サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

引っ越そうかと迷っている方へ!さまざまな「引っ越し」を綴った本

引っ越したい!と感じるのはどんなときでしょうか。就職や結婚など新しい一歩を踏み出すとき、失恋や挫折など何かから逃げたいとき、それとも移ろいやすい性分からなど・・・。引っ越しのノウハウから、文豪の引っ越しの思い出、引っ越しの恐怖、希望を描いた物語まで、引っ越そうかなと思ったら読んでおきたい、「引っ越し」にまつわる本を集めました。

3
お気に入り
521
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 占いをきっかけに始まった著者の引っ越し奮闘記が、ほのぼのとしたイラストや写真とともに綴られています。物件探しや引っ越し業者選び、荷造りから、居心地のよい部屋のインテリア、棚作りやタイル張りなどのDIY、そしてカビやダニ、ネズミとの闘いまでもが笑いと涙とともに描かれ、引っ越しがウキウキと楽しみになる一冊です。

  • 大岡昇平の還暦の引っ越し、長田弘の猫を飼うための引っ越し、田辺聖子のあこがれの貸家漂泊人生など、著名な近代作家や画家、評論家が思い入れのある引っ越しについて、さまざまな角度から語ったアンソロジーです。文芸家の懐かしい引っ越しの思い出やこだわりとともに、当時の日本人の家に対する価値観を知ることのできます。

  • ちょっと変わった間取りのアパート「第一藤岡荘 五号室」と、代々入れ替わり住んできた13世帯の住人を描いた物語です。ガスの元栓に残った短いホースや水漏れする蛇口など、それぞれが部屋に少しずつ痕跡を残すことで出会わずともつながり、そこに住民たちの人生が堆積してゆきます。引っ越しっていいな、と温かい気持ちになれる小説です。

  • 物件を探す先で迷いこんだ非常扉、引っ越しの度に大きくなる母の秘密の棚、社内の引っ越しで紛失した箱など、引っ越しにまつわるゾクッと身の毛のよだつミステリー短編集です。それぞれの物語が解説でつながり、引っ越しの恐怖とともに、奥深さが感じられます。これを読めば浮足立たず慎重に、引っ越しに向き合うことができることでしょう。

  • 小学生のタツルは、叔父の引っ越し屋の仕事を手伝うことになりますが、記念すべき100回目の依頼者であるおばあさんは引っ越しを頑なに拒んでいます。おばあさんの過去や周囲の人々に触れ、引っ越しは荷物を運ぶことだけではなく『次の家に、もっと幸せになりに行くこと』だと気づきます。引っ越しに対してポジティブになれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。