サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

家族との関係回復にも!お弁当っていいなと思える本

反抗期で口を聞いてくれなくなった娘、仕事が忙しくて会話することが少なくなった夫、そんなお悩みをもつご家庭もあるでしょう。そんなときに試してみたいのが、お弁当作りです。実はお弁当は、お腹を満たすだけでなく、家族がつながるコミュニケーションツールの役割も果たしてくれるのです。お弁当によって心がつながる様子がうかがえて、参考になる本を集めました。

4
お気に入り
787
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 八丈島で暮らす親子。次女が高校生になり、ついに反抗期がはじまります。無視したり返事をしない態度を見せる娘に対し、母親はささやかな抵抗をお弁当で試みることにしました。ソーセージで顔を作り、キャラ弁で「大きな声で返事しろ!」などのメッセージを伝えるのです。ユーモアあふれるお弁当に、その手があったか!と思える一冊です。

  • 仕事が大変な50代の夫の気を紛らわそうと、妻はお弁当に持たせる箸を入れる箸袋を手作りします。イラストやダジャレ、お疲れ様のメッセージを添えていたら、夫がそれに返信をはじめました。本書では、大喜利のような楽しい箸袋の往復書簡が紹介されています。疲れて帰ってくる夫とゆっくり話せない人に特にオススメです。

  • 31歳のフリーターの青年・高杉が、12歳の美少女中学生・久留里の未成年後見人になります。他人となかなか馴染めなく、学校でいじめにあう久留里。しかし、不器用だけど一生懸命に作られた高杉のお弁当に、久留里は励まされます。次第に協力しておかずを作るなど、お弁当が2人の絆を深めていくコミックです。

  • 高校受験を失敗した息子が翌年に高校に無事入学し、父親は3年間、毎日お弁当を作る決心をします。お弁当の写真とともに、そのときの想いや出来事が綴られている本書。仕事で地方に出かけた際には、そこで総菜や乾物を購入してお弁当に入れたりするなど、自然とコミュニケーションを取りたくなるような工夫が参考になります。

  • ANA機内誌『翼の王国』で連載していた、阿部夫婦が全国各地を取材したお弁当のエッセイ。39名のお弁当が紹介されています。お弁当を食べながら、仕事、家族、幼いときのこと、お弁当にまつわるエピソードなどを語ってくれる人たち。家族への愛情が感じられて心が温かくなり、お弁当を作りたくなる元気をもらえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。