述の石井朋彦さんに「オレの真似だけしてろ!」と言い放った張本人。鈴木敏夫さんがこれまでの映画宣伝における「ノウハウ」をあますところなく開陳した本。こんなにそのノウハウを明らかにしたということは、鈴木さんは別のやり方を思い付いているに違いない。なので、映画宣伝マンがそのまま真似しちゃダメだと思います(笑)

  • 石井朋彦さんにとっての鈴木さんのように、ぼくにも「自分を捨てて真似をした」人がいます。糸井重里さんです。15年も近くで働いていたので、自分の中に「リトル糸井さん」が住んでいるような気がたまにします。この本に書いてあることは、身体と頭に叩きこまれたような気がしてたのですが、問題意識がかわるたび読みたいページもかわります。買っては人にあげてばかりいるので、この本、これまでに何冊買ったことか・・・。

  • その糸井さんにも憧れのように尊敬する人がいます。もうおなくなりになりましたが、吉本隆明さんです。吉本さんの本は難解なものが多いですが、糸井さんの質問に答えるスタイルのこの本はどんな人でも読むことができます。一番好きなところは「いい会社ってなんですか?」という問に吉本さんは「建物が大事だ」と答えます。その先が気になるでしょ?

  • どういうラジオ局にすればよいのだろう?と考えているときに、都築響一さんのこの本を読み、「そうか、スナックのようなラジオ局にすればよいのだ!」と、渋谷のラジオには有名無名を問わず、いろんな方々が毎日スタジオにやってきて、お話して帰っていきます。地域の寄り合い所のようなラジオ局です。

1971年福岡県うまれ。吉本興業にて明石家さんま、島田紳助、ロンドンブーツ1号2号などのマネージャーをへて、2000年より東京糸井重里事務所(ほぼ日刊イトイ新聞)に加わり、人事からイベントから編集からテレビ制作まで、なんでもやった仕事のひとつは出版事業立ち上げ。取次の方から「おたくはうちと付き合わないほうがいい」といわれたのを真に受け、本屋を歩き、自ら販路を開拓することになる。2015年夏、趣味のスポーツ観戦のため、同社を退社。スポーツ観戦のかたわら、すぐに『博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか』(ぴあ)を作り、「さあ、これから本を売るぞ」と思った矢先、2016年4月に開局したコミュニティーFM「渋谷のラジオ」の開局準備に「1週間だけでもいいから」と誘われ、そのまま制作部長に(イマココ)。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。